※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

離乳食後にお風呂、どちらがいいですか?9ヶ月の娘が早く寝ないのか不安です。皆さんはどうしていますか?

今9ヶ月の娘のママなんですが、あの………………みなさんお風呂って夕方の離乳食のあとに入れてます?先に入れます?
私は断然お風呂先で……….、今日雑誌を見ていたらいろんな人の生活のペースの中で、全部離乳食後なんで先に入るからうちの子早く寝ないのかな?💦と不安になりました(´Д` )💦
みなさん離乳食より、お風呂先ですか?後ですか?
教えて下さい💦

コメント

パプリカ♡*:.✧

その日によって違いますね?😓
ご飯の時間は、決めていますが!
旦那が帰ってくる時間もバラバラなのでそれに応じてやってます!

今は寝る時にミルクをあげて寝かせてます!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

日によってなんですね💦
    先に入る、後に入るで睡眠時間違いますか?💦

• 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

30分くらいズレることもありますが!
    でも、だいたい一緒ですよ(o^^o)♪♪

• 3月24日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうですかぁ(−_−;)💦
    うちの子寝るのが遅いので早くなるのかなーと思ってしまいました💦

• 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

何時頃寝ますか?

• 3月24日
89

どちらが正解なんてないので大丈夫ですよ!
ウチは家族全員お風呂先です(^ ^)
よくお風呂あがりは食欲が減るとかって言うけど、私の場合お風呂に入ってさっぱりして余計お腹すきます( ´艸`)
ウチの娘も食べ過ぎじゃないかって思うぐらいちゃんと食べてくれるので問題なしです!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そういっていただけると、ありがたいです(´Д` )💦

• 3月25日
  • 89

89

ありがとうございます(^ ^)

• 3月25日
miyu_uhime

大人もなんですが、お風呂の後だと人体の構造上食欲減退するからだと思います。

ダイエットされている方への番組や健康についての番組では良く紹介されてますので、食前にお風呂に入れるならば二時間以上は間を開けられたら大丈夫かと思いますよ★

赤ちゃんはまだまだ胃袋も小さくて、1日に摂取できる栄養に限りがあると思いますから、なるべく沢山ご飯食べて欲しいですよね★それ故の配慮かな?なんて思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そんなにあけないといけないなんて知りませんでした…>_<…💦
    実際娘は食いしん坊でよく食べるんで、そんな大事なことだとは💦

• 3月24日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

お風呂の後一時間から一時間半は食欲減退しているそうで、その後回復していくとテレビでやってましたよ★ダイエットしたかい方はその時間を踏まえて食欲するといいと!だから逆の発想でその位間空けたら良いと思って居ます。

我が家は良く家族で温泉に行くのですが、お風呂の前後二時間空けてお昼と夕食を取らせます★

良く食べてくれるお子さんいいですねー!!我が子は食が細いタイプで、最近大人とほぼ同じ食事になってからやっとモリモリ食べてくれるようになりましたよ。

あとは我が子はお風呂の後水分あげて落ち着いたらすんなりネムネムになります。夕飯後のお風呂の方が夜から朝までぐっすりと良く寝てくれます。

お風呂も適度に疲れるのでうちの子には、夕飯後の入浴からの寝かしつけがむいて居たのかもです。

• 3月24日
3kidsma-ma

私は2人共お風呂が先でごはんが後でした。

我が子の場合はごはん食べてる最中に寝たりしちゃうからお風呂は先が当たり前でしたね。
周りは先にごはんでお風呂は後と言う家庭もありますが、だからといって同じにしようとかは思いませんでした。

小学生になった我が子達も未だに先にお風呂ですよ。まぁ、家族みんなお風呂が先なんで。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんです💦💦💦
    私も家族がみんなそうなので、それが当たり前だと思ってしまっていて💦
    寝てしまうはありませんが、なんか1日動いたりした服のままご飯を食べさせたくなくて(´Д` )💦
    変えたくはないんですが、間違ってるのかと不安になりまして💦

• 3月24日
姉妹ママ

うちも離乳食が先でした。
単に汚れるからって理由ですが(^^;)
今でもご飯が先です!

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

汚れるから!わかります!
    たまーに後にもいれたくなります(−_−;)💦

• 3月24日
♡ひー♡

うちは、お風呂先です(^^;
小さいときから、お風呂先でしたが、4月から保育園にいくと、帰宅時間でご飯が先になりそうです(*´∀`)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

環境によって変わるんですね^ ^
    お風呂先ばかりでした💦

• 3月24日
3kidsma-ma

家庭によってそれぞれだからお風呂が先でも後でもどちらでもいいとおもいますよ。間違ってるや正解はないと思いますが…

我が子達は男で外遊びがはげしいから砂や土だらけだから先にお風呂が当たり前です。そのままの服でごはんは私は勘弁だから。。

mm.7

うちもお風呂が先です☺

うちは同居で訳ありのため先にお風呂ですが(笑)

夏場はお風呂が先、冬場はご飯が先です(^^)

...といいつつ、私も同居で訳アリ(笑)日によって変わってしまいますよ💧

シーサーマニア

私は離乳食→お風呂でしたが、友達は逆でやっていました(*^^*)
ただ、自分で食べるようになるとベタベタに汚すので、そうしたら食後の入浴の方が良いかなーと思います(>_<)
服も顔も手もひどい時は足まで悲惨な事に…(^^;
入浴後にこれをされたらきゃー‼︎ってなっちゃいます(°_°)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あぁ💦それも一理ありますね(´Д` )💦
    その時によりますね💦

• 3月25日