※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、すぐに離すことや泣くことが増えました。母乳が足りないのか、成長によるものなのか不安です。回答をお願いします。

生後4ヶ月です!
母乳よりの混合育児です😊

3ヶ月までは1時間おきに授乳してました!
日中・夜間1回ずつ 計2回 ミルク
飲んでます

4ヶ月入ってから授乳間隔が
3.4時間あくようになり、おっぱいを
あげても2.3分ですぐ離したり
泣いたりしてしまいます

母乳が足りないのかと思い
つまんだりマッサージすると
射乳あり マッサージ後は母乳がギューっとなり
出てくるので、出てないわけでは
ないと思います

成長とともにただ間隔が空いたのか
母乳が足りなくて泣いているのか
回答お願いします!

現在成長曲線内ではありますが少し小さめです

コメント

さくママ

いろんなパターンがありますが、おっぱいの出がよくてなかなか食いつかず泣くなら
おっぱいの出すぎで泣いてるんじゃないでしょうか?

うちの子はミルク大好きで哺乳瓶を持つと一気飲みし終わるまで断固として離さない子でしたが、ある日お腹空いてるはずなのにすぐ口を離して泣きまくってました。
おかしいと思って確認すると哺乳瓶の乳首の口に亀裂が入り、出がすごくて口にあふれてしまい泣いていたようでした。

主さんのお子様ももしそうなら、おっぱいをマッサージしてある程度出してから咥えさせると丁度いい出になってご機嫌になるかもしれません。

それかおっぱいじゃなく眠いのか、、、
色々試していくしかないですね…

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます!
    試行錯誤して頑張ってみようと思います😌ありがとうございました!

• 7月10日
はな

完母で少ないと1日4回多いと7回の授乳で、10分ずつ(要らないと離す)で成長曲線逆にギリギリの大きめくんです☺️💦
満腹が分かってきたり、短時間でよく出てるのかなあと思ってます🐥♪病院の助産師さんも、最初の方にほとんどたくさんでてるよって言ってました☺️!

• あやぴ

あやぴ

コメントありがとうございます😊
    急に授乳回数も減ったので不安だったのですが安心しました!😭
    このまま様子をみていこうと思います!!

• 7月10日