※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

建売を探す際、どれぐらいの時期から調査すべきか悩んでいます。旦那はギリギリ派。どのタイミングが適切でしょうか?

お家も持っている方に
質問です!
買う前にどれぐらい見て回ったり
探したりしましたか?(`・ω・´)
旦那が来年あたりにと
思っているみたいなのですが
のんびり屋さんでギリギリに
ならないと腰を上げないタイプ
なので、私なりに色々調べたりするのは
どれぐれぐらいから
したらいいのかなと思いまして🤔
ちなみに建売を探すつもりです!

コメント

🎀

うちは注文でしたけど即決でした😂
ここの土地いいなあーと思ってたところがあって土地だけ見に行ったらちょうどそこの担当の方がいてそこからとんとん拍子でした😂
でも時間があるのでしたらいろんなハウスメーカーとか回ってみるとイメージできてのんびりな旦那さんも少し早めに動いたりとかできるかもですね👏

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    結構みなさん即決の方が
    多いみたいですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
ab

建売購入しましたがほぼ即決でした🤗
他も見て回ろうと思っていたのですか有力だった物件が他の方も内覧していて仮審査通すとのことだったので迷ってる余裕ありませんでした😭

  • ab

    ab

    期間だと1カ月くらいです💦

    • 7月10日
  • すず

    すず


    すごいですね!
    やっぱり他の人と
    かぶったりしてると
    悩んでる間もないですよね🤔

    • 7月10日
  • ab

    ab

    場所によっては建つ前から購入されているところもありますし早めに行動した方がいいですよ😊!
    ネットなどで希望の地域の建売を見つけたら問い合わせてみたり、希望の地域をお散歩やドライブしながら建売見つけたりして問い合わせたり☺️
    とりあえず1軒でも気になったところがあったら問い合わせ!
    そしたら同じような条件で違う建売の情報とか教えてくれるのでその中で決めるのでもいいと思いますし別の会社で問い合わせて内見して比較とかでもいいかと🤗

    • 7月10日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    参考になります\(^ω^)/
    ありがとうございます!
    ちなみになんですが、
    やはりみなさん貯金とか
    結構ある状態で購入
    してるんでしょうか?

    • 7月10日
  • ab

    ab

    うちは貯金ほぼなしでしたよ😂🙌
    定期預金が本当に少しあるくらいで😂
    こんな状況でよく変えたなって思うくらいしかなかったです😑👍笑

    • 7月10日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    うちも色々あって
    ほぼない状態で( ;∀;)
    でも貯金貯まるの待ってたら
    年数だけが過ぎそうで😳
    頭金なしでってかんじですか?

    • 7月10日
  • ab

    ab

    うちも貯金!って思ってもたまるどころか無駄に年が過ぎそうだったので😂
    頭金なし35年ローンです!
    シュミレーションしてまらったらアパートの家賃と月々のローンが大差なかったので思い切って購入しました😂

    • 7月10日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    うちもたぶんそうなります😫
    初期費用はある程度は
    いりますよね🤔

    • 7月10日
  • ab

    ab

    全部旦那に任せてしまっていたのでいくらくらい必要だったかは分からないのですが、印紙代など諸々で結構かかったみたいですが購入特典で10万プレゼントのキャンペーンがあったのでそこから出したりでそこまでかかっていない印象でしたよ😊

    • 7月10日
  • すず

    すず


    なるほど!
    そういうキャンペーンが
    あったりすると
    違いますよね😊
    色々ありがとうございました(●´艸`)

    • 7月10日
  • ab

    ab

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    仲介業者やハウスメーカーさんによっも時期によっても色々とやっているので見ておいた方がいいです♡
    モデルハウスであれば家具もカーテンレールなんかも付いたまま購入できますのでそういうので購入するのもいいと思います🤗💓

    • 7月11日
  • すず

    すず


    そんなこともあるんですね!
    とりあえず色々
    見に行ってみます😊

    • 7月11日
  • ab

    ab

    そうなんです😊!
    ただ、モデルハウスで展示してあったまんまなので内見の方は結構いらっしゃるでしょうし家具も結構触られたり座られたりしたままということになりますね💦

    結構楽しいので色々見て回ってみてください😍!
    もちろんお子様連れでも大丈夫ですよ♡
    私の担当さんは授乳やオムツ替えなど気にして下さって満足に見学できました😊
    1日に2〜3件回ることも在りますが子供を一番に考えて回ってグズグズしてきてしまったら1件しか見てなくても後日で!って感じでした☺️
    いい担当さんに当たりますように☺️💓

    • 7月11日
  • すず

    すず


    たしかにそうですよね!

