※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

32歳の女性が、二人目の子供を作るか悩んでいます。経済的な制約や子供の教育費について悩みつつ、一人っ子で育てることも考えています。他の家庭が二人や三人の子供を育てているのを見て羨ましく感じる一方、子供に負担をかけたくないとも考えています。どちらが幸せなのか、迷いがつきまとう状況です。

32歳、1歳の一人娘がいます。二人目を作るか主人と相談しています。
二人目を作った場合、私立大や習い事などに制限でたり留学とかも一人っ子なら可能でも二人だときついなど、経済的に厳しいのが現実です。
それで子供のやりたい事をやらせてあげられる、経済的にも精神的にも余裕ある一人っ子予定です。

でも世の中、そんなに世帯年収なくても二人や三人出産されてる方いますよね。節約頑張ったり、共働き頑張ってるのでしょうか。二人育ててる人見ると羨ましく思います。
でも公立しか行かせられない、奨学金制度利用させるなど、子供にお金のことで負担かけたくありません。

それでも子供はお金にはかえられない価値があるのもわかります。

どっちが幸せなのか考えれば考えるほどわかりませ
ん。。。

コメント

ゆめゆめ

うちお金ないですが
2人目予定してますよ😚

うちもお金ありませんが2人います。

ママリ

うちの実家はお金はない方で公立しかいけないから勉強頑張ったり奨学金借りましたけど
3人兄弟で幸せでした😆✨

はじめてのママリ🔰

ゆとりのある教育や生活を望んでるのであれば、一人っ子のほうが良いかと思います☺️✨うちも平均的な年収で私は専業主婦ですが、こどもにはお金を惜しみたくなく、色々な選択肢を増やしてあげたいと思ってるので一人っ子の予定です👶✨
兄弟いたほうが幸せかな?とか思うことも絶対ありますよね😭けど、ゆとりある教育や生活を考えてしまってる時点で、そっちの願望(2人目よりも)のほうが私の場合は強いってことだなと私は思ってます。

うちは片親で姉とわたしは
公立の高卒からの就職でしたけど
姉がいて本当によかったですし、
立派な大学行かなくても充分幸せです☺️

ayaaap

もう少し大きくなってきょうだいがいるかどうか娘ちゃんに聞いてみる、とかはどうでしょうか(´・ω・`)

幸せって難しいですよね、、、、

なな

旦那があと一個出世したら、二人目考えます!