※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
妊娠・出産

旦那との妊娠生活での悩み。旦那の無関心や不安定な態度にイライラ。話し合いも難しく、ストレスが溜まる。心配してもらえない不満。

旦那が子どもが欲しいと言ってたので、妊活する前に大好きなスポーツを全て辞めました。そして妊娠発覚。妊娠検査薬の結果を旦那に伝えると素っ気ない。嬉しくないの?と聞くとまだ確実じゃないんやろって言われてしまいました。その後も検診の報告するの楽しみにしてたのに一切検診には触れられず、毎度毎度検診を忘れられ、エコーを見せれば気持ち悪がられ、なんか色々ショックでした。少しずつ話し合いながら、だんだん検診の話も聞いてくれるようになり、エコーにも慣れてきてたんですけど、9ヶ月に入り、家事も大変になってきたので、「お腹が大きくなってお風呂掃除とか屈む動作が苦しいから少し家事を手伝って欲しい」と伝えました。返事はしてくれたものの、それ以降一度も手伝ってくれたことはありません。仕事してるから無理は言えないんですけど、私も36wまで仕事する予定です。パートだから毎日じゃないし時間も短いですけど、それでも立ち仕事+10kg以上あるものを抱えたりする仕事なので1日の日は終わったらクタクタだし、半日でも脚がむくんで重たいし、結構疲れるんですよね。旦那は体力を使う仕事なので、ご飯の量も多く、食費がすごくかかるので、とにかく食事は旦那のおかずを一口もらい、実家のおかずをつまみ食いする生活をしてます。栄養が必要なのは重々承知なんですけど...。赤ちゃんがちゃんと育ってることに甘えてます。
って、長々書いてますけど、私なりに我慢することが多い妊娠生活なのに、旦那はお酒も毎日、タバコも辞めず、家事も手伝わず、仕事だけして疲れたから寝る。そんな態度に嫌気がさしてます。今日話合おうと思い寝る前に話ししてみましたけどあまり返事がなく、半分寝てる状態。あまりにムカついたので、少し出ると言って1人ドライブしました。2時間経っても連絡なし。スヤスヤ寝てると思うと余計に腹が立ちます。心配にならないんですかね。今後のこと色々考えてしまいます。

コメント

ゆん

出てったのはmamarinさんなので連絡がなくても、
多分帰ってくるだろ!と思ってると思います💦

でもその態度はひどいですね。
口だけで、本当に親になるには早かったんですかね?そこまでの準備が旦那さんにはできていなかったんでしょうね💦

聞いていても腹が立ちます。

• mamarin

mamarin

そうなんですかね😢危ないとか思わないんですかね...。まあ思いませんよね。

結婚して2年、仕事上不規則だったためか子どもが出来ず、仕事を辞めて、3年目にやっと授かったんです。何度も病院行ってみたらとまで言われ、妊娠検査薬陽性だったときは喜んでくれると思ったんですけど...。腹立ちますよね😢

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

言って、mamarinさんも大人ですからね。
    迎えにきてほしい、心配して欲しいって見え見えだと
    逆にしたくなくなると
    旦那が昔言ってました😅💦

そこまでして!?
    一体なにを考えてるんでしょうね🤔しっかり話し合われた方が良いと思いますよ💦

• 7月10日
  • mamarin

mamarin

その気持ちも分からなくもないです。笑

もともと芯のない人なので、友達がパパになったから子ども欲しいと思ったとか??最近少し変わってきてたので期待してた部分が裏目に出たのかもしれないですね😂
    色々意見が聞けて少し落ち着いてきました。あまり期待せずに話ししてみます☺️🙇‍♀️

• 7月10日
 なな

旦那様ひどいですね!
9ヶ月までひとりで家事をしてきたのも偉すぎます😭

うちは、旦那もお腹で赤ちゃん育てたいって言ってますよ!!
産むのは私しかできないんだから、旦那は旦那ができることをしてねって言ってます!
料理も掃除も洗濯もなんでもやってくれます。仕事してくれるのは結婚したからには当たり前です!遠慮することじゃないです。

2人の子供なのに😢

• mamarin

mamarin

近くに実母が住んでいるので料理はたまに分けてもらいます😂

遠慮しすぎなんですかね。今まではそんなに気にせず頑張れたけど、今日の態度見て一気に後悔しました。仕事辞める時も離婚か仕事かで悩んだのに...

