※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

義母か本当に苦手です😭といか義実家が苦手です😭義母60代1人め妊娠中、つ…

義母か本当に苦手です😭
といか義実家が苦手です😭
義母60代
1人め妊娠中、つわり中つわりがなかったらしい義母に「つわりは病気じゃないから気にしちゃいけない」と言われたこと
産後0日で、病院に何時間も居座り続け、県外のわたしの家族が来ても居座り続け、家族が遠慮して帰っても何も気にしていない無神経さ
1人め産後3ヶ月ごろ、なんの連絡もなしに突然の訪問
旦那に依存しており、お金を貸して欲しいアピール(これは絶対貸しちゃダメと言ってます)
旦那にハートづくめのラインを送っている…… 笑

2人目産後すぐ、わたしが体調を崩したとき旦那が家にいられない用事があったことと、実家が県外で頼れないことがあり数時間預けたことがありました。
その時の様子を義兄弟の彼女さんが撮った動画があったのですが、その動画の中で「それ食べさせていいの?」という彼女さんの問いに「まあいいでしょ!」と言って何かを食べさせていた

義兄20代
独身時代の旦那に多額の借金をしている
娘を貶す

義父
もう何十年も無職

という感じでものすごい苦手で、2人め妊娠中から会っていません。
2人目が生まれてまだ一度も会わせていないので、義母からなぜ会わせてくれないのか?という催促があったようで、旦那から今週の日曜に会いにいくと言われました。
わたしは行きたくない、といったのですがなぜ?
と聞かれて、正直に何かを食べさせていた動画な話をしました。
娘はよく火の通っていない卵と、抹茶が若干アレルギーがあるのか蕁麻疹が出たことがあります。
「ちゃんと義母にアレルギーがあることは話した?」
と聞くと
「話してない」
と言っていました。
ちゃんとなんの確認もされずに勝手になんでも食べさせていたのが嫌だったと言ったのに、
「気持ちの問題じゃない?(義母が)毛嫌いされてかわいそう。」
と言われました…
わかってもらえないのが辛いし、
今週の日曜にどうしても子供をあわせるといっています。
しかもわたしも絶対ついてこいと。
本当に憂鬱だし一生会いたくありません……

コメント

ミニーちゃん

私はもう一生会いません\( 'ω')/徒歩五分

• むむ

むむ

一生会いたくないし、ちゃんと会いたくない理由を話しているのに
    毛嫌いしている
    と言われてわかってもらえてなさすぎるのが辛いです😭😭

• 7月11日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

わかってもらわなくていいんですよ
    わかってもらってどうするんですか??
    それでも我慢して体壊す方がよくないです!

• 7月11日
  • むむ

むむ

わかってもらえたらわざわざ毎回なにかしら理由をつけて避ける必要もなくなるし、気が楽かなあと思います😭

• 7月11日
eri

とりあえず…
旦那さんの携帯からアレルギーのことメールなりラインなり送らしてもらってから行くのがいいと思いますし行ったら絶対目を離せませんね😔💦

いやですけどまぁ1回は我慢して会わせますかね😫でも会わせない人もいっぱいいると思うので 嫌なら旦那さんだけ行ってもらうのでも全然間違ってないとおもいます!子供ちゃん達になにかあってからでは遅いです👀👀

• むむ

むむ

もう二度と合わせたくないんですけどね…😭
    下の子はまだ一回も会ってませんが💦
    絶対ついてきて。と言われました。なんで私もいかないといけないのか。。。
    また勝手になんかされたらブチギレる自信があります。。。

• 7月11日
ScienceKK.

私も今絶縁検討中です...
二度と会いたくないです😞

• むむ

むむ

本当に会わなくていいなら一生会いたくないですよね!!!

