※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあ
お金・保険

積み立て投資で国内株とアメリカ株、どちらがいいでしょうか?日本経済に期待するか、アメリカの上昇トレンドを考慮した方がいいですか?

積み立てニーサをしようか考えていますが、国内株とアメリカ株どちらがいいと思いますか?
オリンピックや万博などがあるので日本経済に期待するか、ずっと上がり調子のアメリカがいいのかなーとか💦詳しい方がいたら教えて欲しいです^ ^

コメント

あこ

今株はかなり上がり過ぎてるので上がる見込みは持たない
ドイツの銀行が破綻して大不況になる可能性があると
朝旦那がボソッと言ってました😅←旦那は株歴20年アメリカ、日本は持ってないです

中国投資家が今は株ではなくビットコインの時代だーと

aya

すみません、めちゃくちゃ詳しいわけではないので申し訳ないですが、経済アナリストさんの話を聞いてると、オリンピックの前には好景気の波は終わっちゃうみたいですよ〜
オリンピック本番!よりも、やはり施設建設などが盛んな今が一番ピークになりそうらしいです。
ただ、トランプさんがいろいろやらかしてたり(笑)、日本も今韓国との関係が悪かったり...何が正解かは難しいですね😵
私は分からないので、分散投資です😅

Aya

積立NISAで投資信託を買われるということでしょうか?
積立方式であれば、下がる要因はむしろ必要です。
毎月コンスタントに1万円ずつなど購入するなら、基準価額が高い時には少なく、低い時には口数が多く買えます。
ドルコスト平均法をネットで検索してみてください。
積立投信は短期で売買するものではないので、オリンピックや万博までくらいの期間で結果を出すのは難しいです。
そこまでの期間で経済成長が期待できるとお考えなら、一括購の方がいいと思います。
今の水準だと日本の株価は企業業績に対して割安だと思います。
PERなどの指標が新聞に載ってます。
もちろんこれだけでは判断できませんが。。。
私ならまずは日本株のファンドで積立始めます。
それか月々1万円で検討されてるなら、5千円ずつ、日本株とアメリカ株のファンドに分散投資します。
積立方式で長期運用すれば、どのファンドを選んでも、そんなに失敗はないと思います。
一括購入だと下がる局面は不安要素ですが、積立方式なら下がったときこそチャンスですので、積立を止めずに、継続してください。
むしろ下がることがないと利益出ません。

みりあ

みなさん詳しく教えていただきありがとうございました。
オリンピックも万博も関係ないんですね!
少し自分なりに勉強してから始めたいと思います。
ありがとうございました(><)