※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
子育て・グッズ

子供の性格の変化について、最近おとなしくなってきたことに戸惑いを感じている女性がいます。これは一般的な成長の一環であり、良い方向に進んでいるのか悪いのか不安があるようです。支援センターなどでの活動を考えているようです。

子供の性格の変化。

一歳半を過ぎたあたりから
娘の性格が変わってきた?ように思います。

今までは、言葉も理解できなかったのもあると思うけど
例えば外食へ出かければ暴れ回るし
じっと出来ないし、手に負えない感じでした。
もう本当に女の子?というくらいやんちゃで活発で
落ち着きがないといえばそんな感じでした。
だけどずっと動き回って元気は本当にいっぱい!って感じで、ああ、きっと社交的なやんちゃなスポーツ系の女の子にそだつのかな、、なんて想像つくような感じでした。興味も、食べ物か、YouTubeか、って感じで、絵本はあまり興味持ってなかったです、、私のスタートが失敗したせいだと思います、あと、周りのじじばばもみんな甘やかしてたので、ほんと手に負えない、わがままな子、って感じで言われたりもしてました、、、とほほ。

ですが。
ここ最近、ほんとうに変わってきたんです。
女の子になり始めたというか、、言葉を理解してきたのもあると思うのですが
おままごと大好きで、いつもぬいぐるみ相手に飲み物やお菓子を与えたり
後は、折り紙や積み木などで黙々と遊んだり
絵本も興味が出てきたように思います。ちょっと集中力が出てきた感じ。お野菜もたべてねというということを聞いてくれます。前じゃ考えられない。。
寝る時はぬいぐるみと一緒だし
あまり前ほどキーキー言わなくなって、その代わりおしゃべりもあまりしません。
他の同年代のお友達と遊ばせても
積極的な感じはなくて、ちょっともじもじ。でも遊びたいなぁ。みたいな感じで、おもちゃ取られても泣かないし、
前だったら力強くで奪い返す系の 激しい女の子だったんですが
急におとなしく育てやすい女の子ーって感じになっちゃいました。

こーゆー変化、皆さまのお子さんでもありますか??

そして初めての子育てなのでよくわからないんです。。

私の中では
たくさん成長も感じて嬉しいし
前より一緒に遊んだり触れ合う時間が増えたので
しょうがなくおやつあげたり、YouTube見せたりっていうダメな育児が減ったおかげもあって
いい方向に進んでるのかな??と思う反面

ちょっと内気な子になってきちゃって
将来苦労させちゃうのかな。。積極的にグイグイいける女の子コースに見えたので
その方向性と違う感じだけど、よかったのかな?悪かったのかな?

なんて考えちゃいます。

なんか質問なってないですが、、

子供の性格が変わってくるものですか??

また、こんな感じでちょっとおとなしく育ってきてるのは
悪いことですか??

もし、いけないなら
もっと公園とか支援センターとか
たくさん行かせるべきかな、、なんて考えてます!

回答よろしくお願いします!

コメント

ろん

我が子じゃないのですが、甥っ子が3歳ぐらいから急に内気になってきました!
それまでは人見知りもせず、愛嬌も良く、天真爛漫な感じだったのに、今は内気であまのじゃくで、ちょっと難しい性格って感じです。
小さいうちは、前へ前へ!上に上に!って成長していきますが、心の成長とともにいろんなことが分かるようになって、恥ずかしいとか、○○したらどうしよう!とか、怖い!とか色んな感情や理性も出てきて、人間らしくなっていくのかなって思ってました。
動物的な(失礼すみません💦)成長から精神的な成長になっていくイメージです。

まろんさんのお子さんはまだ1歳7ヶ月とのことですが、女の子だから心の成長も早めだったりするのかも?ですね!
でもこれから色んなことを経験する中で、またどんどん変わっていくかもしれませんね!楽しみですね😄

知識もなく、「かもしれない」ばかりで参考にならないですね💦すみません😂