※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳を増やし、完母にできた方いますか?自然に増えましたか?努力しましたか?

授乳について、初めて質問させて頂きます。

今月18日に生後2ヶ月に息子がいます。

現在母乳と粉ミルク、ちょうど半々くらいの割合の混合で授乳をしています。
(母乳、粉ミルク、母乳、粉ミルクと、一回毎に交互に与えています。)

本当は完母で育てたいと思っているのですが、
なかなか粉ミルクの量を減らす事ができません...

息子の飲む量が多いというのもあるかもしれませんが、
母乳の分泌もあまり良くないようです。
粉ミルクの場合は一度に200mlくらい飲みます。

生後半月くらいまで乳首の痛みに耐えられず、
搾乳機に頼ってばかりいたので、
母乳が充分に出なくなってしまったのでしょうか。

そこで質問なのですが、
この時期から母乳が増え、
完母にできたという方いらっしゃいますか?
それは自然に増えましたか?
それとも何か努力をして増えたのでしょうか?

御回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

200って、多いんじゃないかなとおもいました😅

• m

m

やっぱり多いですよね...
    でもそれより少ないとまた泣き始めてしまいます。

1ヶ月検診の時に、助産師さんに吐き戻しが無ければ欲しがるだけあげていいよと言われたのであげていたのですが...

体重も平均より大きめなので標準量では足りないのかなと思っていたのですが、授乳後あやしたりおしゃぶりで誤魔化すなど、調整した方がいいのでしょうか?

• 7月9日

退会ユーザー

満腹中枢が出来てないと、飲みますよね😅
    もう200に慣れてしまったかもしれませんが
    母乳を頻回したり、母乳プラス足りない分をミルクにしてあげたほうが、おっぱい吸ってもらって母乳が必要!って体にしたほうが、増えると思いますよ😊

• 7月9日
  • m

m

胃袋膨らんじゃいましたかね( ;∀;)
    これ以上増やさなくても済むように少し様子を見てみます!

ということは交互にというよりも母乳あげて足りない分をミルクにする、という方法の方がいいのかもしれませんね...

頻回授乳頑張ってみます!

• 7月9日
まぁ

まだまだこれから増えると思います!
私はミルクよりの混合でしたが、1ヶ月頃から急に飲むのが上手になり、2ヶ月頃から吐き戻しや残すことが増え、完母になりました(*^^*)

授乳は必ずおっぱいを吸わせてから、ミルクです❗
水分多めにとったり、米や餅とか食べたら出るようになったと思います
おっぱいを毎回吸わせていくと、ミルクの量も減ってくるかもしれません
おっぱい吸う方が疲れるみたいなので…
私は10分ずつ吸わせてましたが最近はでるようになったのか5分ずつ吸わなくても満足してくれるようになりましたょ

• m

m

増えますかね(*゚∀゚*)
    その言葉が聞けて安心しました!
    教えて頂いた方法で試してみます!

お腹が空くとおっぱい溜まる感じがしないし、
    やっぱり食事は大事ですよね。

そんなに短時間で吸い終わってくれると楽ですね( ゚д゚)
    母乳の出が悪い時に吸わせると、吸って、疲れて眠って、ベッドに寝かせると泣くのでまた吸わせて、を繰り返し1時間半くらい掛かる時があるので...

まだまだ継続して完母目指してみます。
    ありがとうございました!

• 7月9日
  • まぁ

まぁ

うちは、ベッドが嫌いで起きちゃいます(-_-;)
    腕枕して一緒に寝るようになったらぐっすり寝てくれるようになりましたょ
    おっぱいが張る感じしなくても思ったより作られている時もあるので、頑張ってみてください!

• 7月9日
  • m

m

夜は比較的寝てくれるんですが、日中ぐずってる事が多くて(^_^;)

そうなんですね!
    足りないだろうな...と思っても以外と母乳のみで長時間ぐっすり寝てくれることもあるのですが、それは足りていると受け止めてもいいのでしょうか...?

