※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

義両親と同居しているが、子育てのサポートがなく、限界を感じている。他の場所に引っ越したいと思っている。どう思いますか?

長文で愚痴になってしまいますが、、、。
結婚して義両親と、二世帯の家に住んでいます。
義父がたてたこの家のローンがあるし、
旦那の給料では賃貸に住むのが厳しいよね、ということで
義両親に、家のローン代を3万円おさめるかたちで住んでいます。

わたしは実父母と仲が悪いため、
こどもがうまれたらいろいろ手伝ってあげるね、と言われていたのですが、
いざうまれたら全く預かってくれません。

義母いわく、二人とも働いていて忙しいし疲れてるから。
わたしの娘もこども二人もいる。
旦那は協力的じゃないけど預けたりしないで頑張ってるから。あなたも頑張って。と。

子育てサロンなども徒歩でいける距離にありません。
所持しているのは旦那の通勤の車のみで自由に出かけることもできません。
協力してくれることを考慮して、
交通も、いろいろ不便なこの場所でも納得したのに
思っていたのと違うんです。
どこをどの程度協力してくれるか、約束しなかったわたしが甘かったのでしょうか。
確かに義両親は65すぎています。
年齢的にも仕事でいっぱいいっぱいで
疲れてるのもわかります。

でもわたしも最近娘のぐずりがひどく、
一日中エルゴで抱っこしながら家事の状態、
整骨院に通い、疲労困憊です。

旦那もやすみをもらえずびっしり働いてます。

あまりに限界がきて、昨日訪問式の託児を利用しました。
義両親は預けることを否定すると思ったので、
友達が来たことにして内緒にしています。

状況的にも
ここに住んでいるより、
他に引っ越したいと思うようになってしまってます。

どう思いますか?

みなさんの正直な意見きかせてください。






コメント

彩ちゃんママ

口約束って曖昧ですからね。
でもご主人のお給料だけで、家賃を払ってやっていけますか?

3万で二世帯に住まわしてくれてるのは、大分有り難いと思いますよ。

実家にも帰らず頑張ってる方も中にはいます。私も実母と住んでますが、手伝いなんてしてくれません。

夕飯作るのも私です(。>д<)
いつまでもお子さんが小さくてグズっている訳じゃありません。

今の一時さえ乗りきれば、少しずつ楽になるハズです。

家賃分浮いたお金で、車をもう1台購入するのはどうでしょう?

自由に出掛けられれば気分も違うと思います。

子育ては一時辛いけど、過ぎてみればあっという間です。

もう少しです!頑張って下さい。

  • atcchi

    atcchi

    今以上に生活費を支払うことは不可能に近いです( ; ; )
    車をもう一台買うことは考えてます。
    そのためにはわたしが働かないと維持できませんが(;;;;;°∇°)
    子育て初心者なのでいろいろ甘い部分がありました。こどもはいつか大人になるんですよね。頑張ります。ありがとうございます!

    • 3月24日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    馴れない育児だと、気持ちに余裕が無くなりますよね。

    でも誰にも頼れなくて、お金もカツカツで大変な人は沢山います。

    数年後には「あんな事もあったなぁ」って思い出すレベルになりますよ(^^)

    • 3月24日
  • atcchi

    atcchi

    ほんとうに、ひとことでいうと
    余裕がない です!
    後追いがすごくて激しく泣き叫ぶので今日も抱っこしながら食事やトイレ(笑)でもいまだけだと思えば乗りきれますね!

    • 3月24日
まめた

旦那さんの給料で賃貸が難しいから義両親の家に 住まわせてもらっている んですよね?納めてるのはローンの3万円だけですか?
ならちょっと望みすぎかなと思います(´・_・`)
そもそも家賃光熱費込みで3万円って破格だし、手伝ってあげるね=預かってあげるねとは違うと思います。
65歳すぎで二人とも働いていてその上孫を預かるって無理じゃないですか??

一緒に住んでるから預かってくれないのが不満になるわけで、それなら引っ越せばいいと思います!
私は今まで預けずに来ましたが不満に思ったことは一度もありません。もちろんしんどい時はたくさんありますが、私が産んだ子で私がしんどい思いするのは当然だと思っています。

キツイこと言ったかもしれませんがごめんなさい…
でももう義両親はじゅうぶん良くしてくれていると思いますよ(´・_・`)?きっとこれ以上は年齢的にも無理なんですよ…
上手く訪問の託児など隠れて利用して息抜きしたり、旦那さんに話を聞いてもらったりして抜け道作って何とか義両親に頼る以外の方法で息抜きする時間作っていきましょ!

  • atcchi

    atcchi

    ありがとうございます!そうですね。お金の面で助けてもらってるので、それ以上は望みすぎですかね。
    わたしのまわりでもだれにも頼らず
    育てているかたがたくさんいて、
    自分は情けないなぁというか弱いなぁと思ってるところです( ; ; )
    義両親に頼る以外で頑張れる方法を考えてみますね!

    • 3月24日