※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか☆☆
妊活

多嚢胞生卵巣の疑いがあり、妊活を考えている女性が、病院にいつ行けばいいか迷っています。生理前に行くべきか、費用や自然妊娠の難しさも悩みの種です。

多嚢胞生卵巣と言われて妊活しようと思うのですが、病院にはどの時期に行けばいいのでしょうか?
生理後すぐ?又は、とりあえず時期は関係なく行ってみるべきですか?

ちょうど子供が1歳になった頃、今から4〜5ヶ月前に2週間程不正出血があり病院に行き、薬の処方で生理は止まったのですが、エコーに丸いものがいっぱい…
「多嚢胞生卵巣の疑いがあります。妊娠はしづらいでしょう。また妊娠考えてるなら相談して下さい」と言われ、その時は特に次の子は考えていなかったのでそれ以上なにかしら聞くこともなく、そうかぁーって感じで帰ってきたのですが、先日旦那からそろそろ2人目つくる?と言われました。
先生からの言葉を思い出し、また病院行くべきか迷っているのですが、生理前に行って、また生理終わったら来て!とか言われたら診察代が勿体無いなぁと思い、いくタイミングがあればと思い聞いてみました。
あと、費用などが分かれば教えて頂きたいです。

生理はだいたい30〜32日の周期できているのですが、自然妊娠はやはり難しいですよね?
排卵チェッカーなどの利用も考えたのですが、病気に行く方が確実かと思い…年齢も35歳になるのでのんびり妊活してる余裕もないかな、と考えてます。

コメント

ゆめか

生理がきちんと来てるなら、
排卵してるような気もしますが。

多嚢胞は排卵しにくいだけで、
排卵しないわけではないので。

産後は授乳の関係で、
ホルモンバランスが乱れ気味でもありますし。

不妊治療を本格的にされるなら、
いつ受診されてもいいと思います。
それぞれの周期に検査する内容がありますので。

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    排卵してない時もやはりあるんですか?
    授乳での乱れは止めてから1年経ってるので特に関係ないかと思っています。

    それぞれ検査することがあるんですね!
    時間みて一度相談に行ってみようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月24日
asnc

生理3日目ぐらいに行って、
血液検査して、
一週間後、卵胞確認、
一週間後、排卵確認、
二週間後、生理来たので、血液検査と子宮の確認しました!

なので、ほぼ毎週病院でした!
生理終わりぐらいが、丁度いい。
と先生に言われました。
診てくれる先生にもよるので、
通われる病院に先に聞くといいと思います!

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    月1〜2回でいいのかと思ってました!
    たくさん検査することがあるんですね…

    少し遠くに不妊治療で有名な病院があるのでそちらに行こうかと思っていたのですが、
    一度多嚢胞と診断してくれた所で相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月24日
ムーミン

生理前に行けば、排卵しそうな卵子があるかどうかがわかると思います!

私が行ってたところは、エコー、診察、薬の処方があって3000円ぐらいでした。
採血もしたらもう少しかかると思います!

  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    生理前でもう排卵しそうな卵子とかわかるんですね!

    やはり薬や採血などもあるとその位かかりますよね…参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • ムーミン

    ムーミン

    すみません💦生理後の間違いでしたm(> <)m
    生理2週間前に排卵するので、それより前です!

    卵子が育っていれば、大きさからあと何日後に排卵しそうか予測できるので、そこでタイミングとる、という方法もあるかもしれません(^^;
    さすがに急すぎるので、まずは何度か通院になるかもしれないですね!
    検査すると結構お金かかりますね💧

    • 3月24日
  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    そうするとやはり生理日など関係なく行ってみた方が良さそうですね!

    再度ありがとうございました(^^)

    • 3月24日
ゆめか

排卵してなくても生理は来ますよ。
正しくは生理とはまた違いますが、
出血はします。

産後は授乳を止めても、
元のホルモンバランスに戻らないこともあります。
育児による疲れやストレス、
環境の変化など、、、
また、出産を機に体質が変わるときもあります。

検査は今後の治療をどこまでされるかにもかなり左右されますが、
低温期には血液検査、卵管造影、子宮腔鏡、内診で卵胞、内膜チェック。
排卵期には、内診にて排卵できたかの確認、高温期の血液検査。などなど。

ま、とにもかくにも
やること沢山なのでら
まずは、信頼できる先生にめぐり合うことだと思います(笑)

私も二人目不妊で通院中ですが、
自然妊娠は不可の診断で、
今後どうするか悩んでいるところです

  • ゆめか

    ゆめか

    すいません。
    返信に書くつもりが、
    新しくコメントしてしまいました。

    • 3月25日
  • ちか☆☆

    ちか☆☆

    本当に色々な検査があるんですね( ̄O ̄;)
    本格的に治療?するか迷ってもいるので、まずは一度病院に行ってみようと思います。
    排卵されてるかどうかも自分では判別出来ないですもんね。
    たくさん回答して頂きありがとうございました!

    • 3月25日