※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

船橋市の保育園は激戦区で、1歳クラスに入るためには仕事を見つけて認可外で点数を上げる必要があります。週3〜4日働くと点数が下がり、認可が難しくなります。近隣の一時保育を利用してパートを考えているが、シフトに不安があります。

船橋市は保育園激戦区と聞きますが、求職中で1歳クラスに入園するには先に仕事を見つけ認可外で点数あげなければ入園は難しいですか😭?まだ本格的に働きたくなくて週3.4日がいいんですが、そうすると点数低くなって認可は難しくなりますかね😭
もういっそ近場の一時保育を利用して2.3日のパートをしようかと思うんですが、シフトに合わせて予約できるのか不安で何もできていません😭
パートで認可外から認可の保育園に入られた方、または一時保育でパートされてる方教えてください😭

コメント

船橋市で保活し、入園しました。
夫婦共にフルタイムですが私立保育園は全部落ちました。公立保育園のみ受かったのできついかもです😥

• みつ

みつ

やはりフルタイムじゃないと難しいですよね。1歳クラスへの入園でしたか?
    つわりが酷く仕事もできなくなり退職したのですが、求職中だとこんなに厳しいものと知りませんでした😭

• 7月11日

退会ユーザー

一歳クラスから入園でした!復帰した後は時短になりましたが、入園審査の段階ではフルタイムでした。

• 7月11日
  • みつ

みつ

1歳クラスなら就職先を見つけてフルで申請しないとですね😭
    ありがとうございます😭

• 7月11日
ちひろ

難しいかもしれませんね…
私は正職の保育士で働きながら認可外に預け、認可に入れるのをまっていましたが、すぐには入れず、希望園の一番下の公立保育園に入りました。

• みつ

みつ

時短勤務などされずに復帰されました!?
    もう1年近く働かないと働けるかな、と不安になります😭

• 7月11日
  • ちひろ

ちひろ

その時は時短勤務なしでした。
    今回はパートでの就労証明書を出し、八月から保育園入園が決まりました。復帰は正職の時短勤務予定で九月から復帰します。

• 7月11日
  • みつ

みつ

パートされていたんですね!認可外に預けてパートされていましたか?
    週3.4日パートして社会に慣れてから正社員に戻りたいんですがそんな甘い世界ではなさそうですね😭

• 7月11日
  • ちひろ

ちひろ

上の子を認可に預けパートしてましたよ。復帰する私が言うのもなんですが、復帰を伸ばしてもっと下の子と一緒にいたいです。できるなら無理せずがいいと思いますよ。
    フルタイムの人に比べたら週何日かのパートは点数は低くなってしまいますよね😅

• 7月11日
  • みつ

みつ

1歳までに入れないと入れないんじゃないかと不安になっています😭2歳になる頃には正社員で働きたいので😭でも一緒にいるとまだまだ一緒に居たいなと迷ってしまいますね😭
    近所に認可外がなくて電車か歩いて30分のところなので一時保育でパートも考えてます😭

• 7月11日
ちゃんえり

船橋市、パートタイムで働いています。
パートタイムなら0歳児4月入園しないと厳しいと市役所に言われてました。
1歳児クラスになるとフルタイム+育休明け+兄弟加点でほぼ負けると…。
もちろん場所によると思うので、市役所に直接行くか電話で質問ぶつけてみるといいと思います!

• みつ

みつ

4月だとパートでも入園できたんですね😭💦それまでは一時保育を利用してパートされてましたか!?
    市役所でもとりあえず10箇所書いてみましょうて言われたんですが全滅でした💦
    西船橋は特に難しいと言われ焦っています😭

• 7月11日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

出産前からパートしていて、休職扱いにしてもらっていたので復帰しました。
    言われていたとおり厳しく、一次募集で落ち、諦めて認可外に申し込んだら運良く二次募集で入れた感じです。

西船は激戦中の激戦ですね😱😱
    小規模保育園もいっぱいでしたか?

• 7月11日
  • みつ

みつ

小規模も募集していませんでした😭
    小規模は高くてフルじゃないと働く意味が無い感じです😭
    もう0歳4月のタイミングを逃したらフルタイムで応募しかないみたいですね😭💦

• 7月11日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

あとは新設の園狙いですかね💦
    わざわざ開園したばかりの園を点数高い家庭は狙わないと思うので。

• 7月11日
  • みつ

みつ

そうなんですね!狙い目だから市役所の方も新設についてお話ししてくれてたんですね🙄
    10月の新設発表を待ってます!ありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

船橋市に住んでいて、同じような状況です💦求職中だと絶望的なので、一時保育でパート始めようとしてますが全然受かりません😭週2,3で10時-16時で探してますが難しいです...保育園は意外と予約できますが、時期によって混みだすらしいです!認可外あんまりないですよね。お互い保活頑張りましょう!

• みつ

みつ

そうなんですね😭一緒ですね😭パート先も見つからないなんて考えてなかったです😭💦どのようなパート探されてますか!?飲食店とかでも難しそうですか😭?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

飲食以外で探してダメだったので、これから飲食、販売系を受けるところです!土日出られると強いと思いますが、できれば平日のみがよくて💦
    ちなみに船橋法典駅の近くに来年度新設園できるみたい(工事の看板に保育園って書いてありました)で工事が始まってるのでそれにかけてます!笑

• 7月11日
  • みつ

みつ

私もです😭土日は家族で過ごしたいので飲食店しか無理かな〜と思っています😭💦
    あ、その工事見ました!!今作ってるのは来年4月のやつですかね🥺?そうだったらいいなーと思ってました🥺!行けそうな距離なので4月までにパート探して点数あげて入るしかないですね🤨頑張りましょ☺️

• 7月11日
やっこ★

上の子の時の話しになりますが・・・
3月生まれでしたので育休明けの1歳4月で申し込みしました。
勤務時間は9-17でした。
船橋市は、9-17だとフルタイムとはならずで点数が9.5点でした。
夫→10点、私→9.5点で育休明けの調整点を加算して22.5点で保育園落選でした。
ちなみに西船橋地区です。
求職中となると難しいと思います。
上の子のママ友は保育園に入園するためにヤクルトレディで働いて点数を確保して2歳4月新設園で入園できてました。
たしか船橋市は認可外の保育園に入ってても点数の加点はないと思います。
市役所に話しを聞きに行ったときにそう言われましたが今は変わってるかもしれません…。
(今は引っ越したので船橋市ではありません。)

• みつ

みつ

やはり、9ー18時じゃないと1歳難しいんですかね😔
    その後待機されて入園されたんですか?
    ヤクルトレディ、私も考えましたが、買取やお給料も歩合制と悪い噂しか聞かず一歩踏み出せません😭

• 7月11日
  • やっこ★

やっこ★

結局、待機のままでした。
    そして5月に引っ越しして船橋市民ではなくなりました。

• 7月11日