※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜何度も起きて授乳を求めるので困っています。添い乳をしてもいいか迷っています。完母の方、夜間の授乳方法や寝るコツを教えてください。

完母です🐤

もうすぐ7ヶ月になるのですが
夜何回も起きます😓
おっぱいをあげないと寝なくて
1時間おきの時とかもあったり…

母乳は吹き出るほどよく出てるはずなのに😓

最近噛まれるし強い力で吸われて痛いし
断乳も考えましたが
完母へのこだわりが強くて😅笑

添い乳をしたら眠りが浅くなるとよく聞くので
夜中なるべくしないようにしていますが
あまり起きる間隔は変わってないような気が🤔
添い乳の方が楽なので添い乳してもいいかなー…
って感じです🤔

完母の方、夜間の授乳どうされてますか?
夜よく寝る方法とかあったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はガンガン添い乳でした
!笑
体的には楽だけどやっぱ眠りは浅かったですー💦
9ヶ月に夜間断乳しましたが、やっぱりぶっ通しで寝てくれるようになって助かりました🙇‍♀️

  • まちるだ

    まちるだ

    この時期はやっぱり夜起きちゃうんですかねー?😓

    仕事復帰のため、9ヶ月頃には卒乳予定です😅
    卒乳もですが、夜間断乳とかできるか不安すぎて😞

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月頃なら3回食にもなる頃ですし、夜間断乳とか進めていってもいいと思いますよ✨
    離乳食の量もぐーんと増えましたし😊
    私も不安でしたが、断乳はママ個人の戦いです。子供は関係ないので!
    すぐ心折れて母乳あげるのはほんとダメみたいなので強い意志を持って、この日から断乳!と決めたら頑張るのみです!!!

    • 7月11日
  • まちるだ

    まちるだ

    3回食になったらまた何か変わるかもしれないですね!
    私がちゃんと出来るかも不安です🤣笑
    きっとあげたい気持ちと相当戦わないといけなくなると思います…😅

    • 7月11日
ママ🧸

完母でした☺️
桶谷式でやってました😊
昼間も頻回ですか?離乳食はどうですか?
うちは離乳食は全く食べず、昼間も出かけない限り細々何度も飲んでました。桶谷なので2時間おきがルールなんですが、2時間空くなんてよっぽど他に気が紛れることがないと無理で。
夜の飲み方は昼間と比例するようです。昼間が頻回なら夜も頻回。
なので断乳するまではほんとにクタクタになるほど授乳してました。
添い乳やめるとか、本も読み漁ってネントレしたり。色々しましたが、頻回は変わりませんでした。ネントレの効果は授乳じゃなくても寝れるようにはなりましたがすぐ起きるのは変わらず。夜間断乳は考えなかったのでそれ以上のネントレは出来ずで。
お腹が空いてるのもあると思いますがとにかくおっぱいが大好き、ただそれだけだったと思います😅
ある程度したら私も諦めて夜中~朝方にかけては添い乳してました😣
手先が器用になってきた1歳前とかは夜中も自分で私の胸元にきて服をめくって下着をずらしてご丁寧にセルフで飲んでくれてました。
添い乳はおっぱいには良くないようですが、、私はマッサージ通ってたのでまぁいいか、、と甘えちゃってました。でも起きなくていいので添い乳楽でしたよ😊💖
1歳3ヶ月に断乳しましたが今は授乳してたあの頃が恋しくて、寂しいです。
いつまで続くんだろうと完母を選んだことを後悔したことも😣でも次産まれてくる子にも同じように完母で育ててあげたいと思ってます💖
おっぱいたくさん飲んで育った子はとても優しい子になるそうですよ😊💖
愛情を伝える最高の手段だと思います。
とても大変な時だと思いますが、振り返るとあっという間の時間です!
長くなりすいません、
応援してます😊💖💖

  • まちるだ

    まちるだ

    詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨

    昼間は少ないです!
    離乳食もよく食べていると思います🤔
    あまり食べなかった時は少し間隔は短くなってると思います🤔
    昼間はそんな感じだし、寝る前もたっぷり飲ませてるつもりだし
    思い当たることがなさすぎて、今の時期特有のってやつかなーとか思ったりします😓
    まだ7ヶ月だし、とも思うのですが
    仕事復帰のため、9ヶ月頃には卒乳したいと思っています😓
    それを考えると、卒乳できるのか不安です😓

    私のこだわりで完母を貫いています😌
    優しい子になってくれたら嬉しいですね😌💕

    • 7月11日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    離乳食食べてくれるんですね!じゃあ単純におっぱい吸ってママにくっつきたいってことですね😊
    断乳は以外とあっさりでしたよ😆色々なやり方あるようですが私はおっぱいに絵を書く方法で成功しました。それはそれはこちらが寂しくなるほどおっぱいから目線そらしちゃって。
    癖で欲しがってきてもダメ!っと!一言言うだけで効きました。
    大変なのは初めの数日ですぐに夜通し寝るようになるので楽になりますよ😊9ヶ月ならあと少しですね!応援してます😆💖
    グッドアンサーありがとうございます★

    • 7月11日