※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家事・料理

2歳の誕生日にてんどんまんが好きな娘にてんどんまんのプレートを作る予…

2歳の誕生日にてんどんまんが好きな娘にてんどんまんのプレートを作る予定です!
それに乗っかって私たち大人は天丼にしちゃおうと思うのですが、(娘も見た感じ喜ぶと思うので)お吸い物と後何したら良いですか? 普段ならお浸しとかで良いのですが誕生日なのでもう少し豪勢にしたいです。 天丼はエビ、蓮根、大葉、なす程度で少なめに作る予定です。
唐揚げ、ポテトフライ、マヨ系のサラダ、ろーすとび、生春巻き以外で何かありませんか? 手羽とかの煮物系が楽だし合うと思うのですが、誕生日なのになんだかなー、、、って感じです💦

コメント

ママス

和食なので和食の方が合うと思います🤔

ただ、華やかさに欠けると感じる気持ちもわかるので
盛り付け等こだわってみてはどうでしょうか😊

例えば手羽の煮物も盛る量に対して、大きめの器に盛るとお店のような豪華さが出たり
お浸しもお浸しだけでなく、きんぴらなどと2、3品一皿盛りにすると懐石料理風に見えたり
その時ランチョンマットの代わりに、季節柄の入った和紙を敷くのも華やかになっていいと思います😊

• 28sai🎋

28sai🎋

懐石風に盛り付けるの良いですね! 和食はちょっとなーと思い、もうエビフライをてんどんまんに乗せて洋食を作ろうかと思ったりしましたが、教えて下さったように盛り付けを華やかにすれば和食でいけますね! 健康的だし手慣れた料理が楽で良いです!笑 きっとお昼義母に食事に誘われちゃうので、準備する時間も限られちゃうので…😭
    ありがとうございました!!

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ちなみに手羽の煮物以外だとおかずどんなのが良いと思いますか? オクラの酢の物も娘が大好きだしプレートに飾れるし作る予定です(^^)

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

オクラの酢の物も

オクラの酢の物が

• 7月10日
  • ママス

ママス

お浸しと酢の物でも充分に思えますが、色味の部分だと暖色や明るい色味があると更にいいかもなので
    卯の花や白和えなど色味が豊富な物やだし巻きはどうでしょうか🤔
    だし巻きもシンプルでもいいですが、干し海老とねぎか枝豆入れるなど
    ちょい足しするだけで豪華に見えると思います😊

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

参考になります!
    ありがとうございます♡
    主菜何か案ありませんか💦

• 7月10日
  • ママス

ママス

肉っけが少ないのでお肉をメインがいいかな?と思ってですが(お子さんが魚好きならすみません💦)

手羽の煮物も充分いいと思います😊
    あとは
    野菜の肉巻き
    和風ハンバーグ
    つくね
    などどうでしょうか🤔

盛り付けもあれば四角や長めのお皿に、小さめに作ったハンバーグなどを並べて置くだけで小洒落て見えます😊

• 7月10日
  • 28sai🎋

28sai🎋

野菜の肉巻き見た目も華やかで良いですね!
    ちなみに今日は豆苗とえのきの肉巻きを長めのお皿に盛り付けました!笑
    普段から見た目も結構気をつけてるのでオベント時は気合をいれなきゃです!笑

• 7月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

オベント→イベントです💦

• 7月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

ありがとうございます♡

• 7月11日