※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

赤ちゃんの洋服について相談です。寝かせる時と外出時で服を変える必要があるか、パジャマが必要か、肌着は1日1回交換する必要があるか悩んでいます。初めての子育てで教えてほしいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんのパジャマ
生後3ヶ月になり、身長も60cmくらいで、50〜60のカバーオール等もサイズアウトする物が出てきました。恥ずかしながら、最近まで新生児のように短肌着、コンビ肌着を着せてカバーオールで、寝かせていましたが、保健師さんに新生児過ぎたらもう大人とほとんど同じ枚数で良いと言われ、最近はコンビ肌着1枚またはボディ1枚にカバーオールを着せていました。寝てる時も出かける時も一緒でした。
サイズアウトし始めたので、新しい洋服を買い足そうと思うのですが、皆さんは寝かせてる時は外に出かける時とは違う物を着せてますか?パジャマのようなものを買うべきなのか悩んでます。ただパジャマを着せるとしたら、何枚か買わないとダメですよね。
初めての子育てで基本的なことが良く分からず、教えてもらえたら嬉しいです。
また、肌着は一日に一回くらいは変えるべきなのでしょうか…

コメント

私は、ボディ肌着とちびオールを着せて、お出かけのときは天気がいい日はちびオールをカバーオールに着替えさせて、肌寒い日はちびオールを着せたままカバーオールを着せて出かけています!
衛生面からも、部屋着のまま出かけることはないですね(>_<)

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。やはり外から帰ったら着替えさせたりした方が良いんですね〜
    うちも部屋着的なものを用意してみようか検討してみます!

• 3月28日

はじめまして!★
全然知らず私今でも短肌着にコンビ肌着を着せその上にカバーオール着せてます…(>人<;)💦
部屋着やパジャマはまだ分けておらずお風呂に入ったら新しいのに変え過ごすという感じでしたヽ(´o`;
答えになってなくてすみません。
私も初めての子育てわからないことだらけで気になったのでコメントさせて頂きました*\(^o^)/*

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます!私もこの前まで全く知らなかったです。というか、誰も教えてくれないですもんね。寒い地域とかなら、まだまだ肌着2枚とかでも良いのかもしれないですけどね〜
    初めての子育てはほんと手探りですよね。一般的なことが分からないし。

• 3月28日
ひろのお母さん

私も3か月と10日の息子ですが、短肌着に長肌着、2ウェイオール着せてます。新生児と変わらないです(>_<)寒いかなって思っちゃって。
4月並みに暖かい日には、長肌着と2ウェイオールです。
ロンパースや半袖への変えるタイミングわかりません。4月に入ったら検診あるので、聞いてみるつもりですが、初めてで一つ一つわからず、不安です(>_<)思わずコメントしちゃいました。

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんって寒いかとか分からないから、難しいですよね。これから春になるし、どんどん薄着になるとはいえ、タイミングとか難しいですね。
    私も3〜4ヶ月検診が待ち遠しいです。

• 3月28日
やっちゃん♡

私はずっと短肌着に2wayオールです✨
何度か短肌着,コンビ肌着,2wayを着せたのですが,ちびっちゃなので短肌着でも長くて,3枚着せるとぼあぼあなんですよね😅💦

お出掛けの時とお部屋着は変えてます🎵

パジャマも80から売ってるらしいので,このくらいの時はサイズアウトした洋服をパジャマ代わりにするくらいで良いみたいですよー😊✨

肌着はお風呂の時しか変えてません🌟
うちはまだ50が入るのでパジャマは着せてませんが,50がサイズアウトしたらそれをパジャマ代わりにします!
その時は肌着も一緒に変えてあげようとおもってます😄😄

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。
    サイズアウトしたものを部屋着にするってなるほど〜
    私も肌着はお風呂の時しか変えてないです。保育園とか行くと昼頃変えられたりするらしいです。
    夏になってすごく汗書いたりしたら、変えれば良いですかね〜

• 3月28日