※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきたと思ったら貧血で鉄剤を処方されました。お腹が大きくなると貧血症状は悪化するでしょうか?鉄剤で楽になりますか?同じ経験の方、教えてください。

つわりが落ち着いてきたと思ったら今度は貧血…😭
昨日の検診で言われて鉄剤を処方されました。
確かに近頃体力がすごく落ちた感じはあったし、立ち仕事してると目眩を起こしていたんですが。
この先、お腹が大きくなると貧血症状も悪化するのでしょうか…。とりあえず鉄剤飲んでおけば楽になりますか?
同じような方がいらっしゃれば教えてください…。

コメント

sora

臨月になって貧血になりました💧辛いですよね😂
一人目は初期だけ貧血だったので
日に日に悪化する訳ではなさそうです。

• たゆ

たゆ

かなりしんどいですねー😅夏本番を迎えるのが怖いです…。
    初期だけの貧血だったんですね!つわりも落ち着いてきたので、そろそろ食生活を改めろって事ですかね。笑
    私も初期だけであって欲しいです…💦

• 7月11日
めぐまま

赤ちゃんが大きくなり、妊娠中期には、循環血液量が倍になります💦赤ちゃんにもお母さんから血が送られますので、お母さんは出産時、検査データ的に貧血状態の方がほとんどです。鉄剤飲んで良くなってきたという方もいますし、私はデータ的に貧血ではないのですが、やはり通常と比べて数値は下がりました。なので、サプリやプルーン始めて、何とか正常値を維持してる状態です😊
鉄剤飲んでいるのであれば、サプリ飲むときは医師に相談して飲んでくださいね😊
不安かと思いますが、良くあることではあります💦お大事にしてください😣💦

• たゆ

たゆ

元々便秘がちだったのでプルーン食べたり、葉酸サプリに鉄分入っていたので油断してました…。
    ひとまず鉄剤だけはしっかり飲んで経過を見ようと思います💦
    どうもありがとうございます!

• 7月11日
  • めぐまま

めぐまま

そうだったんですね💦
    赤ちゃんもお母さんから栄養とって、しっかり育ってるってことかもしれませんね😊
    食生活とかも気をつけて、大変ですが、マタニティライフ楽しみましょう🧡
    と、私もおもってたけど、何も出来ずに8ヶ月になりましたが(笑)

• 7月11日
  • たゆ

たゆ

そうですね…ホント色々ありますが前向きに捉えて楽しまないとですね!
    8ヶ月…!羨ましい!マタニティライフはあっという間でしたか?それとも長く感じましたか?
    お子さんのお顔を見れるまであと少しでしょうから楽しみですね😀

• 7月11日
  • めぐまま

めぐまま

重症悪阻で2回入院したり、右水腎症の激痛で入院したり、短期間に入院を三回も経験したので、その間は本当に長く感じました…仕事も辞めてしまったので💦
    6ヶ月ごろからやっと色々始めて、準備したりパパママ教室いったりと、体調大丈夫な時間は早いですね(笑)
    8ヶ月まできて、ベビーに何も問題なくて安心してます!ここまで頑張ったんだから、安産でいきたいものです😂💦

• 7月11日
  • たゆ

たゆ

えー!そんなにたくさん色々と…💦
    とても苦労されてたんですね😭
    でもお子さんがここまで育っているのもめぐさんの身体が守ってくれてたわけですし。スーパー安産で最初の親孝行してもらいたいですね!笑
    応援してます!

• 7月11日
Nao☆ミ

私は中期あたりから貧血指摘されて鉄剤飲み始めて、結局出産まで鉄剤飲み続けでした😥

仕事中に息切れめまいがするなーぐらいで、後期や臨月あたりはお腹が重くなり疲れやすかったですが、たぶん臨月はみんなそうだと思うので、貧血がどんどん悪化していってるという感じではなかったかな…🤔

• たゆ

たゆ

まさに今、息切れと目眩を感じてます。母は貧血で階段登れなかったと言っていたので、悪化したらどうしようかと心配です💦
    とりあえず鉄剤は飲み続けようと思います…😭

• 7月11日
くまくま

妊娠してから何度か脳貧血になり、妊婦健診の血液検査でも貧血引っかかりました😭💦
どんどん悪化すると思うって言われましたよ〜😭😭😭
もともと貧血持ちだったので覚悟はしてましたが…。
今はお薬と鉄分のサプリを飲んでます!

• たゆ

たゆ

えー!やっぱり悪化しますかね!単純に血液量が増えれば必要になる鉄分が増えるのは分かってましたがやはり…😭
    やっぱりお薬は必須のようですね。夏を無事に乗り切りたいです…。

• 7月11日