※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りができるようになってからうつ伏せで寝るようになり、乳幼児突然死症候群の記事で不安を感じています。寝かしつけは仰向けにするが、起きるとうつ伏せになっていることがあります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後8ヶ月の娘がいます😌
寝返りが出来るようになった位からうつ伏せ寝です😓
乳幼児突然死症候群の記事にうつ伏せ寝がひとつの原因ともなりうるとの事を見つけてしまい不安です😭
寝かしつける時は仰向けに寝かすのですが私が寝ようと寝室に行くとうつ伏せになって寝ています😫
抱き起こして仰向けにするのですがそのあと起きてしまったり😟運良く寝てくれても気が付くとうつ伏せになってしまってます😫お子さんが同じような方が居ましたらお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

は

私の息子もずーーっとうつ伏せで一歳超えてから仰向けが多くなってきました!でもまだうつ伏せでも寝てます半々くらいです😭
怖いですよね、、私も突然死怖くて悩んでて何度かママリで質問しましたが、皆さん諦めてると言ってたのでもうしょうがないのかなぁと😂💧

• あきんこ

あきんこ

やっぱそうですよね😫
    目が覚めたら呼吸の確認して行くしかないですね😥
    ありがとうございます😌

• 7月11日
かるん

うちもうつ伏せじゃないと寝なくなりました😱
でも窒息や突然死こわいので、大人が起きてる間はそのままにして呼吸できてるか確認しますが、寝るときはファルスカの寝返り防止のを使って寝かせてます!

それでも明け方起きてしまうので、
そしたら私の胸やお腹の上で寝かせてます!

• あきんこ

あきんこ

ファルスカの寝返り防止ってクッションか何かですか?🤔
    ググってみます😌
    ありがとうございます☺️

• 7月11日
  • かるん

かるん

これです😊✨

それと、念のためにオムツに取り付けるセンサーもつけてます!
    呼吸が止まるとアラームがなる物です!ただこれは、うつ伏せだと赤ちゃんのお腹に当たって苦しいかもしれないです😅💦

• 7月11日
  • あきんこ

あきんこ

わざわざありがとうございます😭
    夫と相談して検討します☺️
    いろいろ調べてみましたがよく分からずに😓たいへん助かりました😆

• 7月11日
まか

気付いたらうつ伏せで寝ています😅
最初戻してましたが、寝相が悪くコロコロ転がっていくため、窒息してないかだけ確認してそのまま寝かせてます。

• あきんこ

あきんこ

やはり皆さんそうなんですね😥
    でも最近は寝返り返りが出来るようになってあちこちコロコロ出来てるようなので呼吸の確認だけ心掛けていきます😌
    ありがとうございます☺️

• 7月11日

ウチも寝返り始めた4ヶ月の頃から今までうつ伏せです( ̄▽ ̄;)

体勢を仰向けに直してもすぐうつ伏せになるんで、以降寝たいように寝かせてます。
1歳くらいまでホント突然死が怖かったんですけど、こまめに様子チェックして…くらいしか対策なかったです💧心配ですよね😭

• あきんこ

あきんこ

皆さん仰ってましたがやはりこまめに呼吸のチェックでの対応していくしかないですね😫
    ありがとうございます😌

• 7月11日

うちも、4ヶ月からずーっとうつ伏せです😰
直してもすぐうつ伏せになるし、自分の精神安定剤として、ベッドにベビーセンス付けました。
いざ鳴ったらどうするのか?という疑問はありますが、少なくとも呼吸が止まったらすぐにわかるので、かなり親としては助かっています。
たまに、寝相の悪い息子くんが変なところで寝ていて、夜中に鳴りますが💦

• あきんこ

あきんこ

みなさんな何かしら使ったり見守ったりとしてるんですね🤔
    ありがとうございます😌

• 7月11日