※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

ヤクルトは1歳9ヶ月の子供にあげるのは早いかもしれません。糖分が多く虫歯になりやすいため、慎重に考えた方が良いでしょう。ありがとうございます。

ヤクルト(スーパーで売っているもの)って何歳くらいからあげてましたか?

1歳9ヶ月の子がいるのですが、仕事で義両親に預けていて義母が勝手にあげているようなのです。私はまだあげたことがありませんでした。

便秘気味の子なので良いのかな?と思いつつも 糖分が多く虫歯になりやすいと聞くので 迷っています。ジュースも飲もない子で 牛乳と麦茶で満足しているので、まだそれ以外はあげるつもりがありませんでした。

コメント

2歳2ヵ月ですがまだあげたことないです❗仕事ていうことは結構頻繁ですよね?かなり糖分多いので、あげない方が良いです💦💦

ママリ

1.8歳です!ジュースと同じ扱いで、病院のご褒美やお出かけ等特別な日にたまにあげてます😁
習慣的にあげてると虫歯が気になりますね😂あと勝手に未摂取のものを与えるというのはヤクルトに留まらなかったら命に関わるので困りますね😨

• birthday

birthday

そうなんですよね!
    勝手にあげたりするのが困ります

• 7月10日
あり※

祖父母達に勝手にあげられたので一歳前後か。ヤクルトイコール年寄りは健康的なイメージがあるようです😂

• birthday

birthday

そう!年寄りは ヤクルトは身体にいいと思ってますよね

• 7月10日
ree

来月3歳になりますが未だにあげてませんし今後もあげる予定ないです💡
甘い飲み物は2歳過ぎてから初めてあげましたよ(^_^)/

• birthday

birthday

ジュース類はあげても飲まなかったし虫歯を防げるのであげてなかったんですけどね

• 7月10日
ゆぢゅ

うちの園では毎日乳酸菌飲料飲んでます(^^)
小さな子は朝のおやつに栄養を摂取するために飲んでます。

うちも義理両親に預けるの不安です笑笑
お腹壊してきたり
熱出したりが多かったので💦
なので、
あげて欲しくないものはあらかじめまだ食べたことがないのでやめてくださいと伝えたり、子どもの食べ物を持たせてこれ以上上げないでくださいと言っておきました笑

基本、一歳超えたらこどもが色々な味を知れるように、なんでも飲み食いしてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• birthday

birthday

園でも出すんですね!
    勝手にいろいろ与えられると困るのでお昼は作って置いていくようにはしてるんですけど

• 7月10日

知り合いの同い年の子が、1歳頃飲まされてました親に😅

私はあげたことないです。

便秘なら牛乳やヨーグルト、バナナで十分かと思います。

• birthday

birthday

最近 便秘が解消されたので 牛乳とか飲んで水分を充分とれるようになったからなのかな?と思ってはいたんですが、ヤクルトだったのかな?とか思ったりもして

• 7月10日

1歳5ヶ月くらいから、カロリーハーフタイプのものを飲ませ始めました。毎日はあげてはいませんし、量も半分飲むか飲まないかくらいです😅

• birthday

birthday

飲ませ始めたんですね!
    うちも義母に預けるのは週2、3くらいで その時しかヤクルトは飲んでないので まぁいいかな?と思ったりもしてて

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月ですが、飲ませてません。
市の歯科健診であの小さいボトルにスティックシュガー4〜5本分入ってるというのを聞いてから怖くて、今後も飲ませる予定はないです。

• birthday

birthday

4、5本⁈ビックリ

確かに甘いですもんね!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ヤクルトは6ヶ月から飲める飲み物です😊
1歳までは水で薄めて、1歳以降はそのまま飲めます。
ジュースではなく特定保健用食品なので、1日1本。腸の為に飲むという意識です。
赤ちゃんは生まれた時腸にいい細菌を持って生まれてきますがどんどん減っていくので、飲ませるととても効果的ですよ✨
ちなみに皆さん知りませんがヤクルトは虫歯予防にもなります笑

• birthday

birthday

え⁈虫歯予防になるんですか?

• 7月10日
マーマ

角砂糖2個って聞いたことがあります。
うちも2歳前ぐらいに母親が勝手にあげてました☺️

お茶も牛乳ものまなくなったーってなったら嫌ですけど、たまになら良いかなと☺️

• birthday

birthday

勝手にあげちゃうんですよね~

たまになら良いかな?と思ったりもしてきました

• 7月10日
うぃっちゃん

1歳過ぎてからは、たまーーーに保育園のおやつで出ていました😓

甘いから家ではあげません‼️

• birthday

birthday

保育園で出すならきっとあげても大丈夫なんでしょうね~

ヤクルトは私からはあげないようにしてみます

• 7月10日
ママリ

保育園の連絡帳を見たら、おやつの時間にヤクルトがたまに出てます。
毎日あげてるわけでは、ないのでウチは気にしてません😊
歯磨きも寝る前に仕上げ磨きしてるので、虫歯の心配は今のところないです😄
保育園ならみんな食べたり飲んだりしてるものやから、一人だけ飲んでなかったら可哀想かなと思うけど、お義母さんが勝手にあげるのはナシですね💦
飲み食いするものは、一言連絡がほしいですね😰

• birthday

birthday

保育園で出す所多いんですね!

義母に勝手に与えられたのがいちばん許せないんですよね

• 7月10日
まり

1歳半ぐらいの時に親戚の集まりでいとこたちが飲んでて欲しがったのであげました!
でも、下痢になり、その何ヶ月か後にあげた時も下痢になったので、辞めました😅
基本家ではジュース、お菓子はあげてないんですが、外で気にし過ぎると疲れるし、神経質だと言われるので、外ではあまり気にしないようにしてます😅
うちの子は外で飲んだからといって、スーパーで欲しがったり、家で欲しがることはないので。
でも、頻度が気になるようでしたら、きちんと話した方が良いですよね💦
私は基本息子だけ預けることがないので、直接止めることが出来ますが、見てない所であげられるのは嫌ですね💦

• birthday

birthday

確かに神経質すぎるのはよくないですよね~ 私からはあげなければ良いのかな?と

本当、一言もなく勝手にあげるのは許せません!アレルギーとかあったらどうしてくれんの!って感じです

• 7月10日
あゆ

私はミルクから徐々に水分に移行していく過程で水も麦茶も嫌いだったので、子供用の色んなジュースから始まり、普通のジュースやカルピスもヤクルトも飲ませました。
ですが、虫歯はありませんよ。
あげはじめた頃は濃い目で徐々に5倍ぐらいに薄めて飲ませました。
私も自分のおっぱいや混合だったのでミルク舐めましたが、乳糖の入ったかなり甘いものを主食にしてるから急に水とか麦茶じゃ無理か、と思いました。
現役同士でも育て方違うので世代も違うし、いつも育ててないからそういうのは旦那でも意見変わりますよね。