※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、突然大声で泣き叫び、理由が分からず困っています。夫と相談し、黄昏泣きや夕暮れ泣きのような状態かもしれないと考えています。同じ経験の方、突然始まりましたか?泣き方は痛そうでしたか?疲れて9時間ぶっ通しで寝ています。指輪を外すことにしました。

黄昏泣き、夕暮れ泣きの経験のある方、どんな感じでしたか?
生後1ヶ月半の娘がいます。生まれてから今まで、あんまり大きな声で泣いたことがなくて、ふぇっふぇっとなっても抱っこしたりおっぱいをあげたらすぐに泣き止みました。

昨夜、私がお風呂の間に夫が遊んであげていたところ、突然大声で泣き叫ぶ声がして慌てて出ると、顔を真っ赤にして、どこが痛いみたいな必死な泣き叫び方をしていました。夫は何も思い当たることがなくて、気づかないうちに傷つけたのか、どこが痛いのか、苦しいのか、なんなのか、と大パニックになっていて、まずは落ち着かせるために泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いて話しかけ続けたら、5分ほどで泣き疲れたのかボーッとして大人しくなりました😰

指輪が痛かったのか、抱っこの仕方が悪かったのか、そのあと夫と会議をしましたが、結局理由はわからず、ひとまず指輪を外すことにしました💧

ネットで調べて、黄昏泣き、夕暮れ泣き、コリックのときの状態に似ているかなと思いました。同じような経験のある方、はじまりは突然でしたか?😓泣き方は、ギャン泣き、と書いていましたが、なにか痛そうに必死に泣く感じでしたか?

疲れたのか、昨夜から今まで9時間ぶっ通しで寝ています。。😰

コメント

みきママ

ウチも大人しめな感じでしたが、
全く予兆なく急に金切り声で泣き出す事がありました!
もう初めて聞く声だったので
焦りました( ̄▽ ̄;)

なな

うちは普段からわりと大きな声で泣いていますが、先週、生後24日目の夕方に突然いままでにないくらいの剣幕で、顔を真っ赤にして声がかれるくらいの勢いで大泣きするようになりました。
4日続きましたが、5日目から散歩がてら昼間は私の実家へ行き過ごすようになってから、夕方の大泣きがなくなりました。
昨日ちょうど1ヶ月健診があり、上記のことを先生に話すと「黄昏泣きですね~こればっかりはしょうがない」とおっしゃっていたので、やっぱり世に言う黄昏泣きなんだ…と思いました。

娘の場合、昼間ずっと私と家にいて、体力を持て余していたのかな?退屈だったのかな?と考え、生後1ヶ月になったので昼間は実家などへ出かけることにしました。
今後、また1日中家にいる日があったら黄昏泣きがあるのかは分かりませんが、産院の先生も「外の空気を吸わせてあげると赤ちゃんにとって気分転換になるかも。近所に対して泣き声が気になるかもしれないけど…」とおっしゃっていたので、そのように対応しようかと思っています。

突然、今までにない様子で大泣きされると、親としては焦ったり不安になったりしますよね。私も、どこか痛いのかな?おっぱいかな?オムツかな?と原因を色々考えました。
こうちゃんさんのお子さんに当てはまるかは分かりませんが、「こんなケースもあるよ」程度に捉えていただけたらと思います。
長文失礼しました(^-^;

• なな

なな

お返事拝見しました☆
    こうちゃんさんのお子さんは、うちの娘とは逆のパターンでしたね!笑

どうして泣くの~?って、こちらも泣きたくなる時もありますが、そんな時は「まだこの世の中に生まれてからたったの〇日なんだもんね。そりゃ不安になるよね」と赤ちゃんの状況を自分に言い聞かせています。
    赤ちゃんにも個性があるので、ネットの情報を参考にしつつ、我が子に当てはまる理由や、我が子に合う対応方法を見つけていきたいですよね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

振り返ったらきっと短い赤ちゃんの期間、大変なことも多いですが、お互い毎日を大切に過ごしたいですね(❁´ω`❁)

• 7月12日
  • みい

みい

考えるきっかけになったので、ななさんこ体験談を聞けて本当に助かりました😆
    ほんと個性がそれぞれ違うから戸惑うことも多いけど、いましかない子育て期間、お互い毎日を楽しみましょう💕

• 7月12日
  • みい

みい

ごめんなさい💧ななさんこ→ななさんの、です!笑

• 7月12日
  • なな

なな

グッドアンサーに選んでいたたきありがとうごさいます(*´˘`*)♡
    そう言っていただけて嬉しいです!

月齢が同じくらいなので、またどこかの質問でお会いするかもですね♪

お互いに子育て楽しみましょう⋈♡*。゚

• 7月12日
みい

回答ありがとうございます!
スーパーへの買い出し、いままでは寝てる間に抱っこ紐していっていたけど、投稿した日は初めて起きてる時間帯に出かけたこともあって、もしかしたら興奮したのかなと思い、昨日は出かけずにいたら夕暮れ泣きしませんでした🥰
ななさんのコメントを見て、なにか環境が変わったところはないかな?と考えることができたおかげです!ありがとうごばいました💓