※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥Mary♥
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングについて相談です。うんちは成功しているが、トイレに行くと逃げることがあり、結局オムツでしてしまいます。工夫としてアンパンマンの補助便座やカレンダーを使用しています。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて相談させて下さい!!

来月で2歳半になる娘がいます。
6月末には第2子の出産があるので、それまでにはオムツが取れればなぁと考えています。
(赤ちゃんがえりで戻る事があるのは覚悟しています!!)

本人も今オムツのゴムの部分がかゆくなるようで、「かゆい…」と言うので
「お姉さんパンツはかゆくならないよ⭐」
と伝えたところ
「お姉さんパンツ履きたい!!」
と言うので
「おしっことうんちがおトイレで出来ると履けるよ!!」
と言ったところ
「頑張るーーー!!」
とモチベーションは高めです🎶

まずは、うんちを教えてくれたらいいなぁと思い、1ヵ月くらい前からうんちが出たそうにしている時にトイレに連れていっていました!!
これまで2回成功しています⭐
そのおかげか、『うんちが出たい』という感覚はつかめてきているようで、
出る前に「お腹気持ち悪い」とか「うんち出そう」と教えてくれるんですが…
最近は教えてくれた時に「トイレに行こう!!」と誘うと、「おトイレ行かないーーー」と逃げ回り、結局オムツでして、出てから「おトイレ行く」と言います😩

普段、「トイレに行きたい」と言うので連れてくんですが、その時には素直にトイレに行きますが、結局出ないです💦

今、工夫している事は
・大好きなアンパンマンの補助便座を使用している事
・カレンダーにトイレに行けたら花丸をつける事
をしています!!

同じ様な経験をされた方、現在トイレトレーニングをしている方など、どうしたら今後上手くいくのかアドバイスを頂けたら嬉しいです😌✨
よろしくお願いします⭐

コメント

彩ちゃんママ

お気に入りのパンツを一緒に探して購入します。

お姉さんパンツ濡れたら可哀想だね、と説明します。

家の中限定でお姉さんパンツ履かせます。(漏らされる覚悟を決めて)

お姉さんパンツ汚れたくないから、トイレ行こうね!と1~2時間毎にトイレに連れて行きます。(トイレの歌やしまじろう等でテンション上げながらトイレに向かいます)

トイレで成功したらハイタッチ等でテンション上げて褒めます。

このパターンで娘は2才2ヶ月には昼が完璧に取れ、2才半には夜も取れてました。

ただ息子の膀胱は小さく、昼間は早めに取れましたが、夜は長いこと掛かりましたね。

• ♥Mary♥

♥Mary♥

返信ありがとうございます😌✨
    遅くなってすみません😣💦

一応、お姉さんパンツは本人と選んで買ってはあるんですが…
    もう少し練習してからねと言ってあります😅
    でも、トイレで出来る様になってなくてもトレーニングパンツに変えちゃってもいいんですね☺🎶
    もう少し暖かくなったらやってみようと思います😌
    ありがとうございました⭐

• 3月25日
きい

2歳4ヶ月の娘、2週間前からトイトレしています!
私もうんちがトイレでできないことで悩み、ここで質問をさせて頂いたのですが、うんちはなかなか難しいようです(;o;)
なのでご質問の主旨からずれてしまいますが、まずはおしっこから練習されてはいかがでしょうか?(^^)
私はいきなりトレパンを履かせて、20~30分おきにトイレに誘いました。最初は漏らしまくりですが、濡れると気持ち悪い!ということを覚えたようで、1週間程でパンツやおむつが濡れるとすぐに教えてくれるようになりました。そして最近自分から、おしっこでそう、トイレに行く!と言うようになり、おしっこは完璧トイレでできるようになりました!
成功したらべた褒めし、アンパンマンのご褒美シールを貼らせ、水も流させます。水が流れるのがけっこう楽しいみたいです(^^)
壁には気が散らない程度にアンパンマンの装飾を施し、トイレが楽しくなるようにしています♪
うんちも早くトイレでしてほしいですが、気長に頑張ろうと思っています(^^;

• ♥Mary♥

♥Mary♥

返信ありがとうございます😌
    返事が遅くなってすみません💦

うんちは力まなきゃいけないし、難しいんですかね😣
    もう少し暖かい日が増えてきたらトレーニングパンツやってみようと思います☺🎶
    トイレも少し可愛い感じに飾ってみようと思います⭐
    トイレトレーニングはこっちが焦ってもしょうがないですもんね😣
    私も気楽に頑張ります🎶

ちなみに、お出かけの時はどうしていますか??
    私はよく支援センターに行くのですが…
    教えてくれるようになるまではなかなか出かけにくかったりしますか?

• 3月25日
きい

うんちは立ってするのと座ってするのでは力の入れ方が違うようで(;o;)
私も気持ちばかりが焦りますが、子どもの機能が整わないとどうにもならないですもんね(^^;
お出かけのときはまだ念のためおむつを履かせています(>_<)どうしてもお姉ちゃんパンツでいく!と言ってもがんばって説得してます。笑
おしっこ出ないかちょこちょこ聞くのですが、出先のトイレは和式だったり、薄暗かったりで、怖いと言って猛烈に拒否しますので、間に合わないこともあります(T-T)
最近、折り畳みの補助便座を購入したので、出先で活躍したらいいなぁと思っています☆

• ♥Mary♥

♥Mary♥

そうですよね😌
    子供のやる気と身体がついていかないと上手くいかないですもんね😅

お出かけの時はオムツで行くんですね⭐
    確かに出先のトイレはどんな感じかわからなくて怖かったりしますよね😣💦
    うちの子もかなりのビビリチャンなので、拒否されそうです😓
    よく行く支援センターは今から少しづつ慣らしておいてみようかなぁと思います☺✨
    そして、折りたたみの補助便座なんてあるんですね🎶
    知らなかったです!!
    ネットで調べてみようと思います⭐

2回も回答ありがとうございました✨
    焦らず頑張ってみようと思います😌🎶

• 3月26日