※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

キッチンで子供がイタズラしてイライラしています。皆さんはどうしているのか教えてください。

イライラして半端ないです。
うちは賃貸でキッチンが横に長く市販のベビーガードでは到底長さが足りません。
キッチンなんて触っちゃいけないものがたくさんあります。
触ってほしくないものを上や中や色んなところにしまってもスペースの限界がありしまえません。

扉のベビーロックも突破されるしキッチンを突っ張り棒とワイヤーネットで隔てても突破されるし…(上の子はもちろん下の子も突破します)
袋はティッシュのように全て出されGを寄せ付けないやつも触ったり食材をしまっている所もいたずらされぐっちゃぐちゃ。
もうそこらじゅう触って毎日ダメって言ってるのにこちらもストレスです。
子どもは興味津々だし悪くないことも分かっています。
ですが、そういう現場を見るとイライラしてたまらないです。

キッチンって皆さんどうしてるんでしょうか?
お子さん触りませんか?

コメント

賃貸のアパートに住んでいます。
しかもオープンキッチンなのでベビーゲートもつけれず…
ママリでもアドバイスをもらった結果

つけれるところには赤ちゃんロックをつけて、触って貰いたくないものは部屋から撤去
ベビーサークルも勧められましたが
閉じ込めてるようで嫌だったので
開放的にさせてます。

なので、危険はないけど
そこらのものを出して大変なこともありますが、規制しすぎるとギャーとなるのでスルー
最近ではダメ!って事をよくきくようにもなったので、今はやめてってときにはダメ!って言ってます😓

ひとつだけロックをかけれないシンク下には鍋が入れてありますが
鍋を出しては、トミカを入れて遊んでいたり、自ら入ろうとしたり…😑
引き出しのロックは解除方法が分かったため、凄く嬉しそうに出しますが
そこには菜箸やフォーク(大人用)などがあるので、それはダメ!痛い痛いなるよ!っと言って返してもらい
その代わりお玉やしゃもじなどを渡して大人しくさせてます😅

もうひとつの引き出しもロックを外せるので、そこには息子のエプロンやウエットティッシュ、ジュースを飲むときの補助するカバーが入ってるぐらいです。

以前はカレールーなども入れてましたが、今では器用に開けてルーも口に入れてしまうので、食べれないものしか入れてません。(お菓子なども入れていたら器用に開封して食べてました😰)

息子が行来できるのは
リビング、台所、廊下、お風呂場などぐらいで(狭いので💦)
唯一行けないのが、夫の部屋ぐらいです。
めんどくさいですが、大事なものは頻繁に使うものであっても
廊下のクローゼットに閉まってあります。ここは息子が開けれない所に取っ手があるので安心です。

本当はタンスや棚等もおいて
自分のものや日頃使うものも起きたいのに…全てクローゼットに…
息子が3歳ぐらいになって会話できるようになったら、大人仕様にしようとおもってます。

タンスとかも前までは服を全部だして遊んでいましたが、飽きたらしくしなくなりました。

今日もお玉とフライ返し、木ベラを持って行かれました😑
おもちゃのを買いましたが、それでは違うみたいですね💦すぐポイッです。笑

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    うちもまさにそんな感じなんです。
    ロックをしてもそれを開けてしまう、ガードをつけてもガード外でギャンギャン泣かれる、ガードを外したら外したで至る所いたずらの嵐…
    何をしてももう本当にストレスが溜まるばかりです😭

うちは物がそんなに多くないからしまう所もないんですよね…😢
    食器棚とかも置いていないのでしまう所が限られちゃって😢
    下に置かざるを得ないものは全て何かしらやられます😢

同じようにすぐ使うものはその場所に置いておきたいですよね😢
    でもそれも叶わず…
    今だけの辛抱だと思ってもその今が辛かったりするんですよね😢

悪気があってやっていないだけにこのイラッと感をぶつける所もないしずっと溜まっていってるような気さえしてなんだか嫌です😭
    上の子は言えば分かるようになったので少しは落ち着いたんですけど、下の子はまだ何を言っても分からないのでストレスも溜まる一方です😭
    空のペットボトルが好きなのでそれでどこまで気を引いていられるか…という感じです😢

• 7月10日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    食器棚ないと仕舞うにも仕舞えませんね💦
    ゴミ箱も、一時期は開けたらダメ!っていうのに開けてゴミを出したり…
    そのためこのブームの時は燃えるごみは廊下に置いてました。(息子はその時はドアノブを開けて廊下に出るが出来なかったのでセーフでしたが、捨てるのが面倒で)

毎日、マイクロファイバーの台ふきをしまってあるケースを出したり
    色々ぶちまけますが、前はいちいち怒ってましたが、疲れはてて…言わなくなりました。笑

そして、私の出会ったのが
    YouTubeで外国の方がお掃除してる動画が色んなのが出てるんですが
    みんな子供にワヤにされた荒れ果てた部屋を掃除してすっきり~みたいなのを出してるんです。
    家が爆発したの?ってぐらいみなさん汚いんですけど、たぶんいちいち片付けると大変だから一気に片付けるようにしてるようです(英語でしゃべってるので分かりませんが)

私もその都度、ぐちゃぐちゃにされたら怒って片付けてましたが
    これを見てから、一気に片付けるやり方に変えたらストレス少なくなりましたし、ある程度汚れてると息子も次をぶちまけなくなりました。

部屋をぐちゃぐちゃにされているのに
    一気に掃除をすることでイライラも減少してます😊
    今ではその動画が常にみなさんupするので楽しみに見て、うちだけじゃないんだ~って趣味にもなってます。

下の弟くんだと、まだやりたい放題の時期ですよね😅分かります!分かります!
    その時はやめても、気づいたらまたぐちゃぐちゃに…の繰り返しですしね💦

この時の私は凄く怖かったらしく
    コラー!って怒ってたら、夫が耳鳴りがするからその怒り方やめてって注意されました…
    それぐらいイライラして怒ってたようです。笑

もしお暇があれば動画見てみてください。みなさん部屋が大変なことになってます。

早く理解して、ダメなものはダメ!って悪さやめてくれる年齢になってほしいですよね😰
    きれいにしてる人の部屋とか幻だと思ってます(Instagramなど)

• 7月10日