※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

お兄ちゃんの体重が増えず、成長曲線から外れる可能性が気になる。食事のバランスやおやつの与え方について悩んでいる。弟は食欲旺盛で成長曲線は問題なし。おやつの必要性やフォローアップミルクの与え方も悩みの種。

お兄ちゃんの体重がなかなか増えません。
弟は11.2キロありますがお兄ちゃんが9キロちょっとです。
母子手帳を見たら成長曲線ギリギリでした🤭

来月1歳8ヶ月になる頃に1歳半検診があります。
このまま増えないと成長曲線から外れてしまう可能性が。

お兄ちゃんは赤ちゃんの時から小食で、生後2ヶ月頃からおっぱい拒否で完ミにしましたが飲まない時は60mlしか飲まないこともありました。
ご飯も波があって朝食は特にほとんど食べなかったり。
1日を通しても少ない日もあります。
すごい食べる日もあります😂
好きなものはよく食べます。フルーツ、コロッケ、スイートポテト、卵焼きなど。
好きなものを好きなだけ食べさせるのがいいのか、食べは悪くてもバランス良く食べさせた方がいいのか🤔

今までは2人とも同じものを食べさせているのに、これだけ体格差が出てしまっています👯‍♂️
弟は基本的に毎食ちゃんと食べます。お陰で成長曲線ど真ん中です😊
なので弟が食べすぎって訳でもないかと思います。

別メニューとかは喧嘩になるので考えていません。

2人ともあまり風邪も引かず、元気そのものなのでこのままでいいよなーと思いつつ、成長曲線から外れてしまうのはやはり気になります🙄

ちなみになんですけど、おやつは2人とも基本あげてません。
理由は間食してしまうとご飯食べない気がして🤔
しっかり5時間とか開けてもご飯食べない時もあるんです。(兄)😔
弟は毎食ちゃんと食べるし間食必要ないかと思ってます。

ご飯食べなくてもおやつはあげた方が良いのでしょうか。
ご飯が食べないからこそおやつでバランス取るべきなのでしょうか🙄

※夜寝る前にフォローアップミルクを200mlあげてます。弟は必要ないんですけど、横取りするので仕方なしにあげてます😂

コメント

あまり、気にされなくても
いいのでは?と思いました(^.^)

息子は良く食べるのに9kgですよ‼︎
そのうち、食べるようになりますよ

栄養面を考えると、おやつも
必要だと思うんですが....
大人がとるおやつと子供がとる
おやつは別物なので‼︎
私はフォローアップミルクを
あげた事がないんですが、
必要ですかね?寝る前に飲むから
朝、お腹空いてないのでは?💭

• anchovy

anchovy

そうですよね😌
    確かに、3食では取りきれない栄養を補うのがおやつですよね...
    おにぎりとかあげてみます🍙

フォローアップミルクはお兄ちゃんにはまだ必要かと思い続けてます🙌
    ミルク飲んでから9〜10時間寝るんですけどそれでもお腹空かないですかね🤔

• 7月10日
LA

うちの子も今10kgないので
同じくらいですね💦💦
やたらとご飯もおやつも
食べるんです…

一歳半検診は終わりましたが、
その時も特にちゃんと食べているようなら
活発なのか、、、
あまり気にしなくても
いいかもしれませんね!
と、私は言われました!

確かにうちの子食って食って、
そしてやたらと活発なんです🤣
保育園に通ってますが
保育園でもよく食べてるみたいなんです💦
だからとにかく消化するのが
早いのかなと勝手に思っています🤔

ミルクはうちの子はもう飲んでないんですが、
一歳半検診で相談してみても
良いかと思います😌

• anchovy

anchovy

なかなか9キロの壁が😭
    弟は1歳検診で10キロ突破したのに笑
    そうなんですね、活発なんですね✨
    うちはあんまり食べないのに活発なのでキン肉マンみたいです😂
    うちも週に1回一時保育預けてますがご飯はしっかり食べてるようです!保育園ではおやつも食べてます🤗

フォロミも本当は辞めたいんですが栄養状態が心配で続けてます😔

• 7月10日
  • LA

LA

だんだんにフォロミはやめてみてもいいかもしれないですね🤔

• 7月10日
すきやき

双子だと比べれてしまうから、余計に心配になりますよね😞うちの子は成長曲線の下の方にいます。うちの子はいとこと同じ月齢で、いとこが本当によく食べる子なので、不安になることもあります💦
まぁ、元気だしいっか。と思うこともあるし、いや、食べなさ過ぎ…?大丈夫か…?と思うこともあります。結局は、小さくても元気だしよく動くし日々楽しそうだし、いっか。に落ち着くんですが😅食いしん坊な人や少食な人、大人だったらその人の個性として受け取って何とも思わないので、それと同じだよな。と思うようにしてます。死ぬこと以外はかすり傷、の精神です!(笑)確かなことは言えないですが、3食食べても食べなくても、おやつはあげていいかなぁと思います😊バナナとか、おにぎりとか、焼き芋とか、たまにお菓子…😅子供が好きなもので、食べることって楽しい、嬉しいに繋がるようなものでいいんじゃないかなと思ってます。持論で恐縮ですが…