※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.m
子育て・グッズ

1歳の息子が寝る時におっぱいが必要で、毎日寝不足です。昼間の断乳から進めるべきか、ストローマグも飲まない息子にどうすればいいか悩んでいます。

断乳について教えて下さい。
今月で1歳になる息子がいます。
離乳食も3回食でいつも完食してます。
授乳もお昼寝、夜寝る時、夜中起きた時と添い乳をしてあげてるくらいです。
ただおっぱいがないと寝れなくなってしまっています😭
最近は抱っこでゆらゆらしたり頑張って寝かせようとしてますが、なかなか寝てくれなく結局添い乳してしまいます。。。
夜中も3回程起きるので毎日寝不足です😵

まずは昼間の断乳から進めた方がいいのでしょうか?
ストローマグもあまり得意ではなくゴクゴクは飲んでくれないです。
どうしたらいいのでしょうか😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産まれてわりとすぐから9ヶ月頃までずーっと昼も夜も寝かしつけは添い乳でした😅
このままでは…と思って頑張って抱っこやトントンしてみるんですがすぐ心折れて添い乳でした笑
離乳食も3回食になった9ヶ月半頃は夜中5回ぐらい起きててこっちも寝不足だしイライラするしで思い切って夜間断乳に踏み切りました✨
最初の3日間はオール、寝不足、イライラでしたがそれを耐え抜いた今は8時間ぶっ通しで寝るように、セルフねんねにも成功してます!
なので私は夜間断乳おすすめします🥺

• k.m

k.m

夜中5回は大変ですねー😭
    寝不足でイライラするのが一番嫌です💦
    3日間オール、、、😨💦やっぱり最初は壮絶ですね💦
    でも朝まで寝てくれてしかもセルフねんねもしてくれるなんで素晴らしいー😭✨✨
    夜間断乳成功したらすぐ昼間も添い乳はやめましたか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳後は夜に限らず昼間も添い乳やめました✨
    断乳はお母さんの戦いだと思ってます💦
    ほんとに強い意志をしっかり持たないとすぐ心折れてしまうので😭

• 7月11日
  • k.m

k.m

なるほど!!昼間の回数も今から減らしてみます!
    ほんとそうですよね〜😭✨
    イライラして旦那に凄い当たりそうです😂💦💦

• 7月11日
もな👠

とりあえず1日に3回あげてるのを2回に、1回に、そして卒乳とだんだん減らしていけばいいと思います。

夜の寝かしつけ方はそれぞれですが、私は添い寝でとんとんしてました。

• k.m

k.m

お昼寝を抱っこで頑張ってみます!!
    添い寝でとんとんしたいのですが、とんとんが嫌みたいで手で払い除けられます😭
    添い寝でとんとんするのが理想ですねー😣✨

• 7月11日

私は夜間断乳から初めて最近日中の断乳しました!!
ずっと添い乳でしたがあっさりやめれましたし夜間断乳も楽にやめれました😀
流れとしては、寝る前のミルク(その後に歯磨き)→暗い寝室へ連れて行く→オルゴールかけながら気がすむまで遊ばせる→眠たいサインを出してきたら抱っこで寝かせる、ですぐ寝てくれました!ある日を境にいつも通りオルゴールかけて遊ばせてたらひとりで寝てました!それからはずっとそのパターンです。