※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

1人目の出産は苦しい経験だった。2人目を考えると不安や恐怖がある。同じ経験をした人の意見が聞きたい。周りに相談できず悩んでいる。

1人目緊急帝王切開となりました。私は出産後も健康だったのですが、赤ちゃんは「命に関わる可能性が十分ある」と言われるくらい重症で、約2ヶ月入院していました。

子どもは2人欲しいとずっと思っていたのですが、1人目のように苦しい思いをさせてしまったらどうしよう、私になにかあったら今いる我が子が心配だという思いや、入院中の我が子の姿、帝王切開の恐怖がまだ抜けず、欲しいはずなのにマイナスのことばかり考えてしまいます。

そんなに色々考えるなら、生まれてきてくれた目の前の子を1人を全力で大事にすればいいじゃないか。という思いもありますが、2人目を考えることにこんなに悩まくてはいけない現実や周りの人の2人目はどうるのー?の声や2人目を産んでる友人を目にすると、なかなか割り切れません。

同じような体験をして2人目を出産した方はいらっしゃいますか?同じように色々考えたりしましたか?
周りに話せる人がいなくて、ずっと悩んでしまっています。まとまりなくてすみません。よろしくお願いします。

コメント

しーまま

ぴよぴよさんのように子どもが大変だったというわけではないのですが、私も緊急帝王切開でした!
早めに医師が判断してくれたので子どもも特に何ともなかったのですが、同じように心配が尽きずに2人目に踏み出せていません💦

みんな妊娠も出産も毎回違うといいますが、だからこそもし早い段階で入院が必要になったり、後期で突然入院になってそのまま出産までとか、出産してからも病院に通ったりしないといけなくなるかもしれないとか、色々考えて1人目の娘に沢山辛い思いをさせてしまうのではないかと不安で仕方がないです。
実際今年2人目を出産した似たような環境で生活している友達が、妊娠7ヶ月で子宮頸管無力症になり突然入院、そのまま出産までとなり、その後1ヶ月子どもが入院でした。
上の子はパパが激務で1人でお世話が無理なので、予定よりかなり前倒しで義実家(高速で1時間半の距離)に突然預ける形になったそうです。
うちも恐らく同じになるだろうと思うと、義実家への人見知りがまだまだある娘をいきなり長期間預けるなんて無理だよって思ってしまいます。

ずっとそんなことばかりを考えていて、もう娘も2歳手前になりました。
でも夫と相談して、娘と4歳差か5歳差くらいで2人目産めるように頑張ろうとなりました。
私の年齢的にもそこが限界だし、3年後に義実家同居が決まってるので、それまでに娘が義実家に慣れるようにして行く予定なので😓
それくらいになれば何かあれば娘にも直接事情も説明できるかなと思ってます!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    回答ありがとうございます😭✨✨
    しほママさんが何より娘さんの気持ちを考えていて、本当に尊敬です!

    赤ちゃんや私に何かあるのは可能性で、上の子には確実に寂しい思いとかさせますもんね💦
    私も夫と少し話してみるべきかな…

    • 7月11日
ライオネル

私も緊急帝王切開でした。
子供がとかはなかったですが💦計画無痛分娩からのわたしが容態急変での帝王切開になりました。産後もかなりキツくて中々二人目なんて考えられませんでした。
仕事も復帰したりとそれを理由に何となく一人っ子でいいかなっとも思ってました。夫は二人目欲しいけど私が承知?しないと思って言わないでいた位でした。

月日が流れ7歳差で二人目が産まれました。お腹の中で検査して持病が見つかり産まれてくるまで無事か心配でしたしまたあの手術耐えられるかなど不安ばかりでした😭
手術事態は2回目だったから術後経過も記憶にあり何となくあと何日で楽になるとかイメージできました😁
うちは一人っ子が二人みたいな感じですが私のキャパで考えたらこの歳の差で良かったなと💦上の子が面倒見てるくれるので助かってます☺️
夫は激務だったり夜中も仕事が多いので上の子様々です😌💓

幼稚園位になるとさすがに二人目は?とかはあまり聞かれませんでした💧働いていたからもあるかもしれませんが。結構幼稚園のママ達は一人っ子の方はうちは一人っ子って決めてるからって宣言してくる方が多くてビックリしました💦皆さん色々言われて先に言う手法だったのかもしれません😓

ぴよぴよ

本当に帝王切開後ってキツイですよね…私にとって大きすぎる出来事で💦
2人目の出産まで不安きっと想像できないくらい不安でしたよね。

貴重な体験談ありがとうございます!少し2人目に対して前向きになれそうな気がします😊

ちび

私は1人目を妊娠中免疫の病気を発症してしまい、2ヶ月早い早産で1000gでの出産となりました( ; ; )
初期からずっと体調が悪く、出産後も母子ともに長期間入院しました💧
同じく帝王切開でした。
私も元々2人は欲しいと思ってましたが、出産後2人目はまた早産になるリスクがあるし、帝王切開も怖くて諦めかけました💦
でも、上の子が2歳になりやはりもう1人欲しいと思う気持ちが強くなり覚悟を決め、先月第二子出産しました^^
結果的に2人目はしっかり管理しながらの妊娠だったので生産期にしっかり産まれました☺️
覚悟を決めて妊娠だったから、何があっても頑張る💪一緒に頑張ろうねってお腹にいつも話しかけてました☺️笑
悪い方へ考えると現実もそちらに流されそうで、絶対大丈夫と言い聞かせてましたが、コウノドリとか、出産系のドラマや映画は絶対命の危険に陥る場面が出てくるので、不安を増幅させないように2人目出産終わるまで見ないと決めてました😂
私はやっぱり2人目を出産しなかったら一生後悔してた気がします( ; ; )

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    本当に本当にご出産おめでとうございます!大変な時期に丁寧にコメントくださりありがとうございます🌷

    今すぐには考えられなくても2年後3年後あたりになるとまた気持ちも変わってくるのかな…

    コウノドリとか不安になりますよね😵わかります😵本当に気持ちが強くて、すごいです。
    私も後悔したくないです。

    • 7月11日