※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

生後6カ月の息子が夜寝付きが悪く、夕方から夜までの生活リズムが大変です。夕寝をさせないと途中覚醒するので、改善方法を教えてほしいです。

生後6カ月を迎えた息子なのですが、新生児の頃からあまり寝付きが良い方ではない子です…😭
元々アトピーもあり、風邪をひいたりしていたので、6カ月になってから離乳食を始めて二週目になりました。
少しずつ生活リズムもついてきたのですが、夕方から夜までがなかなか大変で…。
だいたい13:00の授乳後に1時間半ほど遊んだり、散歩に行って、15:00前後ぐらいで30分から1時間お昼寝します。お昼寝はうまくいけば布団に寝かせられますが、だいたい抱っこのままです💧
その後夕方授乳した後またしばらく遊ぶのですが、お風呂の間に15分から長いと30分は夕寝をします。
18:30から19:00の間にお風呂に入れて、20:00頃から寝かしつけで寝てくれますが、21:30頃には起きてしまいます……。今も、20:00過ぎには寝たと思ったら、起きてゴロゴロ動き回ってます…。
夕寝をさせなければ、途中覚醒することなく寝てくれるようになりますか??
こうしてますよーとか、同じですーとか、何か良いアドバイスあれば教えてください!!

コメント

もこ

リズムはだいたい同じです😊
朝寝、昼寝、夕寝してます💤
うちは離乳食はじめてから夜起きる回数が増えました。夜中も2、3時間おきに起きるように😣
離乳食はじめて1ヶ月ちょっと経ちますが、すこーしずつ起きる回数減ってきました。
離乳食はじめて何かしら体の変化があるのかもしれません😊
とりあえず、夜中はまーっくらにして寝るようにしました。あとは起きたら添い寝か授乳で寝かしつけしてます

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます!離乳食始めてからリズム変わったり、寝付き悪くなったりってよく聞きますよね…👂💦
    今も起きて少しグズったので、授乳したら寝始めました。このまま数時間は寝てくれたらいいなと思ってます‼️

• 7月9日
  • もこ

もこ

新生児の頃よりも夜中起きるので日々寝不足になりますよね😂😂
    知り合いママさんが「離乳食はじめて1ヶ月くらいで落ち着いてきた」って言っていたので、それを信じて日々がんばってます!💪
    うちの娘も最近4、5時間寝てくれる日があります✨
    きっと1ヶ月くらいの辛抱かなーと💦

• 7月9日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

新生児の頃は、授乳したら寝てくれていたのに…💧成長は嬉しいけど、なんだか複雑です😭💦
    わたしもその言葉を信じてやってみます!

• 7月9日
  • もこ

もこ

いつかは朝まで寝てくれる日がくると信じて、お互いがんばりましょー✨

• 7月9日
いく

うちもそんな感じです😂朝寝昼寝、夕寝を全て30~1時間します。夕寝しなければ20時に寝かしつけて15分で寝ますが、夕寝すると1時間近く薄暗い部屋でハイハイしたりコロコロ転がって寝ません😩
一応夕寝は17時過ぎたら起こすようにしてますが…
夕寝させないと夜寝ますが、夕寝しないと離乳食やお風呂がグズグズです😅

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、夕寝しないとお風呂までもたなくて、その間に夕飯の支度とかもしなきゃいけないから、グズると何も出来なくなっちゃうからっていうのも理由の1つで…😭💦

• 7月9日
ACY

こんにちは♥️
うちの子は15時ぐらいから16時まで寝て、17時にご飯、18時にお風呂です!

お風呂の時には既にあくびしてます😳笑

19時ぐらいに授乳して、電気消してお布団でゴロゴロして1時間かけて寝ます!

そこから5時間ぐらいはぶっ通しで寝ます!
その後も授乳して朝5時まで寝ますよー!

