※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
ココロ・悩み

看護学校で友達が急に無視し始め、いじめられているのか悩んでいます。学校に行くのがつらく、辞めたくないけど困っています。

皆さんならどうしますか?
私は今看護の専門学校に通っています。
23歳で1年生です。
2年前に入学して在学中に妊娠したので休学し、この4月から復学しました。

看護の学校のため、年齢も幅広く、18歳から50歳代の人までいます。
その中で何人かと仲よくなれた人もいて、問題なく過ごしていました。
なので試験対策として過去問をあげたりしてました。
おもに4人と仲よくしていました。

しかし3週間ほど前からその仲よくしていたグループの中の1人(31歳)が全く話してくれなくなり、次第にグループ全員が話してくれなくなり、今では全く無視されます。
最初に話してくれなくなった人が他のクラスメイトに私のことをいろいろ話しているみたいで、クラス全員ではないですが、話してくれなくなった人もいます。
そんな中でもまだ話してくれる人もいるんですが、その人に「これっていじめ?私、いじめられてるの?そうやったら先生に言ってもいいのかな?」と言うと、「もうちょっと酷くなったら言った方がいい」と言われました。

私は性格的に言い方がきつくなってしまう部分があり、勘違いされやすいタイプで、怒ってなくても怒っとるの?とか、機嫌がいいのに機嫌悪いの?と言われてしまうことが多々あります。
私は学校に行くと精神的につらくて、正直行きたくありません。
でも復学までしたのに辞めたくはないです。
今年の冬から実習も始まり、同じ実習先になることもあると思います。

コメント

🦔

看護学校女が多い場所ですしそういうのありますよねーうちのところも色々ありました😭
ほかに話してくれる人がいるのであればそれでよくないですか??
ほかに仲良い人作ればいいです!
実習前になってもそういう無視してくる人とかいるのでしたら先生に相談したら実習グループ配慮してくれるかもしれません!

• かぴ。

かぴ。

今からまた仲よくなりたいとは思ってないです!
    ただあることないこと言いふらして、その人に便乗して無視してくる人もいるし、もう他にもグループができているので、今から違うグループに入るのができないなと感じていて😅
    相談したら配慮してくれますかね、、

• 7月10日
  • 🦔

🦔

実習グループはある程度仲良くないとやってけないことは先生たちも知ってるので配慮してくれると思いますよ!
    あたしのときも先生に直接言ったりとかはしてなくても仲悪い子同士は同じグループになってなかったですし、、先生も普段から交友関係とかは見てると思いますし相談したらなおさらちゃんと配慮してくれるはずです💡

• 7月10日
O

いい歳して、いじめなんて本当に…呆れますね😅⚡️

実習が始まる前に解決した方がいいと思います😭
ただでさえ実習になると、精神的にも、身体的にも不安定になりませんか?😭私はグループのメンバーって、結構重要でした😭
実習に集中するためにも、早いところ先生に相談してもいいと思いますよ😭✨

• かぴ。

かぴ。

ほんとにそこなんです!
    いい歳した人が年下に無視って子どもみたいなことしとんなよって思っちゃって😫
    今から不安で仕方ないです、、
    実習のことでいっぱいいっぱいになるのに人間関係でもめるなんて嫌ですし😭
    やっぱり実習先のグループって重要ですよね、、

• 7月10日
  • O

O

実習で悩んだことの相談など、グループのメンバーに聞いてもらってましたし…やはりメンバー次第で変わってきますよ😭⚡️
    実習も嫌なことだった(私はとても嫌でした😅)、その上人間関係にも悩むなんて…時間が勿体ないです😭
    その労力を患者さんのために使えるように、実りある実習になるように、先生なりどなたか相談できる方に相談して下さいね👌✨
    解決出来るよう祈ってます😊✨

• 7月10日
すらりん

看護師目指してるんですね。私も看護師です。子育てしながらお疲れ様です。
ちょっと辛口の意見かもしれませんが…
ご自身で
自分は誤解されやすい部分がある…😫と性格の分析ができているのならそこを修正してみようと意識してみたらどうですか?

