※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の娘について相談です。自分で歯磨きができるようになるコツを教えてください。

今月で1歳になる娘がいます。
歯磨きのことで質問です。みなさんのお子様は
歯ブラシ嫌がらずにやらせてくれますか?
歯が生え始めた頃から、歯ブラシに慣れてもらうために
もたせたり目の前で私が歯を磨いたりしているのですが
未だに、大人が磨いてあげようとすると
すごく嫌がって暴れます💦
歯ブラシを自分で持って口に入れて毛を噛んだり
「シャカシャカしよ!」って言うと歯ブラシを
口に入れて手を動かしてみたりはするんです。
ですが、誰かにやられるのが嫌みたいで、、。
自分でしっかり磨けるようになるまではやっぱり
キレイに磨いてあげたいのですが
みなさん歯磨きするときのコツなどありますか?

コメント

はんな

膝を伸ばした状態で座って、足と足の間に子供をしっかり挟んで仕上げみがきしてますよ!

ギャン泣きしても、
押さえつけてでもしてます!
虫歯になって、歯医者に行く方がかわいそうなので!

  • M

    M

    ありがとうございます!
    私も、それを何度か試してるんですけど口を固く閉じてしまいます😣
    なんとか歯ブラシが口に入ったと思ったら今度はものすごい力で歯ブラシを噛んで動かせないようにしてきます😔
    諦めずに続けるしかないですよね?😣

    • 7月10日
マヤ

自分から歯磨き催促して磨かせてくれます😅

  • M

    M

    歯ブラシ好きなんですね♫うちの子も、歯ブラシ自体は好きなんです。歯ブラシ発見すると凄い勢いで飛びついてくるんですけど、、
    磨かれるのが嫌いなようで😔

    • 7月10日
くらら

うちの子も磨かれるのは嫌なタイプです。

まず寝転ばせて自分で磨かせ、手遊びしてると口を開くので、そこから口に指を入れて閉じないようにして歯磨きしてます!
腕は足で押さえてますが…