※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

夕飯や離乳食のタイミングが変わり、疲れているママさん。1歳からの保育園生活に向けての生活リズムについてアドバイスを求めています。外出や2回食の導入についても不安があるようです。

当てはまる方 アドバイスお願いします🙇‍♀️


①離乳食 2回食のお家の方(その当時でも構いません😣)
②夜7時半頃 寝室に行って8時就寝というお家の方
③離乳食→お風呂→就寝のリズムのお家の方
④誰の協力も無く、寝かしつけまで1人でしている方
⑤夕飯を毎日一汁三菜 手作りしてる方

1. 夕飯を作る時間
2. 2回目の離乳食の時間
3. 授乳(ミルク)の時間
4. 午後のお昼寝の時間
5. お風呂に入る時間
6. 自分がご飯を食べる時間

を、教えて貰えませんか?

今まで3時~4時くらいにお風呂から授乳→4時~5時くらいに午後のお昼寝だったのが

3日前から2回食が始まり
(4時 大人のご飯を準備→5時 離乳食→5時半 お風呂→6時 授乳→6時半 自分のご飯を食べる→7時半 就寝のため寝室へ)にしたら
午後のお昼寝のタイミングに
ご飯の準備 離乳食で めっちゃ機嫌が悪く
呼んで ギャン泣きでほぼ残し
(朝の離乳食は完食します)
今日は自分たちの(っていうか旦那の)ご飯の
用意もままならず
手を抜いてしまいました…
ここ3日で もう疲れ果てました(›´ω`‹ )

1歳から 保育園なので
ゆくゆく 夕飯→お風呂→就寝(7時半に寝室) に
していきたいです。
急に生活習慣を変えすぎたから
いけないのでしょうか😣
外に出かける事も増えてきて
4時頃には、帰ってくるようにしてるんですが
2回食始めたら 出かけるのも難しくなりますかね😣


当てはまる方、もしくは同じ経験をして育ててきた先輩ママさん。どんな風にしてますか?してましたか?アドバイスお願いします🙇‍♀️



コメント

まき

2回食の時は
17時台離乳食
18時台お風呂、自分も一緒に
19時半くらいからミルク
20時までに就寝
そのあと食事作って食べてました。夫がいる日も帰ってこないと作らないようにしてるので(予め作ってた日に限って会議や飲み会が入ることが多かったので😓)夫が帰ってきたら30分以内で作って食べてます😊

午後のお昼寝は15時〜16時台から寝て30分間寝かせてる感じでした*

  • めろ

    めろ


    就寝後に 夕飯作って
    食べてたんですね‼
    考えたことなかったけど
    寝てからの方が
    早そうですね‼

    3時~4時にお昼寝してくれるの
    羨ましいです🥺
    うちは、ぜんぜーん寝なくて
    5時くらいにようやく
    力尽きるって感じで
    だから めっちゃ機嫌悪くなるんですよね😭

    詳しくありがとうございました✨

    • 7月11日
deleted user

1、朝寝のあと副菜、昼寝中か昼寝後にメイン。午前出かけたときは、昼寝後が多いいです。
2、17時
3、8:30.11:45.14:30.17:15.18:30.夜間数回
4、12:30~14:30
5、17:30~17:45
6、20:00くらい

昼寝に合わせて、お出かけは午前10:00~11:30が多いいです。
午後は15:00~かるく散歩するくらいですね。

16時に帰ってきてそこからお昼寝だと、スケジュールきついです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりにくかったので、書き直しました!

    17時 離乳食+ミルク
    17時半 一緒にお風呂
    18時半 ミルク
    19時〜19時半 就寝
    20時 夕飯
    です!

    • 7月10日
  • めろ

    めろ

    わかりやすくありがとうございます✨
    やっぱり朝か昼に
    夕飯の準備し始めるのが1番スムーズですよね🤤

    うちも もっと 早くお昼寝してくれるといいんですけど🥺
    全く寝る気配なしなんです🥺
    それで眠くて4~5時頃 機嫌悪くなるんですよね😭
    困った困った😥

    詳しくありがとうございました✨

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    6ヶ月の頃は、昼寝のあと、16時台に15分だけ、夕寝してました!
    この時間帯少しでも寝てないとぐずりますよね💦

    朝寝を減らすと、お昼寝早くしてくれるかもですよ。

    生活リズムいい感じで整うと良いですね。

    • 7月11日
deleted user

①朝に材料を切って準備、17:00から夕食作り
②18:00私のご飯と一緒です!
③3時間おきくらいに授乳、お風呂あがりにミルク
④15:00〜16:00
⑤19:00
⑥18:00

うちはこんな感じです🙌🏻

  • めろ

    めろ

    19時からお風呂で
    ほんと そのまま お布団にGOって感じなんですね‼

    やっぱり朝から
    少し準備しておくと
    スムーズですよね😭

    色々 詳しくありがとうございました✨

    • 7月11日