※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁耶
子育て・グッズ

夜間の育児に不安を感じている新米ママです。主人が夜勤で家事を手伝ってくれないため、昼間も家事や育児に追われています。友人や親にも相談できず、疲れを感じています。アドバイスをお願いします。

こんばんは
出産して間もない母です。少し不安定になりましたので 投稿します

主人は夜勤の勤務で 私は昼間の勤務で同じ職場で知り合って今に至ります。昼間は居るので娘が居ても面倒見てくれますが 夜は私一人。時間を見てお風呂入ったり自分の時間を作ってます。
退院して翌日は主人が沐浴してくれましたが 以降は どっちが入れる? と聞いてきて どっちでも良いよ と返すと私になります。はっきり言えば良いのですが 夜寝れない分昼間は休みたいだろう の思いで言えません。また社員では無いため副業可能な為 施術という瞬間マッサージの資格を取得し何れは自営と 機会があれば 東京に勉強に行ったりしています。明後日は札幌な為 帰ってきて 明日の便で札幌入り。2日間居ない状態になります。明後日の夜帰ってくる形にはなりますが翌日も仕事が連続。
私は産休中な為居ますが 家事もやらなきゃいけなくて休めません。主人は 洗濯はしてくれますが料理は私。妊娠中の時と生活は変わらず。不満では無いですが 主人が居ないと 不安や寂しさに駆られます。友達にも言えず 義両親にも実両親にも言えず。頼むにも頼みづらい環境の中 今現状に至ります。
毎日3時間おきの娘の世話は大変ではありますが みんな同じようにやってきてるからと 言い聞かせてしてますが まだ先が長いと思うと つらさを感じます。

何か良いアドバイスはありますか?

コメント

☆CH☆

頑張り屋さんですね☆
もーっとまわりに甘えたら楽ですよ☆

相談とかしなくても
これやってー💕
わーありがとー💕
とか、上手く褒めて
まわりに甘えたらいーですよ(^^)

私は日々甘えてます☆
旦那だけでなく義理祖母にまで
超良い笑顔でお願いしてますよww
あつかましい嫁ですがww

なんでも初めと変化の時が肝心です!!!
全てを一人で…とか
なるべく私が…とか
正直パンクしますよーww

子どもがまず1番!!!
その次はあなたです!!!
産後の回復もまだだし
体の為にも甘えてください☆

  • 暁耶

    暁耶

    半分パンク状態です。
    翌日から家事はしてましたし 当日の晩御飯も普通に作ってました。
    娘が一番なのはわかってる筈なんですけどねぇ。
    甘え下手なんです きっと。
    凄く良い義両親なんですが
    頼りづらくて。。

    少し力を抜いてみます。
    有難うです。

    • 3月24日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    テヘペロの練習してください☆
    何かしてもらったら
    大げさにわー嬉しいーとか言って
    相手を持ち上げたら
    これもしようか?
    とか、言ってくれますよww

    ママが倒れたら
    ベビーチャンどうするんですか?
    それが一番困りますよ(;_;)
    私も意地で里帰りをしてなくて
    退院すぐから家事してます!!!
    でも、甘えてたのと
    とっても手を抜くので
    なんとか今までこれましたww
    まー体は悲鳴あげたかったのか
    異常なくらいめいぼが
    何回も何個もでき
    眼科医からえ?って
    若干ひかれましたけどww

    楽してくださいねー☆
    あなたは一人ではないですよ(о´∀`о)
    育児や家事は頑張らず
    楽しみましょー☆

    • 3月24日
  • 暁耶

    暁耶

    有難うです。凄く救われます。
    共感できる方が居るのは良いですねぇ。

    • 3月24日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    めっちゃ共感できますよ☆

    ただ相手に期待はしないでくださいね(;o;)
    高確率で期待外れがありますww
    あらまーやっぱりか…
    の、連続ですよ(;´∀`)

    • 3月24日
  • 暁耶

    暁耶

    そうですよねぇ。
    それが当然ですよね 気を落とさずに頑張ります

    • 3月25日
pim

大丈夫ですか?(´・_・`)
実両親にも話せないのは辛いですね、、( ; ; )
私は、旦那はだらしないので妊娠中ましてや妊娠前とほとんど変わらず、出産後のフォローはほぼなかったです。
たまーーーーに、”いいよ洗い物俺やっとくから”があったけど2.3回だけ。。
家事掃除洗濯、産後すぐ全てやっていました>_<
親は仕事をしてるので週一くらいしか手伝ってはもらえず>_<
子供もよく寝てくれる子ではなく抱っこちゃんでほとんど手はあかず、、
育児ってそんなもんだ、皆が里帰りして楽なわけじゃないんだ、私が母親なんだと思って乗り越えましたよ(*_*)

  • 暁耶

    暁耶

    主人もそんな感じです。仕事の事は応援してあげたいから 尚更 私の事も娘の事も後になるのは分かるんですが。ちょっと不安ですね。

    母親に勝る者は無いですよね
    同じ気力で頑張らないと。
    有難うです。

    • 3月24日