※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期で3回食にしようと考えています。ミルクの量やタイミングについてアドバイスをいただきたいです。3回食に慣れてからミルクを減らすのが良いでしょうか?フォローアップミルクへの切り替えタイミングも知りたいです。

離乳食後期に入りました。
3回食にしようかと思っているのですが
皆さんは何時頃にあげて母乳やミルクはどのくらいあげていますか??

今のスケジュールは
8:00 ミルク180〜200

10時頃まで朝寝
起きたら離乳食+ミルク140

13:30〜14:00 ミルク160

14:00〜1時間、1時間半ほど昼寝😴

17:00 離乳食+ミルク140

19:00 お風呂

21:00 ミルク160

最近は大体こんな感じです!

ミルクを減らすのは3回食に慣れてからぐらいが良いのでしょうか?
また、フォローアップミルクに切り替えるタイミングも
アドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

あゆっぺ

うちは3回食になったら、朝昼夕にご飯にして、母乳なので割と適当に吸いたそうならあげるって感じでした😅
あーちゃんさんの場合はとりあえず14時にご飯にして、徐々に大人と同じリズムにしていけばいいと思います。
ミルク減らすならご飯を増やしてあげてください。
フォローアップは必ず必要なわけではないので、ご飯でしっかり栄養取れればあげなくていいですよ。そのうち牛乳も飲めるようになれば、ミルクも必要なくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    離乳食も食べムラがあるのですがいつも少食なのでしっかり食べれるようになったらミルク減らしてみたいと思います★
    フォローアップミルクも状況みて決めるようにします!
    参考になりました☺️

    • 7月10日
ななな

離乳食と離乳食の間は
最低4時間空けないと
消化器官に負担がかかります💦

うちも10ヶ月に入ってから
3回食始めましたが
8時、12時、18時
の3回です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    朝一はミルクのみでしたが離乳食あげて
    4時間あけることを注意して3回食に挑戦してみます★

    • 7月10日
  • ななな

    ななな


    今どれくらい食べてるか分からないので
    一概には言えませんが
    量食べてくれてるなら
    ミルク減らしてみてもいいと思います✨

    うちの子は
    3回食始めた時には
    8時 離乳食①
    12時 離乳食②
    15時 ミルク200㎖
    18時 離乳食③
    寝る前 ミルク200㎖

    11ヶ月になる2〜3日前に
    15時のミルクをおやつに変えました😊

    ちなみに
    フォロミはこの先あげる予定はないです🍼

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく少ない方だと思います💦
    量は5倍がゆ60gに野菜あんかけ30gを混ぜたもの+魚か豆腐15gあとはくだもの一切れ程です😩
    インスタとか参考にすると後期の方たちは結構量が多いので焦ってますが、子供が途中から集中力が切れて口を開けなくなるので...
    くだものはパクパク食べてくれるのですが😅

    • 7月10日