※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目妊活中、卵胞が育たず治療が効果なし。体外受精も検討中。転院や漢方の経験を聞きたい。

2人目妊活中、多嚢胞持ちです。

今週期、自己注射ゴナールエフ100単位×3日、さらに通院でのHMG注射150×3回しましたが、全く育たずでした。
2人目妊活を始めて、クロミッドから注射、またその注射単位など徐々に増やしてきましたが、最大でも11ミリまでしか育ちませんでした。
先生いわく、今期は結構な量を注射したが、ここまで育たないとなるとステップアップを考えた方がいいかもしれない。ステップアップするなら体外受精になる。と言われました。
1人目はクロミッド服薬+HCG注射でタイミングを取り授かったので、ここまで薬が効かない体になってしまったことに驚きとショックで…

同じように服薬や注射で卵胞が育たなかった方、すぐにステップアップしましたか?
同じような治療でもしっかり育ったりする周期もあるんでしょうか…
もしくは、転院された方、なにか変化はありましたか?(体質改善のため漢方を飲んだら良くなった、など)
旦那は転院を勧めてくれるんですが、私的には転院してそこまで変わるものなのかなぁと半信半疑です。
どんな些細な情報でもいいので、教えていただけると助かります😭

コメント

みずたま

体調にもよりますが、最大で11mmということでしたらステップアップの方がいいかもしれないですね!
体外ならさらに注射して多めに育ってもとれれば可能性がぐっとあがりますし。

私はそもそも体外ですが、右卵巣を部分切除しているからか、最終的に右がほぼ育たなくなりました…。反応はどんどんわるくなるのかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはりそうですかね…😭

体外で授かったんですね😊!
    ちなみに体外受精は何周期かかりましたか…?💦

薬漬けになっちゃうと、育ちにくくなるんですかね〜😩
    ステップアップも手ですが、もういっそしばらく薬や注射から離れてみるのもいいのかな〜とも思い始めてます💦

• 7月10日
  • みずたま

みずたま

私は不育症持ちだったので移植7回してます!採卵は左の卵巣で粘りました( ^ω^ )
    が、卵の質はそんなに悪くなかったのか胚盤胞にはなり凍結はそこそこできました!多嚢胞だと採卵すると多めにとれると思います!!

多嚢胞だと自力で排卵しないこともあるので、とりあえずピル使用で休憩して卵巣休めてもいいかもしれないですね!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね👀!
    まだまだ体外の知識が少なくて…😵
    卵の質も大事ですよね😭

そうなんです、自力で排卵がなかなかできなくて…とりあえず、もう少し期間を置いてからまたチャレンジしようかなと思ってます😣
    ありがとうございました!☺️

• 7月12日