※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の身体が反り返ってしまい、足をバタバタさせることが気になります。寝返りは片側からしかせず、寝返り返りもできません。異常でしょうか?どうしたら身体を反らないようにできますか?

娘の行動が気になります😭
産まれる前から胎動も激しかったのですが
新生児からも足はよく動いててあまり
気にしなかったのですが…
ここ最近は特に足をよくバタバタさせたり
左足だけトントンしたり…
首が座り、腰も座りかけてきてるせいか
身体もよく反っています。オムツや寝かしつけなど。
横抱きにしたいのにかなり海老反りです。
必死に背中をCカーブにさせようとするんですが
ダメです。縦抱きにすると泣き止み落ち着きます。
身体を反らないようにするにはどうしたらいいですか?
また足をバタバタさせたりするのはなにか異常でしょうか?

あと、寝返りですが左側からはまだ1回しか
みたことありません💦寝返り返りもないです…
最近は、ハイハイしたいのか腕立て伏せ状態に
なることが多くなり、後ろに下がっていってることも
多々あります。寝返りが片方だけから、
寝返り返りしないのは異常でしょうか?

コメント

ゆん

2.3ヶ月の頃から横抱きは拒否されたので、ずっと縦抱きですがほとんどの子が縦抱きになっていくと思いますよ👏
寝返りせずにハイハイに進んだりもするので、心配ないと思いますよ🎶

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    助産師さんから、6ヶ月でこの身体は
    固すぎだし、脇も閉じてて
    肩甲骨が変形しちゃってる!って
    怒られてしまい、縦抱き禁止と
    言われて結構反省しちゃってて…
    でも縦抱きにしないと泣き止まずで
    今日1日凄く悩んじゃいました😭

    • 7月9日
息子が可愛すぎる

うちの息子の成長はゆっくりさんなので、参考にならないかも知れませんが、寝返りは一つの方向だけで、寝返り返りは一歳過ぎるか過ぎないかの時にし始めました✨

横抱きは、うちの息子も早くの頃から嫌がりました💦

なので、ミルクの時だけ横抱きして、あとは縦抱きばかりでした☺️

ハイハイに関しては、うちはすごく遅く、つかまり立ちの後でした。
それまではズリバイです☺️

その子その子で、成長のスピードや順序も違うようですよ🌿

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あたしもミルクの時だけは
    横抱きにしてます!
    ミルクの時はそこまで反らないので
    いいんですけどね💦
    寝返りも、助産師さんから
    両方寝返りして寝返り返りが出来ないと
    寝返りと言わない!と言われてしまい
    結構ショックでした😭

    • 7月9日
  • 息子が可愛すぎる

    息子が可愛すぎる


    検診の時など、保健師さんにはどのように言われましたか?

    あと、検診の時にお医者さんに見てもらう時間があると思うのですが、何か仰られてましたか?

    各市町村で時期はバラバラかも知れませんが、6ヶ月あたりで一度検診ありませんか?

    その時に詳しく相談されてみてはいかがですか?

    うちは何をするにもちょっと遅めでしたが、こんなもんかなぁと思っていました。
    ですが、つかまり立ちからとっても早く、色んなことが出来るようになりました。
    それでも、まだ同じ月齢の子より遅いですが💦

    筋肉が発達すると、急に色々出来るようになります☺️

    生後6ヶ月でしたら…
    今思い返すと、色々な変化があった月齢でした。

    うまく保健師さんたちに頼りながら、乗り越えて行きましょう😊

    • 7月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    4ヶ月検診の後はしばらくなくて
    次は10ヶ月検診です😭
    今日はたまたま赤ちゃん広場っていう
    支援センターの集まりがあり
    参加したところ言われました😭
    毎回助産師さんがいるわけではなく
    たまたま今日いた感じです。
    4ヶ月検診受診時は、実質
    3ヶ月なりたてで受診しました。
    特に異常はいわれませんでした。

    • 7月9日
  • 息子が可愛すぎる

    息子が可愛すぎる


    支援センターでたまたま助産師さんがいらしたんですね💡

    私も自分の子供のことしか、あまりわからないのですが、成長の面であれば、まだまだ未知数な月齢ですし、長い目で見てもいいと思いますよ✨

    言われた事って気になりますよね💦

    あやのさんの娘さんにはあやのさんの娘さんの成長のスピードがあると思います😊

    気になさらないで良いと思うのですが…
    確定的な事言えないでごめんなさいね…💦

    • 7月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そおですよね!
    その子一人一人ちがいますもんね!
    暖かいお言葉ありがとうございます😭🌠
    見守っていこうと思います🎵

    • 7月9日
deleted user

縦抱きが好きで、横抱きが嫌なだけじゃないですかね?😌
うちも足バタバタしてましたよー!寝返りも片方しかしなくて、寝返り返りしないままズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きです😂
10カ月頃からなぜか寝てるときだけ寝返り返りしてコロコロ転がって寝相めちゃ悪いです!笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あたしもそお思います💦
    多分本人からしたら首も腰も
    しっかりしてきてるので横抱きは
    しっくりこないんだと思います💦
    娘は足のバタバタ具合が凄いんですが
    なんか立つ勢いで、座らせようとしても
    足に力が入ってるし
    寝かせたら駄々こねる子みたいな
    バタバタバタバタ!👣って感じで…
    お風呂後の白湯飲ませてる時でも
    テンション上がってバタバタして
    遊んでます…みんなここまで酷いのかな?と思って心配です😭

    • 7月9日
るるん

娘も産まれる前や新生児の頃から足めちゃくちゃバタバタで足の力は強いです🤣
そして同じく5.6ヶ月ぐらいから横抱きNG🙅‍♀️になりました(笑)

寝返りも6ヶ月ぐらいにやっとでき、寝返り返りもちゃんとできないぐらいでしたが7ヶ月手前で腕立て伏せ状態→後ろズリバイ→1人座り→高バイの姿勢→前ズリバイせずにハイハイ→掴まり立ち→つたい歩き
と、ここ1ヶ月で急成長しました😻足が強いから余計にだと思います、、!

今では、できなかった反対の寝返りも寝返り返りもなんの問題もなくやってのけてます(笑)あまり心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとですか😭💕
    腕立て伏せ状態で後ろに下がっていってるのはズリバイになるのでしょうか?💦
    いまいち、ズリバイがよく分からず😂
    足の力が凄いからすぐハイハイや
    歩けるようになるんだろうなと
    思ってますが助産師さんからの
    言葉が引っ掛かってしまって
    気持ちが ズーン。て感じです😣🌀

    • 7月9日
  • るるん

    るるん

    下に打っちゃいました(笑)

    • 7月9日
るるん

一応後ろズリバイなのかなって思ってました🤣💕
前のズリバイは匍匐前進みたいな感じなんでしょうが、娘は足の主張強すぎてすっ飛ばしました(笑)

助産師さんの言葉もあまり気にする必要ないですよ!
体が固いのであれば、お手手動かしたりしてマッサージでいいと思いますよ〜☺️
6ヶ月で縦抱き禁止はなかなかだと思います🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そおなんですね!
    立つ勢いで腕立て伏せから
    後ろに下がっていってる姿も
    可愛いです😆(笑)
    暖かいお言葉ありがとうございます😭💕
    マッサージやってみます!

    • 7月9日
  • るるん

    るるん

    それすごく分かります🤣💕
    色々できれば目が離せなくはなりますが、これからの成長楽しみですね☺️💕
    お互い子育て頑張りましょう😻

    • 7月9日