※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

生理不順で病院受診したら妊娠がわかり、10wです。不正出血は妊娠とは関係ない可能性。排卵日は4月27日。先生には週数についての説明がなかった。

お世話になっております❗
ちょっと疑問に思ったので質問させてください。もともと生理不順で今まで二ヶ月おきとかに来る時もありました。最終生理が3月13日~で、その後生理が来ず、4月後半頃に少量の茶色の不正出血が何日間かあったため、4月30日頃に病院を受診したら、妊娠してるかも?と言われ、尿検査をしたら陰性でした。
また、ホルモン値の採血をして、一週間後、採血の結果を聞いたら、ホルモンの値が低く妊娠しにくいかもねと生理を起こさせる注射を打ちました。それでも6月になっても生理来なかったらまた来てと言われ、来なかったので行ったらエコーで妊娠してることがわかりました。

予定日は生理不順なので赤ちゃんの体長ではかっていただいたのですが、そこから計算すると排卵した日?受精した日?0wの日がはじめて病院を受診した日の少し前の4月27日だとわかりました。そうすると不正出血はその少し前からあったものなので妊娠には関連してない出血だと思いますか?また現在10wなのですがこの週数は妥当なのでしょうか?先生には出血に関しては妊娠の可能性のことしか言われませんでした。現在は病院を変えたので先生には聞けません

コメント

みち

月経不順の方の場合は妊娠初期の赤ちゃんの大きさで妊娠週数を調べる方法が取られることがあります。これは、妊娠初期の8〜12w頃までの赤ちゃんの大きさには個人差があまり無いためだそうです。

また、4/27より以前からの不正出血が妊娠と関係あるものかについてですが、はっきりと断定できません。仮にそれが月経の出血だったとしても、その後に起こった排卵の時期がいつなのか、受精や着床の時期がいつなのか、というのが分からないし、ズレることもあるからです。

現在の妊娠週数が妥当かどうかについては、きちんと診察や検査を経て診断がされていると思うので妥当かと思います。しかし、順調に毎月月経があるような方でも排卵のタイミングにズレが生じることもあるので、妊娠経過を追いながら週数の修正が入ることもあるようです。

長くなりました💦身体の仕組みって難しいですよね😅
出産予定日はあくまでも予定日ですし、あまりきっちりと求められないものなのかもしれませんね🤔💭
(そういう私も出産予定日をすでに3日過ぎた陣痛待ちの妊婦です😂笑)