夕寝はいらないかな?って思います!
お風呂で機嫌悪くなっちゃう時もありますが、やっぱり寝付き悪くなっちゃうので😭

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お風呂の時間を早めて、夕寝をさせないっていうのも考えたのですが、家事もやらなきゃいけなかったりなのでなかなか難しいです😂
    夜5時間も寝てくれるの羨ましいです‼️💦

• 7月9日
  • ACY

ACY

あっ!そうですよね💧
    うちは旦那が帰ってくるの23時なので、寝かしつけてから大人のご飯の準備なんですよ😳

確かに普通のご家庭ならその時間忙しいですよね😱

ただあたしは旦那待ちしてて寝るの2時で、息子は必ず朝6時までに起きるので眠いです😂

• 7月9日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

旦那さんずいぶん遅い帰宅なんですね…💔でも、夕飯の支度がゆっくり出来るのはいいですね!もう夕方からばったばたです…。いかに機嫌良い間に要領よく作るか…😩💦
    旦那さん待ってるなんて偉すぎです!!体調崩さないように、休める時に休んでくださいね!

• 7月9日
  • ACY

ACY

そうですよね😱

洗濯物取り込んだりもありますしね💦

優しさと言うより旦那さんほっとくとリビングの椅子で寝ちゃうんですよ😭笑

お互い寝不足ですが頑張りましょう♥️

• 7月9日
ままり

そのパターンよくあります💦
21時からちょっと寝て元気になっちゃって、
結局本格的に寝付くのは23時過ぎとか、、😅

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

そうなんですよ〜💧寝かしつけ早くするためにお風呂も早めに入れても結局寝ないという…。今もまた起きちゃってゆらゆら抱っこ中です😭

• 7月9日
のぐち

月齢一緒ですね〜!🐣うちは一日家にいたりした日は体内時計が狂うのか、夜起きやすい気がするので、短時間でも午前中外に出るように心がけています😌
あと、これくらいの月齢になると脳が発達してきて、寝ている間に記憶の整理をしているそうですよ🐣離乳食を始めて、赤ちゃんもいろいろ経験したことを整理しようと一生懸命なのかもしれないですね😊でもまだそれが上手にできずに起きてしまうのかな…🤔
夕寝はその程度なら問題ないとわたしは思います!うちは1時間夕寝する日もありますよ🤣むしろずっと起きてたらお母さんが休まらないから😊
あと、関係ないけどうちの子もアトピーです😭スキンケア大変ですよね💦
お互い頑張りましょう😌

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事遅くなりました‼️💦
    最近ずっと天気も悪くて、お散歩も行けない日が多かったのでそれもあるのかなー?とか思ってみたり…。
    動きも日に日に活発になってきてるのに、体力有り余ってるんですかね😥辛抱の時なのかなと思って頑張るしかないですね…。
    アトピー、この時期の保湿や汗疹対策大変ですよね。我が子も月一で通院の日々です💧頑張りましょうね✨

• 7月10日
ママフレ🏁

生後5ヶ月です!
うちは完母ですぐに欲しがるのと、
リズムつけさせた方が後々は楽なんでしょうが、つけさせるまでが大変そうで面倒で、自然の流れでやってます笑笑
これが良いとか悪いとかはありませんが‥😅
ただ、勝手にここ最近大まかにリズムが決まってる?ような気がします。
朝は9時ごろ起きて12時過ぎから1時間ほど寝て、16〜18時の間にまた1時間ほど寝て次は22時ごろに寝ます。上手くいけば3時ごろまで寝ますが大抵旦那が帰ってくるので起きます直ぐに‥
夜起きててもまあ起きたいんだなって感じで遊ばせてます😓
寝かしつけで、ストレス感じたりしたら、ここにちょーテキトーママがいるので🤱

強いて言うならお昼寝が少ないと夜の睡眠は深いような‥

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

お返事遅くなりました💧💧
    リズムつけた方がいいって皆さん言っていたので頑張ってはみてるものの、なかなか思うようにはいきませんよね😂
    離乳食の時間、お風呂の時間はなるべくずらさないようにして、息子の思うようにすごすのがお互いの為なのかなー?ともはや諦めモードです🤦‍♀️(笑)

• 7月10日