※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yachiao
子育て・グッズ

4歳の娘が壁に書いたりシールを貼ったりして、落ち着きがないです。保育園では問題ないそうですが、発達相談を受ける予定です。

4歳の娘の事でご相談です。
家でペンなどを見つけると壁などに書いてしまいます。
紙を用意してもダメです。
ペン類を高い所に置いても書きたいと思ったら何が何でもペンを取ってやります。

シールも見つけると全て台紙から剥がしてあっちこっちに貼ってしまいます。
そして、剥がしてその辺に捨てる。
壁紙など少し剥がれたりしてると剥がさないと気が済まない様です。

上記の件は毎日注意されてその都度、もうやらない!と言うけどまた直ぐにやります。
これって4歳児では普通の事ですかね??
他にも常に走り回ってたり、大声で歌ったり1人で喋ってたりと落ち着きがないです。
保育園では特に目に余る行動はないそうなのですが…。
一応、8月に発達相談の予約は取ったのですが旦那は下が生まれたから赤ちゃん返りだよ。って言うのですがそれだけ?って思ってしまいます。

コメント

ゆきだるまん

同じことを言っていた友達の家は、壁一面ダンボールでした!
高さのあるダンボールを開いて、ガムテープで端同士を貼り付けて、全ての壁がかなりの高さまでダンボールでした。
もちろん落書きだらけです(*´∀`)

• yachiao

yachiao

ありがとうございます😊
    壁紙の上から紙を貼ってそこに落書きする様にしたのですがその紙を剥がすのでもうお手上げなんですよ〜😫

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

4歳にもなれば
大人の言うことは聞けるはずです💦

してはいけないというのがわかっていても
やりたいことを我慢できないというのは
普通ではないような気もしますが…
専門家に見てもらわないと
何とも言えない所ですよね😥💦

• yachiao

yachiao

ありがとうございます😊
    言われている事は分かっていてやっちゃダメって事も分かってる様なんですが我慢が出来ないのかやってしまう感じなんですよね😫💦

• 7月10日
ぴむ

全然言うこと聞かなくて手を焼く娘ですが、それでもさすがに壁に落書き、シールどこでもかんでもはしないですね💦
4歳なら言うこと聞かないことの方がまだ多いかもしれませんが、それでも4歳なりに善悪の区別がついて4歳なりに我慢できるようになるものです。

赤ちゃん返りは今までできてたことができなくなる、なので、今まで落書きせず、ちゃんと毎回ノートに書いてたけどしたが生まれたらできなくなった、って場合に赤ちゃん返りと判断しますよ!

• yachiao

yachiao

ありがとうございます😊
    善悪はついているようなんですがやりたい!ってなったらもう止められないみたいなんですよね💦
    下が生まれる前は、言う事聞いて多少怒られるけど今よりまともでしたね。
    下が生まれて暴走が始まって手がつけられない感じになりました。

• 7月10日
  • ぴむ

ぴむ

下の子もう8ヶ月なんですよね💦そろそろ赤ちゃん返り落ち着いてもいい頃だと思うのですが、やっぱりまだ慣れず寂しいのでしょうか😥
    年齢的にも衝動を抑えられるようになってていい頃なので、もしかしたら他にも理由があるかもしれませんね。

• 7月10日
みいちゃーん

さすがに4歳でもなりたてじゃなくて5歳よりなので、あまりない事だと思います。
ちょっと衝動性が強そうですね。

シールはうちはここなら貼ってもいいよ、っていうスペース決めてましたが…
落書きは紙を貼ってここならいいよ、は逆に「書いてもいいんだ」っていう誤学習になりかねないですねぇ。
ペンは子供が見つけられない場所にしばらく隠してしまった方がいいかもしれませんね。
「壁に落書きするから捨てたよ」とか言って。

• yachiao

yachiao

壁の落書きは、ここなら良いよ〜!がまだ理解出来ない時にやってしまったので1度違う所に書いてしまうと、ここにも書いて良いんだ〜って変換されちゃったのかもしれないですね😓
    やってはいけないって事は理解してるようなんですが衝動を抑えられないんですよね💦

• 7月10日