• 7月11日
ます

えええ義実家あり得ないですね…😰
旦那さんにわかってもらえないのが中々辛いですが、きっとaさんが旦那さんを傷つけないよう色々と配慮なさっていたのだと思います。

旦那さんはお義母さんから連絡が来た時点でまずaさんに相談すべきですし、突然日曜に会いに来ると言われても本当に嫌ですよね😭
私も色々とあって義実家とは疎遠になりましたが、旦那が味方になってくれない時は精神病みました…(今も無条件に味方な訳ではないのですが)

なんとか回避したいですね💦aさんのお気持ちは間違ってないと思います。

アレルギーがあるのは話した?とか言われても、そもそも他所様の子供に食べ物を与える時は(血縁だとしても)アレルギーがあるかもしれない、という前提で動くのが当然ですし義母の行動は母親としてありえません。気持ちの問題なら解決するよう旦那さんが動けと言いたいです。
すみません、人様の旦那さんですが書いていてどんどんイライラしてきました…😭

• むむ

むむ

本当にそうですよね😭😭😭
    うちの実家の親は絶対に
    これ食べさせても大丈夫?
    と聞いてくれるので
    勝手に何かを食べさせられる
    という発想が無くて動画を見たときはほんとにびっくりしました😭
    旦那さんな味方してもらえるの、羨ましいです😭💦
    最近近くに引っ越してきたらしくてほんとに嫌です…
    一生会いたくないです😭

• 7月11日
ふーみん

私も義実家苦手です。
一生いい関係を築くことはないだろうと思うくらいです😂
ちなみにうちも義母から主人に
ハートや絵文字だらけのLINEが
きてますが気持ち悪いとしか思えないです(笑)
子育て経験者として気配りが足りないと思います。
こっちは母親として自分の子供の体こととかいろいろ気にしてるのに
義母がそんなんじゃ会わせたくもなくなりますよね。

• むむ

むむ

ピロン、と画面が光って反射的に見てしまうことが何回かあって、
    あ、みちゃだめだな
    と思うんですけど一瞬ハートだらけのが見えて二度見したら義母だった
    みたいなことがよくあります笑
    キモいですよね笑

なんで会わせてもらえないかもわかってないあたりが余計腹たちます😑😑😑

• 7月11日
sak⭐mama

最低すぎますね。
しかも命に危険が及ぶ行為は一番許せないです!
悪阻が病気じゃないとか、息子にお金貸してとかも有り得なさすぎます!!
義兄も義父もちょっと…な感じですし、旦那さんもアレルギー甘く見てて理解なくて嫌ですね。

私だったら、土曜とか旦那がいないうちに子どもたち連れて実家なり逃げます。
絶対行きません!!
「娘のアレルギーを軽く考えて、私の気持ちも理解しようとしない人の言うことは聞けない」って言います。
あと、アレルギーがどれだけのことか説明して重大さわからせます。

私も義家族大嫌いで、特に義母が無理で、同じく危険なこと平気でやろうとします。
初めは旦那と何度もケンカしました。義母のフォローしてきて。
私は義家族のせいでストレス凄くて会うとなると吐き気止まらなくて心療内科に通いましたし、その病んでる様子も敢えて見せました。
「旦那が親の味方したら、私はどうすればいいの?私の味方してくれなかったら私には子どもたちしかいない。家族守ってくれないなら今後やってけない。非常識なことしてるのはあっちなのに何で私だけ我慢しなきゃいけない?
私に色々言うんならあっちにも同じように言ってよ。」
と何度も泣いて訴えました。
効いたのは心療内科の先生からのアドバイスです。
専門家が言うことなので、そうか…そうするべきかって納得してました。
あと離婚つきつけたことです。
1年以上かかりましたが、そのお陰で今は完全に私の味方です。

非常識なのはあちらです!
aさんばかり我慢する必要ないですし、娘さんたちを守りたいですよね。
まずは旦那さんととことん戦ってみて下さい!
もしまともに話し合いにならないなら、日曜のこと、こちらだけ言うこと聞く必要ないです。
今まで嫌だったこと全て、悪口っぽく言うよりも凄く傷ついた…って悲しそうに言う方が効果ありました。

• むむ

むむ

大変だったのですね😭💦
    旦那さんとは度々戦っているので、できれば火種は少ない方がいい…と思いますが、戦わない限り解決しないこともありますよね…
    経験をもとにアドバイスありがとうございます!✨

• 7月12日