    いいんですね💓
    いい人に当たるかも
    結構大事ですよね!🤔

    • 7月11日
  • ab

    ab

    カーテンレールや照明も付いているのでオプションでそこを払わなくてもいいっていうのは魅力的ですけどね😭💓
    でも大きな家具を処分したりするってなったらそっちの方がオプションよりお金かかりそうな気も…

    担当さんの車に乗って見学だったのですが、途中でコンビニ寄ってもらったりもしてました🤣🙌
    案内してくれた担当さんが家を購入した後も担当なので内見の時などに不安を感じたら担当変えてもらったほうがいいですよ😖!
    うちはそれで失敗したので🤣

    • 7月11日
  • すず

    すず


    そうですよね!
    悩みどころですね🤔

    そうなんですね!
    わかりました\(^ω^)/
    結婚式のときに失敗したので
    そのへんもしっかり
    見てきます😊

    • 7月11日
  • ab

    ab

    ですね😭
    カーテンレールとかなら交渉次第でつけてくれるところもあるので購入したい物件見つけたら交渉してみるのも手ですよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


    後悔しないようにいいお買い物できますように😊💓

    • 7月11日
  • すず

    すず


    そうなんですね!
    本当色々ありがとうございました😊💓

    • 7月11日
ママリ

建売買いました!
今住んでる家と、向かいに建っていた物件の2つしか見てません!
気に入ったのですぐ決めました☆

  • すず

    すず


    建売だと決まってるから
    すぐ見て気に入れば
    即決になりやすそうですね🤔
    ありがとうございました!
    ちなみに建売でも
    なんら問題ないですか?😊

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    建売だと早い者勝ちなので、あまり迷ってる猶予はないです(^^;;
    建売でも何の問題もないですよ!

    • 7月10日
  • すず

    すず


    そうですよね😭
    今見ててもなくなる
    可能性の方が高いですもんね!
    もうすこし旦那の
    様子みてそのころにある
    建売から選ぶしかなさそうです😂
    問題ないんですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
mii

旦那が乗り気になって
2週間せず決めました☺️
何件か周りましたが
ここだ!ってところは
早めに決めないと他の方が
内覧して決めるって場合もよくあるので💦

  • すず

    すず


    すごーい!はやいですね!
    そうですよね\(^ω^)/
    旦那が乗り気になるの
    待ってみます(`・ω・´)

    • 7月10日
ちあち

注文住宅ですが、探し始めて3ヶ月で契約しました!
良い土地に出会えたのが大きかったです。
建売となると、土地+間取りが重要になると思うので、良い物件に出会えればすぐじゃないですかね。
逆に土地は良いけど間取りが〜とか迷いだすと、なかなか決まらないと思います😱

  • すず

    すず


    そうですよね!
    とりあえず見に行かないこと
    にははじまらなそうですね🙆‍♀️

    • 7月10日
はなさお

私も建売買いましたが、2ヶ月くらい見て回りました。
正直地元じゃないと場所とかどこが良いか凄く悩みました。
今の所は最終的に前住んでいた場所から近く、交通の便も良く小学校や中学校も良いみたいなので決めました。そして1年半くらい売れなくて周りに比べて凄く安かったからと言うのはかなり大きいです。
主人が買ってから1年くらい売りに出てる家を見てましたが、こんなに売れ残って安い所はなかったです💦

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    やはり安さも魅力の
    ひとつですよね!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
あゆゆ

私は最初にハウスメーカーに一目惚れしてしまったので、そこで建てると決めて行ったため早かったです(笑)そのハウスメーカーがたまたま分譲地を売り出していたためそこの土地で決めました!
見学から契約まで2か月〜3カ月くらいでした!その間他のハウスメーカー&建売も見に行きましたがやはり注文住宅の魅力に負けました💗

  • すず

    すず


    そうなんですね!
    どこがいいってところが
    あると決めやすいですよね😊

    • 7月10日
くりりん6263

建て売りで3件 見ました!(*^^*)
結局建て売りで建つ前の物件を買ったので半分注文みたいな感じですが
建つまで何回か打ち合わせしてあとはトントン拍子でした!(*´∀`)

  • くりりん6263

    くりりん6263

    期間は1年近く吟味しました!なかなか支払いが不安なのと何かデメリットがあったりで購入まで期間がありましたが、買ったところのは決めてから早かったです!

    • 7月10日
  • すず

    すず


    一年も!
    大きな買い物だから考え
    ますよね😫
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
そら

気に入った土地が出るまで約3年。
ハウスメーカーや工務店はあちこち見に行き、両手では収まりきらない数です。

結局は値段的な所と他にも買った土地が気になってる人がいたので、急がないといけなく、ハウスメーカーや工務店を決めてるじかんごなかったので何度か図面をお願いした事のある地元の工務店さんにお願いしました。
土地が見つかってからはすぐでしたね。

  • すず

    すず


    建てたいところに
    土地があれば
    トントンと行くかんじですね(`・ω・´)
    ありがとうございました!

    • 7月10日
あいうえお

うちは展示会に一度行って、そこの営業マンが後日土地探しに連れて行ってくれて、一回で土地が決まり、そのままあれよあれよという間に建ちました!!

  • すず

    すず


    展示会に行くのも
    いいんですね!
    参考になります\(^ω^)/
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
ダッフィー

注文ですが、HMに行って4か月くらいで土地とかも全部本契約しました😊
建売だと広告出たりもしますし、早めに行動して損はないと思いますょ😊

  • すず

    すず


    ありがとうございます!
    だいたいそれぐらいには
    余裕みて動き出したいと
    思います\(^ω^)/

    • 7月10日