• 7月9日
  • まぁ

まぁ

足りてると思います!
    足りなきゃすぐに泣くし、寝てくれないし、機嫌も悪くてぐずぐずしてますから(*^^*)
    日中ならお散歩して気分転換も良いかもしれません
    私はイオンとか行ってスケールが置いてあるところで授乳して母乳の量を確認したりしてますょ
    思ったより飲まなくても満足してくれることもあるし、こちらもどのくらいでてるか把握できるので、ぜひやってみてください!

• 7月9日
  • m

m

そうなんですね!
    暑い日には脱水症状にならないかとか色々心配しちゃって...(>_<)

近くに体重測れるところがないのでレンタルしようかと迷ってるところでした!
    気になってモヤモヤするよりはお金掛けても測った方がすっきりしますよね!

ありがとうございます(*´∀`*)

• 7月9日

うちは2ヶ月なったばかりの息子です❣️
1ヶ月頃母乳がほぼ出ず、9割ミルクでした!
私も完母にしたくこちらで質問したり、ネットで調べたりで、
白米をたっくさん食べる!
水分を思っている以上に摂る!
夜中は特に頻回授乳する!(夜中は母乳を増やすのに良いと助産師さんに聞きました😳)
授乳後5分10分で泣かれようが頻回すぎる授乳をし、本当に疲れてやばい!と思った時にミルクを飲ませ寝かせてました!
日中はやる事もあるのであまり頻回は出来ず結構ミルク使ってました!
それを実践して、ほぼ出なかった母乳が今は半々くらいの混合にできるまで増えてきました😭❤️
完母まではまだまだですが、頻回授乳とご飯水分摂取は大事みたいです❣️
お互い頑張りましょうね😭❤️

退会ユーザー

あと少しお高いですが、AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーを飲むと、私には合っていたようで、胸の張りを感じるようになりました😳❣️

• 7月9日
  • m

m

貴重な体験談をありがとうございます!
    完母は諦めかけていたので励みになります!

夜中の授乳って大事なんですね、
    今日から少しでも母乳飲ませるようにしてみますね!

こちらで何度か見かけたので、
    ミルクアップブレンド気になってました。
    私も試しに買ってみようと思います。

白米食べて水分取って、
    頑張ってみます!
    ありがとうございました(*゚∀゚*)

• 7月9日
ママリ

母乳は飲ませないと増えないと言われているので、交互ではなく毎回母乳+ミルク足す方が良いのではないでしょうか?交互だと母乳から母乳の間隔がかなり空いてしまいますよね💦

私も混合でミルクを足していましたが、2ヶ月半になって残すようになってきて、今はミルクは1日にトータル200いかないくらいです。
とにかく母乳飲ませるしかないと思います💡💡

あと1回に200は多すぎだと思います💧完ミの子でもミルク缶に書かれているのは120~160だと思うので、やめた方が良いかと😅だったら、やっぱり母乳+80~120で、3時間空かなかったら母乳を飲ませると良いのかなと思いました。

• m

m

なるほど、やはり母乳と足りない分を粉ミルクとした方が良さそうですね...
    授乳を粉ミルクで一回分あけると母乳溜まってるなーという感じがあったので交互に与えてしまっていました。
    今後は教えて頂いた方法試そうと思います!

やっぱり200は多いですかね(・・;)
    あげ過ぎも良くないですよね...
    調整してみます。

色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 7月9日
Kmama

1ヶ月の頃に半日母乳やめて張らなくなったしもう完母は無理!って思ってたけど、どうしても母乳で頑張りたくて頻回授乳してました!出てなくても張ってなくてもひたすら吸ってもらってようやく母乳だけでいけるようになりました!
完母目指すなら泣いたらおっぱいで今あんまり出てないようでしたら母乳あげた後に60~80あげてはどうでしょう?徐々にミルクの量減らしていけばいけると思います!あたしも最初は母乳あげた後毎回40~60あげてて、それからミルクが毎回じゃなく1日に4回になって今では寝る前だけミルクです🍼

• m

m

お返事ありがとうございます(*´∇`*)

寝る前だけのミルクまでいけたんですね!
    すごいです!

頻回で地道に吸わせていくしかないですね...

私も母乳の後足りない分だけミルクというスタイルに変えてみようと思います!

• 7月9日