※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お昼寝スペースについて悩んでいます。成長に合わせて寝室に移すべきか、遊ぶ場所と分けるべきか。賃貸マンションで難しいですが、朝昼夕の3回お昼寝しています。

皆さんお昼寝ってどこで寝かせてますか?
我が家はリビングに遊ぶようにマットが引いてあり
お昼寝も同じ場所で部屋も明るいままなのですが
成長していくにつれてやっぱり寝室?
それとも遊ぶ場所とは分けてお昼寝スペースを
確保するべきなのかなぁと思いまして
ただ賃貸マンションなのでなかなか難しいところではありますが…😅
夜はまとまって寝ますしお昼寝も時間はずれますが
朝、昼、夕と3回してます!

コメント

deleted user

気付いたらかってにどこでも寝ちゃうので夜寝るとき以外は好きなところで寝かせてます

  • みー

    みー

    大きくなれば自分の好きなスペースで寝ちゃいますよね!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実はハイハイとか寝返り始めた頃からでして(;TДT)

    • 7月9日
  • みー

    みー

    そうだったんですか!😵
    目が離せないですね💦
    遊びスペースみたいに柵したりはなしですか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    柵は乗り越えるようになるまではしてました!

    • 7月9日
  • みー

    みー

    柵も乗り越えるんですね😭
    そうなるとどうしようもないですね💦

    • 7月9日
deleted user

私もリビングで寝かせてます(笑)
真っ暗のとこで……寝室で……無音で……
無視してます(笑)
戸建てで寝室が2階なので家事とかしてると泣き声など全く聞こえないのでリビングでいいか!って夜寝る時以外はリビングで寝かせてますよ^^*

  • みー

    みー

    真っ暗、寝室、無音…
    私も全部無視してます!😂
    うちも寝室だと泣き声聞こえないし、最近うつ伏せ寝しだしたところで心配で…
    リビングでも音とか関係なく寝てますか?

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無視しちゃいますよね(笑)
    家の状況同じだ😭まだ体しっかりしてないからうつ伏せで寝られると怖いですよね💦
    音はよっぽど大きい音じゃない限り寝てくれてます(笑)

    • 7月9日
  • みー

    みー

    毎回寝室に連れて行くのが面倒で…笑
    そうなんです、寝返り返りはまだできないんで怖いです💦
    やっぱり慣れですかねー😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

賃貸マンション住みです(^^)
夜は寝室に置いてあるベッドに、日中はリビングに置いてるクーファンに寝かせてます!
今後はリビングではバウンサー、お昼寝時はベビーベッドか子供部屋予定の部屋にジョイントマット敷いてるので、お昼寝はそこに敷布団だけ敷いて寝かせる予定です(^^)💓

  • みー

    みー

    私も1ヶ月くらいの時はリビングでハイローチェアに寝せてました☺️
    子供部屋がうちは作れない間取りなので…羨ましいです!

    • 7月9日
りぼん

うちは3ヶ月頃からお昼寝も寝室にしましたが、
家だと寝室以外で寝れなくなり、
寝室にしたとたんよく寝るようになって、
寝過ぎるので少し後悔しています( ̄▽ ̄;)

よく寝てくれるのは助かるのですが、
昼夜別にした方が良かったかなと今更ながら思っています…

  • みー

    みー

    そうなんですか!😵
    いいのか、悪いのか…
    よく寝てくれるのは助かりますけど、大きくなると寝すぎても困りましもんね💦
    参考になります!

    • 7月9日
まま

基本的にどこでも寝てくれて助かりますが、自分自身部屋が綺麗じゃないと落ち着かなくて、、、
なので子供の昼寝の間に掃除やらなんやらするために床で寝られちゃうとホコリ舞うし邪魔になるしで昼寝も寝室で寝てもらってます😂

だいたい2.3時間は昼寝するのでその間リビングで家の事したり 自分の好きなことしたり...🙄

  • みー

    みー

    なるほど!
    たしかに掃除するのには邪魔ですよねー😂
    寝室以外で寝せる時もあるんですか?

    • 7月9日
  • まま

    まま

    子供の寝てるそばでホコリたたせるのは抵抗もあるんですよね😂
    リビングでうつ伏せで遊びながら寝落ちすることとかあるのでそのときはそのまま寝かせちゃうこともあります😅

    • 7月9日
  • みー

    みー

    すごい分かります!
    いつも掃除機かける時はハイローチェアに乗せて都度移動してます😂
    わざわざ移動させるって感じではないんですね!
    その時は下はマットですか?

    • 7月9日
  • まま

    まま

    移動させるの大変ですが下で寝ちゃった時は寝室まで連れてったり そのまま下で寝かせちゃう時はストック作りに時間費やして片付け後回しにすることもあります😂

    うちは遊ばせる時だけ全部設置して 遊ばない時はマットも全て片付けて都度拭いたり洗ったりしているんですけど、
    折りたたみ出来る床の上に柔らかめのプレイマットやラグマットみたいなやつ敷いてます💡

    マットの上でおもちゃを握りしめながら寝られると片付けられないので最近は眠そうな時は寝室連れてってます。笑笑🤣

    • 7月9日
  • みー

    みー

    戸建でもないのに毎回寝室に連れて行くのが面倒で…💦
    離乳食もあるからやること沢山ですもんね😵

    なるほど!
    遊ぶ時だけ遊び場をつくる感じなんですね!
    今はまだゴロゴロ時期なんでプレイマットとかも敷きっぱなしなんですけど、徐々にそうすれば掃除も楽そう!
    想像すると可愛いけど…😂
    いつまでたっても片付けできなくなっちゃいますね笑
    そう思うと寝室でお昼寝もありかもしれないです!
    ありがとうございます☺️

    • 7月9日
  • まま

    まま

    下に返信してしまいました😱🙏

    • 7月10日
まま

戸建ての方が2階が寝室だったりでベビーモニター繋がるかも分からないし階段登って連れていくのめんどくさいかとw
連れていくこと自体が面倒ですがアパートならすぐ隣の部屋だしって感じで😂

マットはずっと敷きっぱなしにしておくとダニとかカビとか酷くなると聞いて...うちはやりすぎかもしれませんが、そんなとこで遊ばせるなんて…と想像したらゾッとしちゃって😅笑
ヨダレも凄いのでこまめにおもちゃも拭いたり🙄

寝返りしだしてハイハイ始まるとどこかへ行ったり 今はうちの子起きている間はもうやりたい放題なので 昼寝は寝室徹底してます😖
各ご家庭いろんな事情やそれぞれ流れがあると思うので 自分にとって楽に育児ができるやり方でいいと思いますよ🙌🏻