また、その事が人間関係に直接影響しているかわからないなら、正面切って
どうして?悪いところがあれば治すよ。気づけないから出来たら教えてほしい、と言ってみるのはどうでしょうか。
または、話してくれる人に事情を聞いてみては。
事情を聞くことは苦しいことかもしれませんが、そこにあなたが成長するチャンスがあるとおもいますよ。

看護の世界だけではありませんが、周りの意見は自分を成長させてくれますよ😄
あとは…誤解されやすい性格はもしかしたら、患者さんとの関わりにも影響してしまうかもしれません。。

お辛い時期かもしれませんがいまの時期を乗り越えたら免許がとれるだけではなく、
人として何か素敵なものを得られる転機かなぁと個人的には思いますよ😢💓

ほんとに辛くてしんどいならお子さまを優先に(ママの健康が子供には一番ですから)辞めるのも良いかもしれませんが…

続けたいなら、人間関係に立ち向かうことをわたしはオススメします。。✊

• かぴ。

かぴ。

6月上旬頃のまだ話していた頃に伝えました。
    勘違いされやすいし、言い方もきついからえ?って思う部分があったらはっきり言ってくれた方がありがたいからと。
    そしたら相手はわかった、なんでも言い合えるようにしてこうねと言ってくれました。

• 7月10日
  • すらりん

すらりん

そうだったんですね。
    そこが、人間の難しいところで…😢うん、言うねー
    って言っときながら心の中にとどめて急に無視する人は沢山いるんです…よね😫その方々がそうなのかは、
    わたしには判断がつきませんが……
    そうなると、歩み寄るのも難しいですね。😫

学年全体の空気がそうなっているなら、
    わだかまりの原因を絶つしかないのですが、
    その原因を教えてくれないなら

1、相手があきるのを待つ(いつか話してくれるかな?と待つ)
    2、現状のまま最低限の関わりで(これだと実習がきつい。チームワークをみられる場面もありますから、、教官の評価も🙄)
    3、悲しいけど辞める(これは選びたくないですよね😫)

せっかく目指しているなら応援したいところですが、
    心を壊されないように無理をなさらないでください。😢

• 7月10日
ちゃむ

私も同じで看護学生です。
私なら学校の時間しか顔を合わせないと思うので別にいいや〜ってポジティブに考えます。実習で同じグループになったらコミュニケーションが必要だと思うので実習に関わることはコミュニケーションをとりますが、それでも無視されて実習に影響があるなら先生に相談した方がいいと思います。
辛いと思いますが少しの間は我慢して乗り越えて試験に合格して資格とった方がいいと思いました。
我慢できないほど辛かったら先生に相談してもいいと思います。
いじめに負けず頑張ってください!

• かぴ。

かぴ。

私も復学までしたので今度こそはと思ってはいます。
    でも本当につらくてなんとか学校に行けてるという状況で、、
    なんとか頑張りたいと思います!

• 7月10日
みーーー

辛すぎます😭私もそのような経験があるのでお気持ちお察しします😭
なんか先生に言って解決できればいいですが、解決できずちくったとかなるのもだるいですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

時間が解決するとの言葉を信じて私は頑張っていました。
今は一番つらい時ですが、すぐに楽になります🥺😭

• かぴ。

かぴ。

本当につらくて😭😭
    先生言ってもめんどくさいし、言わなくてもどうにもならないしという感じでどうしたらいいのかわからなくて、、
    すぐに楽になるといいんですが、、

• 7月10日
さくママ

女の世界はずっとそんな感じですよね。
先生に普通に言えば良いと思うし、そうやって口を聞かないということをおかしいと思う人がいると思うのでそういう人を集めて裏切りなしの安全グループを作ったら良いと思います。

ただ、自分自身誤解されると自負しているならその内容は改善すべきです。無視してくる人に擦り寄る必要はないですが、自らそうやって敵を作る行為はとにかく避けるべきだと思います。

無視されても、変わらず挨拶したりこちらは態度を変えてはいけないと思います。無視するならこっちもしてやるわ!!という考えが余計に被害を拡大します。

辛いですが、少しずつ自分を理解してくれる人間を増やすこと、無視する主犯に反抗することもなくやり過ごして行くことが一番大切かと思います。

いろんな無視する人が増えてうるのは、主犯とそれに寄生する人間が一緒に流されて無視してるだけだと思うので、寄生組はそのうち戻ってくると思います。

とにかく自分は歩み寄る事を止めない事、なおすべきところはなおすこと、争おうとはしないこと、先生に言って教員の味方をしっかり増やしていくことが必勝の方法かと思います。

すいません、長々と。
参考になれば嬉しいです。