※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。転勤族で、入れたい幼稚園に高い費用がかかるか、お金のかからない公立か迷っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びに困っています。
夫の仕事柄、3~5年ぐらいで全国転勤がある転勤族です。
長男を来年の4月から幼稚園に入れたいのですが、次の3月に辞令がおりて転勤になる確率がかなり高いです。
もし来年の3月に転勤にならなかったとしても、再来年の3月にはおそらく転勤になると思います。

そこで、①入園金や制服代にお金のかかる私立の幼稚園にいれるか、②そんなにお金のかからない公立の幼稚園に入れるか悩んでいます。

①は文字を教えてくれたり、英語の授業があったり、放課後に別料金はかかりますが、習い事をさせてくれたり色々充実しており魅力的です。

②は自宅の目の前にあり、通園するのにとても便利。毎日幼稚園の前を通りますが、子供たちがのびのびと園庭で遊んでいて本当に楽しそうです。
あまりお勉強はしていないようです。

3年行かせるのであれば、①の幼稚園に入れるのですが、通っても1年の幼稚園に高い入園金や制服代を払うのかとても悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
悩みすぎて、他の方の意見が聞きたいです。

コメント

2ですね!
転勤後の幼稚園は卒園まで居ると思うので、そっちを選ぶのは慎重に選びますが、短い期間なら家から近くて安い方でいいです!

• まゆりん

まゆりん

ご回答ありがとうございます☆
    家から近いっていうのが本当に楽ですよね( >д<)
    とても参考になりました!

• 7月9日
Mummy

私なら、もし期間を考えずに比べた時に1のほうがいい幼稚園と思うのであれば、1にしちゃいます!その時々でベストな選択をしたいので!(^o^)
でも、期間考えずに比べた時に、2も捨てがたいくらい良い幼稚園であれば、2にするかなあと(^^)

今長男が2歳で幼稚園に通ってますが、(海外在住で早いです)アルファベットや数字はすぐに覚え、会話もかなり理解しているので、2歳でも毎日吸収して学びます!子供はすごいです!

• まゆりん

まゆりん

ご回答ありがとうございます☆
    その時々にベストって本当にそうですね!
    この時期って何でも吸収が早い時期ですもんね!
    とても参考になりました!

• 7月9日