• 7月10日
めも

帰らないとだめですか?
主さんの大切さを何も理解していないように思います。
思いやりもなにもあったものじゃない…産まれたらワンオペどころか子どもの話しすら適当に聞き流されてしまいますよ。
こちらが面と向かって話し合おうとしてもだめなら家を出るか第三者から諭してもらうかしないと分からないタイプだと思います!
お仕事もあまり無理されないでくださいね😊

• mamarin

mamarin

正直帰りたくないです。どうせワンオペになるなら仕事戻して子どもと2人で生きてくって選択もありですよね!
    いつも大事な話しようとするとこうなるんです。腹立ちます!
    仕事、無理せず頑張ります☺️

• 7月10日
さとぽよ。

産まれたらどうなんでしょうね?
可愛がるのかこのままなのか??
男性によって全然違うみたいです😓

私は何回も流産しての妊娠だったのでかなり手伝ってもらいました。
出産も緊急帝王切開だったので、術後痛くて痛くて、、1ヶ月健診までは実家にお世話になりましたが帰ってから主人がお風呂は入れてくれてます😊
お腹に負担がかかるので男性にやってもらうように😋言われたので今でも日課になってます。

正直言って、仕事だけなら仕事だけの方が楽チンですよね。
育児にはお休みありませんから。
そこを理解してくれないと、仲良くやっていけないと思います。

• mamarin

mamarin

そうなんですね。うちの旦那はあまり期待できないです😂

さとぽよさん、何度も辛い経験されて、大変でしたね😢思いやりの心があるからこそ、協力してくれるんですよね☺️ステキな旦那さん🥰

私もそう思います。仕事だけしとけばいいなら私だってそっちを選びます。みなさんの返信にかなり救われます😭!

• 7月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ごはんは、まったく出来ませんが、、妊娠中はお風呂掃除はしてくれました。
    このままだといつか爆発しちゃうので話した方がいいです。
    手伝うってのはキライなので、2人の子だから2人で育てるんです😌
    ちょっとオムツ替えただけで手伝ってあげた❗️と言われ、、当たり前でしょってなりました。
    同じ方向向いてないと、産後は特にイライラばかりなので、何かやってもらってもイライラします。
    寝れないし、泣かれるし、ご飯つくらなきゃだし、1日なんてあっという間です。
    その間に楽しまないとあっという間に大きくなっちゃうので、2人で育てられるように今からでも話あってみてくださいね👌
    あともう少し待ったらかわいい赤ちゃん似会えますね😋
    今のうちに行きたいとこ連れてってもらったり、食べたりオシャレした方がいいですよ😄

• 7月10日
  • mamarin

mamarin

お風呂掃除、結構辛いんですよね😭明日、仕事終わったらなによりも先に話合おうと思います!
    たしかに2人の子どもですけど、どうしてもパートだと言う部分が私がしなきゃと思ってしまう...😂
    でも2ヶ月で仕事戻るんですよね...今から不安です😭😱
    赤ちゃんに会えるのはとてもとても楽しみです🥰親身に色々アドバイスくださりありがとうございます🥰💖

• 7月10日
さくママ

ひどいですね…
タバコは本当に子供にいい事ないので辞めさせた方が良いです。タバコは本当に麻薬と同じです。

話を見てる限りこれから
不安ですがしっかり座らせて話をするべきだと思います。
義実家の人との関係性はどうですか?
嫁の話を聞かないなら、
義母に話して義母から言ってもらうくらいするべきだと思います。

生まれてからがしんどいので、今のうちに理想に持っていかないと本当これから主さんがつらいと思います!!

