※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の空きが出たけど、ワンオペ育児で仕事との両立が不安。今は見送り、子供が年少の時に再検討してもいいか悩んでいます。

何度もすみません。
保育園の空きが出たけど、断ろうか悩んでいます。

理由は、申請したときと今の状況が違い、旦那が単身赴任してしまったこと。
せっかく空きが出て、連絡きたのにもったいないと心の底から思います。
でもまだワンオペ育児になって間もない状況で仕事も始め(全くの新しい職場)という毎日が両立できる自信がないのです。
職場もどんな人達か分からない不安感もあります。
子供が最初は病気もらいやすくなるだろうし、最初の何ヶ月かは休まないといけない、家で2人だけだから2人とも倒れたら共倒れだし不安。
元々溜め込みやすい性格で、愚痴聞いてもらう旦那もいないのでもしかしたら途中でもう一人じゃ全部無理だ!となってしまうかもと思い、そうなると職場にも園にも迷惑がかかるし、子供も可愛そうかなと思えてきています。
なので、今回は見送り、ワンオペに慣れてるであろう子供が年少の年に保育園もう一度受けようかと思うんですが、私の考えって何かおかしいでしょうか?甘いでしょうか?💦

単身赴任さえなければ働くつもりだったんですが、自信なくなりました😢

コメント

いずれやらなきゃいけいのならば、私ならはやめにいれちゃいます!
希望している時期にはいれるかどうかもわからないので💦
私自身正社員で7:45〜18:45まで保育園預けて、旦那は夜勤なのでほとんど一人でやっています。
2歳と3歳の子どもがいるので
思うようにいかないし、自分の時間なんて本当にないけど
その代わりお金に余裕ができ、土日もおでかけしたり、長期休みは色々旅行に行けてるので、平日だけは頑張るか!というスタンスで乗り越えています😵笑

はじめはペースつかめなくて大変ですが、子どもたちも今は保育園大好きですよ💛

もし働くとなると理解ある職場が見つかるといいですね😊

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね💦
    来年はもしかしたら入れないかもしれないですね、😣
    それを聞くとまた迷ってきました💦💦
    うーん、、どうしよう。。😭
    ここへきて、入れるとわかってから子供と一緒にいてやりたいって気持ちも強く出てきてしまっています😣💦

• 7月10日
たまねぎ

想像しただけでも大変そうです😞でも悩みますね…仕事も保育園もそう簡単に決まるものじゃないですもんね💦

私ならですが…メンタルズタボロな自分が想像出来るので、お仕事しなくても経済的に大丈夫なら先伸ばしにしたいです😅

• たまねぎ

たまねぎ

考え方おかしくないですよ!甘くもないです!
    保育園、新しい職場での仕事復帰、完全ワンオペ、旦那さん長期不在…どれかひとつだけでも大変だと思いますし悩みます。それが全て一気に来るなんて私からしたら何の修行?!レベルです😭
    例えば旦那さんが毎週末帰ってきて家事育児交代してくれるとか協力体制があればいいですけど、旦那さんも単身赴任先は新しい環境で大変ですもんね😞💦
    でもお仕事しなくちゃいけないなら気合い入れて頑張るしかないのかな…実際こなしてる方も多いでしょうし、やってやれない事ではないのかもしれないですが、やらざるおえない環境とやった方がベターな環境では気持ちの持ちようも全然違いますし、そこはりんごさんの家庭状況によるのかな?とも思いました。
    本当に女性は選択する事が多くて大変ですよね😒

りんごさん、旦那さん、お子さん皆さんにとって良い結論が出せますように🙏✨

長文失礼しました!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私もなんです💦
    精神的に弱いので時間に追われることが結構ズタボロになりそうな気がしていて。
    でも一気にこれをやってる方もいらっしゃるので本当に尊敬します😢
    そうですよね💦
    迷ってるということはまだ切迫つまってないのかなとも思います😭
    もう少し考えてみます😣

• 7月10日