※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園での不満があり、転園を考えています。企業型保育園も検討中。他の園の様子を知りたいです。

ちょっと聞いて欲しくて…。

私が精神疾患になり仕事を退職しました。
もしかすると
保育園このまま通えるかもしれませんが
転園したいと考えています。

私自身保育士だったせいもあり、
色々( ˙꒳​˙ )???って思う事が沢山あり…
皆さんの保育園はどうなのかな?と思いまして…

①金曜日はシーツやタオルケットの持ち帰り日です。
洗濯するのめんどくさく、土曜日の朝に洗濯しよう!!となり土曜日の朝、娘のタオルケットを見ると…なんと嘔吐物が…。
金曜日の給食の匂い、食材でした。
急いで園に電話。たまたま担任が居て話すと…
「え?付いてた?咳き込んだりしてなくて泣いたから行ったら嘔吐してた。だから服は着替えてたでしょ?」と…。
謝罪無し、悪びれることもない、しかもその嘔吐タオルケット袋に入っておらず、そのままボックスに入ってありました。

②朝の登園時、保護者が用意している時は保護者が子どもが何をしているかを見たりするのは普通だと思います。保護者が用意終わって子ども抱っこして手の空いてる保育士探しをするのですが見て見ぬ振り。
娘が泣いて気づいてもらうと言うのを3ヶ月の間に何回もありました。

③ノートの内容が全くなく、
「今日は天気が良かったので、○○公園に行きました!」だけ。
全く娘の姿が見えないので
担任に夕方のお迎えの時にどんな事してたのかを聞くと「しっかりみんなと遊んでました!」
全然娘の姿が見えません。

④お迎えの時に「今日豆乳プリンだったので娘ちゃんウエハースにしました!」と言われ
「娘豆乳もプリンも卵も食べてるんですが…」
「え?そうでした?また今度食べよーね!」
謝罪無し、まあこれはウエハース食べさせてくれてるからよしとしようと怒りを抑えました。

⑤園長を見たことがない。
まあまだ3ヶ月なので普通かな?←全く普通ではありませんが。
と思ってたまたま中学の時の友だちが居て、
「園長ってどんな人なん?」
と聞くと…
「3年通ってるけど見たことないねん爆笑😂😂
じじいか、ババアかもわからん爆笑😂😂」と
LINEが来ました。

このような事があり、不信しかありません。
転園したい!!と思うのですが
待機児童が多く…。
なので企業型保育園に行こうか迷ってます。
このまま1年行かせるか
転園届けを出して待つか…。
退園したらいいやん!!
と思われるかも知れませんが双極性障害なので
波が激しく、娘を預けないとほんとに無理な時があります。
実家、義実家は遠いです…。

皆さんの園はどんな感じですか?

コメント

さみー

①嘔吐物がついたら、水洗いしてビニール袋にいれてロッカーにおいてあって、先生からも状況説明があります。

②手のあいてる先生がいなくて、キョロキョロしてたら先生から気がついて声かけてくれます

③毎日びっしり書いてくれてました。
◯◯くんと◯◯遊びしてました、こんなお話をしてくれました、給食でおかわりしてましたよとか、とにかくたくさんのことを書いてくれてましたし、連絡欄で先生とのお手紙のやりとりをしてる感じでした

④食べれるもの、まだ試してないものはしっかり把握してくれてました。

⑤園長先生、毎日会いますし保育にはいってることもあって、園長と園児はかなり仲が良いです。息子も園長先生大好きです。
玄関入ってすぐのところに事務室があって、ガラス窓がついてるので覗きこまなくても中が全体的に見えるつくりになってるので、保育に入ってなくても、園の中にはいれば園長先生が見えます。

認可なら、役所に不審点なんかを相談してもいいと思いますよ。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。

認可園です。
    相談しようと思います

• 7月11日
うさまま🐰💜

なんだかとってもやばそうな園……無認可?って思うレベルですよね(´;ω;`)

うちは、企業型の保育園ですがしっかり見てくださいますし、子供が今日どんな感じかもこと細かく教えてくれます(´;ω;`)たまに怪我してても気づいてない時とかありますけど(--;)

にしてもこのお話はありえない!!とおもいましたよ(;´・ω・)ましてや嘔吐物…菌が繁殖してますよね(´;ω;`)すぐ洗わないといけないのに…ありえない!!!!怒りです。私なら辞めます。すぐ辞めます。それだけ色々かさなってますから。

• ゆか

ゆか

無認可でもここまで酷くないです。

たまになら仕方ないかななんて思おうと思ってました。
    ほぼ毎回ですからね。

色々重なりすぎて疲れました

• 7月11日
りんご

①嘔吐物がついたら、先生が水洗いしてビニール袋に入れておいてくれます。お迎え時に説明もして下さいます。
②うちの園は特に用意する必要がなくて、教室に着いたら先生の方から迎い入れてくれて荷物ごと預けて終わりです。
③ノートの記載はどんな活動をして、どんな様子だったとか、給食の○○が苦手だったようで残しました、とか書いて下さいます。
⑤園長は毎日見ます😁いっつもニコニコ園児にはもちろん保護者にも声をかけたり優しいハッピーオーラが出ていて、子供も園長が一番好きな様子です。

ゆかさんの保育園、大事な娘さんを通わせるのはかなり心配になるレベルですね😣毎日の様子が分からないのは私もちょっと辛いと思います。
双極性障害との事で、自身の事でもいっぱいいっぱいになってしまうと思うので、余裕のある時に企業型保育園の見学など進めてみてもいいかもしれないですね😣

後はやっぱり集団生活の保育園で、嘔吐物などをきちんと処理出来ていないのは問題なので、市役所などに報告して相談するのもいいかもしれません😔

• ゆか

ゆか

初めてこんな訳分からない保育園を見ました。
    無認可以下やなと。
    市役所に相談します。

• 7月11日