※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

娘が熱で機嫌が悪く、手足口病の可能性が心配。発疹は何日目に出るか知りたい。接触が原因かもしれない。

生後8ヶ月の娘が一昨日初めて熱が出て、小児科に行ったら夏風邪と言われ座薬を出されました。
昨日でもう熱は下がったのですが1日中機嫌が悪く、離乳食は食べたのですがミルクや授乳は拒否されることもありました。
もし手足口病だった場合、発疹は熱が出てから何日目くらいに出るのでしょうか?
先週甥っ子が手足口病にかかっていて直接会わせてはいないのですが、その子の上の子(小学生)と接触してしまったので移ってしまったかもしれません😭

コメント

しょーちゃん

我が子も3週間前になりました😭
初めての高熱でビックリしました(笑)
手足口病の場合は熱が出てから発疹というよりは少し小さな発疹がもう出来ていて、そこから急に熱が出て発疹が水泡のように大きく手と足とおしり、口に出来ました(T_T)
我が子も口の中が痒いのか機嫌悪く、夜泣きが酷かったので夜中は1時間置きにおっぱいあげてました!

• ルリ

ルリ

回答ありがとうございます!
    初めての高熱とても心配になりますよね😭
    先に小さな発疹ができていたのですね💦
    うちの子はまだ発疹が無くて出てくるかどうかわからないので注意してみてるところです😣
    口の中が痒いの変わってあげたいくらいですね😢
    うちも夜泣きが増えてきたのでつらいです💦

• 7月10日
berry

上の子が手足口病になった時は熱が出て2〜3日くらいで発疹出てきたと思います。しかも私分からなくてずっと汗疹だと思ってました😅

• あっつん

あっつん

横から失礼します💦
    うちの息子も日曜日に熱が出て月曜日朝には解熱、火曜の夕方から太ももから足首にかけて汗疹のような薄い湿疹が出ています。これも手足口病ですかね💦
    保育園の先生からは何も言われてないし、元気で熱も出てないので預けちゃってるのですが…。
    berryさんは、病院行かれましたか⁈

• 7月10日
  • berry

berry

手足口病は発疹が出ても熱がなければ預けるのは大丈夫です。足の裏側🦶に発疹出てませんか?私はそこに出てるのに後から気づいて病院行き手足口病と診断されました。でも薬はないのでそれだけです😅
    突発にしろ手足口病にしろ診断されたから何かあるわけではないので口の中にできて物が食べられないとかではなければ様子見でもいいと思いますが、気になるようなら受診されてもいいかと思います😊

• 7月10日
  • あっつん

あっつん

足の裏には発疹ないんですよねー😅なので、ズボン履いてれば全然気付かないレベルで、昨日のお風呂の時に気付きました💦
    熱も下がってるし、確かに病院に行っても薬とか何も出されないですよね😅口の中は嫌がって見せてくれないので、今日保育園にお迎えに行ったら先生にも相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月10日
  • ルリ

ルリ

熱が出て2~3日くらいで発疹が出たのですね💦
    今日で3日目なので注意してみておきます😵
    今まで熱も出たことがないのであたふたしてます😱

• 7月10日
かおる

手足口病も、ですが、
夏風邪で解熱してから2日間くらい見てあげて
突発性発疹も気を付けてみましょー💦💦
先日、娘も夏風邪で
先生から 解熱してからが大変だから
突発性も見ててあげてくださいねー
と言われましたが
大丈夫でした☺❗
子供はお熱の時よりも その前後がご機嫌ナナメで
心配&疲れますよね💦💦

• ルリ

ルリ

突発性発疹ということもあるんですね💦
    熱は初日だけですぐ下がったのですがぐずったときが何をしても泣き止まなかったので困りました😵
    もうしばらく注意して様子をみようと思います😣

• 7月10日
ころん

娘も一昨日なりました。
熱が1日で落ち着いて、その後から発疹が出始めました。口は酷くなかったので食事は普通にできました(^^)

• ルリ

ルリ

娘さんも手足口病なってしまったのですね😭
    食事は普通にできたとのことでよかったですね💦
    うちもいつ発疹が出るかドキドキしてますが注意深く見守っていこうと思います😣

• 7月10日
mini

うちの子が先々週になったときは熱が出て翌日の夕方くらいから足にではじめ、熱から3日後くらいに足の裏とかに出ました🙂
小児科では熱から少し遅れて発疹が出るっていう説明でした😌

• ルリ

ルリ

熱が出て翌日には発疹が出ていたのですね💦
    今のところ娘にはまだ発疹がみられないので注意してみておこうと思います😵

• 7月10日