※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児が食事を拒否し、毎日の食事が苦痛。朝は自分で食べるが、昼夜は困難。少量の食事で済ませたい。このイライラからどう抜け出せるか?

1歳児のご飯が苦痛です。
椅子に立つ、テーブルに乗る、嫌いなものは顔を背けるまたは口から出す。毎日ケンカですね。
テーブルに乗り出したら、ご飯は強制終了です。
朝はパンと果物を自分で食べてくれるからいいですが、昼と夜が毎日毎日苦痛です。
用意してもこんな感じなので、おかず減らしたいです。ご飯ともう一品、しかも一口ほどの少量にしたい。
どうしたらこの毎日のイライラから抜け出せますか?

コメント

ニコ♩

おやつあげてますか?お腹空かせるしかないかも❣️

• ママリ

ママリ

おやつあげています。昼寝から起きた3時くらいです。
    ご飯に差し障りがあるのでもうあげないことにします(-""-;)

• 7月10日
うさまる

うちの娘もすぐバンボから降りてふらふらしてほしいときに口をあけてきます😣
米はあまり食べずパンはよく食べてくれます😣

• ママリ

ママリ

口は開けてくれますがテーブルに乗った状態で、一口食べては椅子に戻しの繰り返しです。
    パンだけ与えていたいくらいです。

• 7月10日
みぃ

うちと全く同じです💦
テーブル付きの椅子に座らせますが
立ってテープに足を乗っけて
危ないし行儀悪いから
ダメ!と言っても反抗してきます…
なので最近は、
ホントはいけないと思うんですが歩行器の方が安心なので
隔離して食べさせる状態になってます💦
朝はパンとヨーグルトなので
よく食べますが昼夜が…。
軟飯も、粒も食べないし…

だからお腹を空かせて食べさせてます😂

• ママリ

ママリ

同じですね。最近、我がでてきて気に入らなければ泣く、というよりグズるのでそうなったらたくさん残っていようが終了です。
    お腹空いてないんですかね。今まではスムーズだったのが1歳過ぎてからこうなりました。

• 7月10日
ゆず

保育士をしていました。お母さんたちから同じ相談をよく受けていました。
もしかしたらお腹が空いていないのかもしれないですね💦食事の時間はどれくらいでしょうか?遊び食べの癖がついてしまうのならば、もうおしまいにしてしまってもいいと思います。「もうおしまい!」と怒るのではなく、「もういらないならおしまいしようね」と切り上げてしまって、メリハリをつけるのも大事です☺️しばらくはお子さんも戸惑うかもしれませんが、効果があった家庭も多かったので、ぜひ☝🏻✨

• ママリ

ママリ

8時、12時、18時に食べて15時におやつです。
    お腹空いてないんですかね。おやつやめてみようと思います。
    ついつい怒ってしまいますが、よくないですね。切り上げ方式にしてみます。

• 7月10日