※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お砂場でお水遊びはマナー違反でしょうか?息子と公園で楽しんでいたら、実母から注意されました。お水は3杯までで、後片付けもしています。常識外れでしょうか?

お砂場でお水遊びってマナー違反なんですか???

今日息子と近くの公園に行きました。
公園には誰もいなかったので、息子の片足入るか入らないかくらいの水たまりを池にみたて遊んでました。
息子にはお水は大事だから、ぞうさんの小さいじょうろで3杯までといつも約束していて、終わった後も穴はうめて、淵も綺麗にして帰ってます。

今日そのお砂場の様子をムービーに撮って家族に送ったところ、実母から[お砂場でお水遊びはマナー違反でしょ。湿らす程度くらいにしないと]と言われました。

私が常識ないだけだったのかもしれませんが、お砂場でお水はダメなんですか?

コメント

私なら…させないかなぁ(;TДT)

はじめてのママリ🔰

私が行く公園色々ありますが、砂場で水使った形跡がある所は見たことありません。

ママ

後から来た人からしたら、あまり衛生的では無いような。

けい

みんなNGって言っててびっくりしました💦マナー違反とか思ったこと無かったです。お砂場セットにじょうろって入ってますよね?みなさんどこで泥んこ遊びさせてるんでしょうか?

mama

後から使う人の事を思ったら最後うめたとしても、土がドロドロになるので、遊びにくいかなぁと思います😭💦

Ⓜ︎

公園の砂場で水遊びは見たことないですね💦

ひーこ1011

私も公園の砂場で水遊びは見たことないです。
自分もさせたことなかったです💦

が、子供チャレンジの付録でお砂場遊びセットついてて、その紹介DVDは水使ってました!!

園でも砂場で川や池作ってますし、マナー違反ではないのかも…
ただ、汚れると後が大変やからさせない親が多いのかな…と思いました。

ゆち

NGの人がおおくてとーーーってもびっくりしました!!!

私もやらせたことありますし、まわりもたくさんやってますよー!

衛生的なこと考えたら砂場遊びなんてできないし、土のドロドロなんてすぐにめだたなくなりますよ〜

やらない人がおおいとはびっくり。きがつかなくてどこの砂場でもやってる人いるとおもいまーす

ひよっこ

私はNGではないですが、自分の子は汚れたら面倒でやらせないですかね😓私のところは砂場で水遊び結構見ます!時折その濡れている砂をもらって型抜き?みたいなのをすることはあります!

ガムボール

すみませんだいぶ経っていますがNGな方が多くてすっごくビックリしてます😅砂場で水使わなかったら何して遊ぶんでしょう?湿った砂で山を作ってトンネル掘って、水じゃんじゃん汲んで川にする。これが砂遊びの醍醐味だと思っていました。保育園の砂場もタライに水張って、みんなそこから水汲んで遊んでました。公共の場所ではダメなんですね💦

なので、砂場で遊ばせる時はぐちゃぐちゃに汚れて着替える覚悟です。汚れたくない時は砂場に足を踏み入れません。そういう場所だと、ずっと思っていました‼︎

ゆず

え、、、え?!NGな人多すぎてめっちゃびっくりしてます‼️
砂遊びってすごい大事なんですよ!穴を掘って穴と穴をつなげて水がどうしたら通るのか、水を入れた砂場を裸足で入ったその触感、トンネルをどうしたら作れるのか、水遊びをした次の日の砂はどうなってるのか。(砂の表面に細かい砂とかありますよね?)
泥団子はどうやったらピカピカになるのか。など、、、学ぶことがいーっぱいあります!
衛生面を言われている方おられますが、そんなこと言ってたら何もできません。
子供は泥だらけになって遊ぶのが一番です!
穴を開けたら埋めては帰りますが、水はいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私もたまたま見つけてびっくりな質問、もうだいぶ前の投稿だけど。

うちの近所の二つある公園もめちゃくちゃ皆んな水使って砂場で遊んでます!私自身も!

小学生とか真ん中に大きな山で周りをぐるっと掘って水をビニール袋に入れて運んで溝に結構な量流して川にして、花びらを取ってきて全体に散らして盛大な作品作ってる時とかありますよ!笑
周りの親もそれ見て「凄いの作ったねー!」って言います。