※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が目やにや涙で悩んでいます。眼科と小児科で治療を受けていますが、なかなか改善せず、どちらに相談すべきか迷っています。写真を見て病院へ行くべきか相談したいです。

今、4ヶ月の娘がいます。
生後1週間から毎日のように目やにがでて涙も溜まります。
眼科では、結膜炎と言われ目薬だけもらいました。
小児科では鼻涙管閉塞といわれ幼児に多いと言われました。
目薬やマッサージで自然に治ると言われましたがなかなか治らずひどくなるばかりで可愛そうです(。>д<)
二回くらい小児科で目薬もらったんですがなかなか治らず目薬もきれてしまいました。
最近は、自分で目をこすったりするので💦💦
こういうときは、眼科と小児科どっちにいったほうがいいですか?
同じような方教えて下さい!
写真では、左目によく目やにがでて目の下が赤くてちょっと腫れてるようにみえます。
病院いったほうがいいですか??

コメント

悠

目こすったり
うつ伏せでスリスリするので
娘も目やに酷かった時期がありました。
眼科で軟膏と目薬処方して頂いて治りましたよ!

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    小児科じゃなくていいですか?
    前に行った眼科では、結膜炎って言われたんですが違う眼科いったほうがいいですか?

    • 7月11日
  • 悠

    解決しないなら総合病院で
    各科にコンサルして貰えば良いと思います。
    色々診断つけられちゃうと分からなくなりますね🤔

    • 7月11日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    ほんとです😥
    どれがほんとなのかわからないです💦💦

    • 7月11日
ゆ。

私もこの前夜中の授乳中にパッとみたらまつ毛にビッシリ目やにがついてて眼科に行ったら結膜炎と言われ、オゼックス点眼薬をもらいました!片目だけだったんですが反対の目も昨日なってしまい同じ点眼薬で様子見です!眼科の方がいいかもしれません!

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    小児科では、鼻涙管閉塞と言われたんですが。
    眼科でみてもらったほうがいいのでしょうか?

    • 7月11日
  • ゆ。

    ゆ。

    眼科の方が専門医なので小児科の先生よりいいと思います!私なら眼科ですね!実際眼科に行きました!小児科は病気全般だと思うので眼科や皮膚などは専門医の方が確実かなと思います!

    • 7月11日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    わかりました!

    • 7月11日
  • ゆ。

    ゆ。

    点眼薬は何をもらったんですか?

    • 7月11日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    もらってました!

    • 7月11日
玲

眼科で働いてます!
小児科より眼科の方が良いですよ。
小児科の先生は眼科の先生より眼について詳しく無いです。
鼻涙管閉塞は赤ちゃんに多い疾患です。
涙点から生理食塩水を注射器で流してあげる通水試験を眼科でやれば鼻涙管が詰まってるのか分かります。

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    そうなんですか?
    前に行った眼科にいったほうがいいですか?
    それとも新しい眼科に行ったほうがいいですか?
    そんな試験して料金とかかかりますか?

    • 7月11日
  • 玲

    前に受診した眼科の先生には小児科で鼻涙管閉塞と言われたことは言いましたか?
    もし、言っるのであれば別の眼科に行った方が良いと思いますよ。
    まず、電話で問い合わせをして子供が小児科で鼻涙管閉塞と言われたけど診てくれますか?と聞いてみてください。
    眼科は小児眼科じゃなくても先生が診れるのであれば大丈夫です。

    医療費無料ならかかりませんよ。
    そしてそんなに高い検査じゃ無いと思います。

    • 7月11日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    小児科でみてもらう前に眼科に行ったのでそれ以来行ってません。

    • 7月11日
  • 玲

    そうなんですね。
    小児科からもらった目薬も効いてないようなので、別の眼科に受診した方がいいと思いますので、問い合わせしてから受診してみてください。

    • 7月11日
とちまるみふく

生後1週間からずっと続いているようなら鼻涙管閉塞の疑いが強いですね。単なる細菌性の結膜炎ならオゼックスなどの抗生剤で1週間くらいでなおります。小児眼科標榜してるとこだったら、鼻涙管に水を通す通水試験してくれますよ。涙囊に溜まった目ヤニのもとの膿も排出されるので、最初に行かれた眼科以外の眼科にいくといいと思います。

参考HP2件掲載しておきます。↓
https://www.kiyosawa.or.jp/uncategorized/35702.html

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3863

deleted user

上の子が鼻涙管閉塞でした!眼科が良いです!通水検査を何度かして鼻涙管が通ったのでブジーはしなくて済みましたよ😊
通水検査は首がすわってからしました。それまでは定期的に目薬をもらいに眼科へ行っていました!

  • 海凛ママ

    海凛ママ

    わかりました!
    小児科でみてもらう前に眼科に行ったので結膜炎って診断されたのですが、小児科では鼻涙管閉塞って言われたので眼科にはそれ以来いってないのですが。
    前の眼科にいったほうがいいですか?
    それとも新しい眼科に行ったほうがいいですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も結膜炎を繰り返さないと「鼻涙管閉塞の疑い」の診断が出来ませんし、通水検査をして初めて「鼻涙管閉塞」という診断になるので、あくまで小児科では鼻涙管閉塞ではないですかね?くらいだと思います。小児科では診断できませんし、検査も出来ないのでかかりつけの眼科へ行くのが一番だと思いますよ😊

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに小児眼科とかでなくても、普通の眼科の先生ならご存知だし検査も出来ますよ😊

    • 7月11日