• mamarin

mamarin

私の目の前では吸わないし、家の中では吸わないのでなかなか強く言えないんですよね😢でも服に臭いがついてるってことはそこに成分もついてるわけで、それを吸えば副流煙を吸ってるのと一緒よって助産師さんに言われ、伝えてみたんですけど...。

年末に集まるのと、時々ご飯に行ったりするくらいですが、検診の時に報告に行ったりはしてます。関係性はそこまで悪くはないと思いますけど、やはり旦那のことをあれこれ言うことはないですね...。でも妊婦さんは大変だからしっかり手伝いなさい。とは言ってくれてます。

明日、ご飯やらお風呂やらの前にちゃんと話ししてみます。

• 7月10日
のんちゃん

えー!いや、ないですわ旦那さん…お子ちゃまですか??
子供欲しいんじゃなかったんかい😡すみません、人様の旦那さんに申し訳ないけどめちゃくちゃ腹立ちます!

私は32週から切迫早産で自宅安静になり、仕事に行けなくなりました。
その直前から実の両親と同居し始めたのもあって、母も旦那も「お腹大きいんだから、お風呂洗うのはやめてね」「赤ちゃんが一番大事だよ!」と配慮してもらってました。「そっか、私が頑張って私が大変になるだけじゃなくて、お腹の赤ちゃんが一番大事だから、甘えられる環境なら大いに家族に甘えちゃおう!」って心底感謝しながら過ごしてました。
mamarinさんは仕事してるだけでも辛いのに、旦那さん何も手伝ってくれないってあり得ないです!家事をしないのは百歩譲って許すにしろ、子供が生まれるのは楽しみにしろよ…って思いました。
妊娠してる期間一緒に胎動感じたり、お腹に話しかけたり、エコー写真みて笑ったり、なんで共有できないのかな…😢辛いですね。

• mamarin

mamarin

そうですよね😡いや、恥ずかしながらお子ちゃまなんです...。結婚前事故して車買い換えたんですけど借金作らないために今まで貯めてたお金で一括で買ったんです。そしたら自分も新車が欲しいって言って聞かなくて。笑 自分は事故して仕方なく買ったわけで、独身中に貯めたお金で一括で払ったし、これからお金かかるのにそんなに使えないって何度言っても理解できず、しぶしぶ新車購入。夜勤の日はほぼ毎回飲み歩き、私の給料は贅沢用にして、旦那の給料で生活しようと言うも理解できず、だんだんめんどくさくなって私も好き勝手するようになってしまい、実母に何のための結婚かと言われ離婚か仕事を辞めるかの選択を迫られたくらいです。笑
    それから約1年で金銭的にはだいぶ変わって来てたんですけどね😅

何もないことが1番なんです。こんなこと言ったらいけないのは重々承知なんですけど、もし、私や子供に何かあったら変わるのかなとたまに思ってしまうことがあります。
    お腹に話しかけることはありますけど、なんかイメージしてた家族のしあわせな時間とはかけ離れた生活してますね😭笑

• 7月10日
3mam♂♀♀

旦那さんもう少し思いやりの心を持って欲しいですね💦

私ならブチ切れてると思います😅話もろくに聞いてくれないなら、一度ご飯作らない
お風呂洗わないなど行動で怒りをぶつけてみてはどうでしょう?

どうせやってくれるだろうという甘えがあるのだと思います

これからお子様生まれてもっと大変になるのに、今のままだと更にmamarinさんがストレスを感じられる事が増えるのではないかと思います…

• mamarin

mamarin

優しいところがいいところなんですけど、思いやりの心は持ち合わせてないんですよね笑 優しいと言うか、流されやすいと言うか...笑 ちょっと難しいですね。

確かに。喧嘩しても旦那が困ると思って家事だけはやってました...😅笑
    昨日まではなんとも思ってなかったんですけど、なんか一気に爆発しちゃいましたね😱

• 7月10日