※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
お仕事

育休中で転職を考えています。現在の職場に復帰したくない理由があり、新しい求人に興味があります。認可保育園に入れるか不安ですが、退職も考えています。その気持ちを相談したいです。

【長文】
育休中だけど転職したいです…。

現在育休中の9月末復帰予定で
保育園も数カ所見学に行っています。

ですが、今の職場にどうしても復帰したくなくて
内心保育園落ちてくれないか…とさえ思っています。

元々妊娠を機に辞めるつもりでしたが
上司に「せっかくの制度でお金も入るんだから
取るだけ取って、復帰して無理なら辞めたらいい」
などと散々説得され、渋々育休を取得しました。

※辞めたい理由は人間関係や仕事内容、通勤時間など
諸々ありますが長くなるため割愛致しますm(__)m

そんな中、自宅近くで良さげな求人を発見し
「育休中で保育園も入れるか決まっていないが
転職をしたいと考えてる」という旨を
どうせ電話口で断られるだろうと思いながらも
伝えたところ、面接してもらえることになりました。

もしここで働くことが出来るのであれば
認可保育園に落ちても、一旦認可外も探そうと
思う程気になっている求人です。

今の会社が嫌すぎて、認可落ちたら
延長せず退職できたらいいのに…と思ってます。

認可も途中入園は厳しいと言われているので
認可外も入れる保証は無いのですが…

答えは分かっているんです…
とりあえず復帰しなきゃいけないこと。

認可は本当空きが無く、落ちそうなので
延長せずに辞めたいな、でも良く思われないよな、
でもここで働けるなら認可外探そうかな、
と毎日ズルズルと考えて…
ただこの気持ちを聞いて頂きたく投稿致しました。

読んでくださった方がいましたら
ありがとうございます😢

申し訳ありませんが、批判はご遠慮下さい😭

コメント

約束したから一旦戻るべきなのでしょうが....割愛されている諸々の事情を考えたらこのまま辞めちゃうのもありだと思うのであれば、上司には申し訳ないですがお休みのままドロン→希望の場所へ転職も有りだと思いますよ。
ごめんなさいって思いますが、でも仕事をしながら生活する本人が生活しやすい、働きやすい環境にいられるのが1番ですから😊

• ぜろ

ぜろ

コメントありがとうございます😭
    仕事内容と自分の性格上、復帰したら辞めると言い出せなくなるのが目に見えてるんです😂
    働きやすい環境…やっぱり大切ですよね。
    背中を押して頂きありがとうございます!

• 7月9日
ま

気持ちすごくわかります!
妊娠する前から辞めたいと思ってて、辞めようとした矢先に妊娠がわかりやめるに辞められず育休とりました。
復帰したくなかったですけど、認可の保育園に入れたかったのもあり、復帰しました。

しかし、近場で雇ってくれるってところがあったので、来月転職します!復帰して4ヶ月くらい働いた感じです!

アドバイスでもなく、体験談ですみません😂

• ぜろ

ぜろ

分かって頂けますか😭嬉しいです!
    私も妊娠するずっと前から何度も退職願い出しては説得され…の繰り返しで、妊娠したときは正直、これで辞めれる!と思ったぐらいです😂

近場で仕事見つかって良かったですね🥰
    やっぱり近場の方が何かと都合が良いですよね。

体験談が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございました😊

• 7月9日
はーちゃんママ

私も元の職場に戻ることが義務のように感じていて、認可外に入れて、子どもが8ヶ月になる直前に復帰しましたが…やっぱり通勤や人間関係など大変で、1歳まで育休取るか、辞めても良かったのかなと思ってしまうこと多いです😅

まぁ、色々考えちゃいますが、結局、自分にとってはこの選択肢しかなかったのかなとは思ってますが。

一度復帰しちゃうと、すぐに辞めるのもう〜ん…という感じで、辞めるタイミングもなかなか難しいですしね。
私は転職決まったタイミングか、決まらなくても今年いっぱいを目処にやめようかとは思ってます。

自宅近くの求人に受かったら、そちらに転職も有りかもしれませんよ!私の近所のママ友も、1歳4ヶ月くらいまで育休とって、結局自宅近くに転職して、満足しているみたいですよ!

