※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

出産後、家事や育児に追われる中、心身ともに疲れている状況。主人のサポートが足りず、周囲の助けも受けられず、不安や疲労感が募っている。

初産です。10日前に女の子を出産しました。実両親は仕事の都合で他県におり、出産前も後も来れず、産後もまだ会えていないです。(連絡は頻回にとってはいます)。主人は片親で、お義母さんは私たちが住んでいるところから高速で1時間かかるところに住んでいます。元々は、お義母さんの家に里帰りの予定だったんですが、気も使うし、切迫早産のリスクもあったため、近くの総合病院で出産することになり、里帰りはなしになりました。お義母さんは、退院時や2週間健診には一緒について来てくれて、送迎やご飯の準備してくれたり、本当にありがたいんです。産後はゆっくりしないとダメよ、息子にも家事するように言っとくね。と言ってましたが、現に家事は全て私がしています。ふと主人を見ると、ゲームしてたり…手伝うー?とは言うものの、大丈夫だよと言うと、またゲーム再開。言われないと動けないの?と少しイライラしたり…。子どもは完母で育てていますが、片乳5分で力尽きて寝てしまい、おしっこうんちをしてオムツが汚れていても、ほとんど泣かないし、、、心配です。2週間健診で、体重は増えていたものの、黄疸の値が上がっており、採血をしたら甲状腺の値も高く、また明日病院に行く予定です。初産で子どものことがすごく心配ですが、家事もしたり、ほとんど寝れない状態でご飯も1食だったり、少し疲れてます。周りにサポートしてくれる人はいますが、甘えることができません。

コメント

Maddie

毎日お疲れ様です。
ご主人がもう少し産後のケアをしてくださるといいのですが…
床上げ3週間とかの説明をがっつりするしかないですよね。
そして家事をしない!私の体力は赤ちゃんのためのもの!と割り切ることも大事です。
私は赤ちゃんのことしかしていません!主人はもう大人なのでお腹が空けば買うなり作るなりできます。
里帰りはメリットがなさそうだったのでしませんでしたが、主人がその分頑張ってくれています。身近な人の協力必須です。

ヤマ

男は言わないと絶対分かりません!
私は朝から24時間のタイムスケジュールを紙に書いて、食事もまともに取れてない、眠れないことを視覚化して旦那に見せました。
だから手伝えと^ ^

一人目産まれてから二人目産まれてはや2年半、やっと色々手伝ってくれるようになりましたが、それでも察してというのは難しいですね〜
今でもやって欲しいことはハッキリ伝えないとダメです😓

さいとうはじめ

お義母さんはすごくいい人なのですね‼️
ご主人、「手伝う」っていう感覚なのが気になります…
産後1ヶ月は安静にしていないと、まれにぶっ倒れてお母さんが命の危険に晒されることもあるみたいですから、本当に休める時に休んでご主人にも家事育児しないといけませんよ…私が言っても変わるものじゃありませんが。
父親になった自覚をもて!と言いたいですね。
難しいかもですが、お大事になさってくださいね。

まま

なんで 大丈夫だよって言っちゃうんですか(笑)!
大丈夫じゃないでしょう💦
具体的に頼みごとした方がいいです💦
子供に説明するみたいに(笑)
じゃないと自分の思った通りにはやってくれませんよー男性は💦
二人のお子さんなんだから二人で育てるんですよ😄!
これからの子育て、長いんですから😄!
甘えれないなんて言わないで、お子さんの為に変わりましょうー💦