※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

先週の妊婦検診で逆子が見つかり、早産や流産の可能性が心配。30週で子宮頸管が短く、安静が必要と言われた。仕事を休むか座り仕事に切り替えるか悩んでいる。

先週妊婦検診を受けました。

エコーを見て逆子だったので
また1週間後に来てくださいと
言われました。
その時逆子体操と
お腹の緊張をほぐす
薬をもらいました。
家に帰り薬を調べてみると
効果効能に早産.流産と
ありました。

その時は特になにも言われなかったの
ですが、今日病院に
行った時早産になりかけてると
言われてしまいました…


明日で妊娠30週で
子宮頸管が3センチ。

仕事も休むか、極力動かない
座り仕事をするかのどちらかと
言われました。

念のため今週は休みをもらい
1週間後にまた検診に
行く予定です。

家で安静にしたいのですが
どの程度までなら
動いていいのか分からず
早産になってしまうのではないか
とても不安です😢

同じ週数で子宮頸管が
短く早産になりかけてると
言われた方は仕事など
どうされてましたか?

コメント

あかね

私は20週から30週の検診までずっと逆子か横にうつ伏せになっていました。
30週で逆子で「右を下にして寝てみて」と言われて実践→32週健診で治ってました。

20週代の時は
「頭が重たくなったら自然に下になる」
「まだまだ赤ちゃんは自由に動くから気にしないで」と言われていました。

そんな厳しい(?)病院もあるんですね😰

  • あかね

    あかね

    とりあえず1週間はお休みとれたとのことですので信じて安静になさってください(^^)

    • 7月10日
  • あや

    あや


    念のため逆子体操をやって
    おいた方が良いと言われました🙂
    そのおかげで今は逆子が
    治り頭が下になっていました⭐️

    あまり不安にならずに
    安静にしたいと思います😂

    • 7月10日
ナナコ

30週3センチ短めだと思います💦お腹が張ったり疲れを感じたら横になって下さい。
34(37?)週前に25㎜切ると入院の病院が多いです😓
1度短くなると基本伸びないみたいです(見た目くっつく事はある)

あと、逆子体操はお腹が張りやすい姿勢になるので、張ってるな、痛いなと感じるときは絶対やっちゃダメです!

私も逆子ですが切迫入院中の
為、逆子体操は禁止されてます😅

  • あや

    あや

    やっぱり短めなんですね😢
    薬で早産の防止が出来ると
    いいのですが…😢

    伸びることはないんですね😱
    ほんとに安静にしてこれ以上
    短くならないことを祈ります😭

    切迫入院中なんですね!
    ナナコさんも無理はなさらず
    お大事にしてください😥

    • 7月10日
ふたば

2週間しっかり安静にしていて3ミリ伸びました
その2週間後も少し伸びていたので、安静と薬は大切だと思います
私も現在逆子です
不安はつきませんがお互い無事に正産期を迎えられるように頑張りましょう

  • あや

    あや

    伸びることもあるんですね🤔
    今は最低限の家事のみをして
    あとは横になっているのですが
    ふたばさんはお仕事は
    どうされましたか??

    • 7月11日
ふたば

不妊治療をしていましたので、妊娠前から仕事はしておりません

お仕事は休めるならばお休みになった方がよいかと思います

私も安静の意味をよく分かっておらず、少し買い物に出て最低限の家事をしていただけで、一気に子宮頸管が短くなりました

安静の度合いは人によりますが、極力、食事とお手洗いとお風呂以外は横になっていることをおすすめします

お大事に