• ぜろ

ぜろ

そうなんです!😭
    自分の性格上、復帰したら辞めると言い出せなくなるのも目に見えてるんです😭
    それでもやっぱり戻らないといけないよね…と、本当義務のように感じています😔
    実際ママ友さんは復帰せずに転職されたんですね✨
    それで充実してるって羨ましいです☺️
    もし受かったら、今の会社に話してみようかな…
    コメントありがとうございました😊

• 7月9日
aemm

既に復帰した者です
もう共感しかないです‼️
私も戻りたくなくて毎日考えてましたが時間は迫り復帰になりました。(同じく言えないタイプ&とくに好きな仕事でもない💦)
職場も遠く、人間関係も変化しておりとても辛いし楽しくないです😭
何より子供が病気ばかりなのでお休みばかりしてます。急なお迎えも時間がかかるのでとても疲れます。今すぐやめて近場で転職したいです😞
経緯を見る限り今がターニングポイントなのでは思いました🤗グイグイ背中押させていただきます👍👍

• ぜろ

ぜろ

わぁあ😭✨
    こんなグズグズ悩んでるの私ぐらいやろうなと思いながら投稿したのに、共感頂ける方がいてとても嬉しいです😢💓
    育休中にとても信頼していた上司2人が異動になった為、人間関係の変化が想像付くだけに復帰前から嫌気がさしています😂
    やはり職場が遠いと急なお迎えとか大変ですよね…
    独身時代は家と職場が近いの絶対嫌!プライベートで職場の近く居たくない!なんて思ってたのに…🤣
    ターニングポイントですか…素敵なお言葉ありがとうございます😢
    皆さん職場復帰悩まれる方多いですね。
    勇気出ました!ありがとうございます☺️

• 7月10日
リラクマ

こんにちは😆

私は転職を悩んでる間に復帰する時期が来てしまい、やむを得なく復帰して今転職を悩んでる者です😢

こんなことなら、中途半端になるんだったら復帰する前に辞めればと後悔してます。゜(´∩ω∩`)゜。

保育園受かったら、新しい会社に行きなさいというお告げだと思います😆

• ぜろ

ぜろ

そうなんですよね。悩んでる間に復帰の時期は迫ってきちゃいますよね…
    復帰したはきっとすぐには辞めづらい空気になっちゃいますしね😢
    このタイミングで転職した方がいいのかな…
    会社に話してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月12日
プンプン

全く同じ状況です!
今の会社に色々あって本当に復職したくないなぁと思いつつ、7ヶ月から申し込んだ保育園も落ち続けてました。1歳の保育園も落ちて、いよいよ延長か?という状態でした。

そんな矢先、尊敬する私の上司から「転職するけど、一緒にこない?」と誘われました。
「保育園入れないしなあ」と思っていたら家から5分のところに企業主導型保育園が新規オープン!まだ園児1人しかいないので、入園できそうな感じに。

まさかこんなことがあるとは!?という感じです。1歳を目前にトントン拍子に周りが整って行って、怖いです。

保育園は認可しか見ていませんでしたが、今流行の企業主導型保育園も認可と同じ人員配置と面積なんだそうで、とても良かったです。むしろ企業がやってる分特色が色々あって面白そう。料金も認可より安かったです。

新しい転職先が現れた途端に視野が一気に広がったので、人間ポジティブに生きないとダメだなってここ数日で実感しました!

多方面に考えることが多すぎて、焦りますよね!でも自分の人生なので、後悔のないようにするのが一番だと思います!共に頑張りましょう(*^_^*)

• ぜろ

ぜろ

お返事が遅くなりごめんなさい。
    同じ状況の方がまたお一人…😭✨

上司からのお誘い、保育園オープン、なんか全てタイミングが合って、偶然と言う名の必然ですね👏
    とりあえず入園できそうでよかったですね☺️
    今はどこも厳しいですよね😭

プンプンさんのポジティブパワーいただきました🥺🙌
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございます😊💓

• 7月14日
み

おそばせながらコメントさせていただきます🙏

私も現在育休中で来月で終わります、、
が、現在転職(近場のパート)を考えており、ダメもとで何個か受けようかと思ってます🤫(笑)
どちらにせよ今の職場に復帰しても長続きしない(職場が遠い、拘束時間が長い、休めないなど、、)サポートしてくれる母も転勤になったため、復職せず辞めるかうまくいけば転職してから辞めるかの二択にしています、、🤫

出会い、、大事ですよね✨✨(笑)

• ぜろ

ぜろ

お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

同じ状況ですね😭
    私も今の職場に復帰しても長続きしないの目に見えてます😂
    そんな中、先日面接受けに行きましたが多分落ちてます🤣笑

こんな状況なので当たり前ですけど、当たって砕けろ精神で他にも探します😚

出会いもなにか縁ですよね、
    お互い復帰のタイムリミットが近いですが💦転職活動頑張りましょう!🙌

• 7月18日