※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で頭囲は平均だが、胸囲が40センチで4ヶ月頃から変わらず心配。離乳食の進め方や食欲に関して相談です。

生後10ヶ月頃の胸囲を教えて下さい!

昨日10ヶ月検診で頭囲は平均くらいで順調に大きくなっていますが、胸囲が生後4ヶ月頃から変わっていません😱
平均より4センチも下回る40センチです、、

細身なだけなのか、離乳食も1回の量がよく食べても160くらいなので少食なのか進め方が悪いのか、、

普通は胸囲も少しずつ大きくなりますよね?😭

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

10ヶ月検診の時の胸囲は44.8㎝でした。

  • ぽよ

    ぽよ

    回答ありがとうございます!
    やはりそのくらいあるのが普通ですよね(*_*)

    • 7月11日
ぽんぽん

先生に何も言われていないなら
大丈夫です😊
うちは頭囲が小さすぎて、
今、生後4ヶ月なのに生後
1ヶ月の子の頭囲よりも小さくて
検査に通っています。
2ヶ月の時に先生から頭囲が
小さすぎると言われ、3ヶ月の
時にもう一度頭囲を計りましたが、
それでも大きくなっておらず、
こども専門の大きい病院の脳外科を
紹介されました。
先月、脳のレントゲンを撮り、
今月MRIとCTをとる予定です。
病院の先生や保健師さんから
何か言われなければ問題ない
ですよ😊💓
私も先生に言われて他の子や
月例平均を見て本当に頭囲が
小さいなと思ったので、特に何も
言われていないなら心配ないです😊

  • ぽよ

    ぽよ

    回答ありがとうございます!
    集団検診の時の先生は聴診器する以外何も診てくれないのでいろいろと聞く気にもなれずで💦

    そうなんですね!頭囲が小さいのも心配になりますよね😢
    私ももし1歳の検診の時などに何か言われたら検査などしてみたいと思います!

    • 7月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    何か異常がある場合は
    こちらから聞かなくても
    先生からお話があります!
    それでも心配ですよね、、、
    きっと何も問題ないと思います😊

    私はできれば検査などさせたく
    ないです😣
    毎回、小さい身体で可哀想で、、、
    けど、小頭症の疑いがあるので
    しっかり検査しないといけなくて、、、

    • 7月11日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね!
    他の子より細身なだけだと思っておきます😤

    いろいろな検査も赤ちゃんにとっては負担やストレスにもなりますよね😢💦
    少しでも早く検査結果が分かったら良いですね😭

    • 7月11日