※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
子育て・グッズ

予防接種後に嘔吐があります。様子を見ながら、水分補給を心がけてください。笑顔や排便があるのは良い兆候です。

昨日の14:00過ぎに3ヶ月の予防接種(ロタ含む5種)をしました。
今日は朝から熱があり、少し用事があったので買い物に連れて行き、帰ってきて縦抱きをしていたら嘔吐しました。

どうしたらいいでしょう!
しばらく様子見でしょうか?教えてください。

ちなみに娘は、笑ったり手遊びしたり、おっぱいも飲んで、排便もしています。

コメント

熱がなく、母乳も飲んで機嫌が良いなら様子見て良いと思います!
心配であれば小児科に電話して、どのような状況になったら受診が必要か聞いても良いと思いますよ!

さき

うちも予防接種後に39度の熱を出して救急を受診しましたがレントゲン等検査され、
結果的に機嫌がいいようであれば様子見と帰されました。

明らかにグッタリしてる様でしたら直ぐに受診して下さいとのことでしたよ。

様子見て大丈夫だと思いますが病院に電話確認してみるといいと思います。

ちゃみ

うちの子も予防接種の次の日に高熱を出しました
夜中に40度超の高熱で急患を受診し
感染症などの検査も受けるために2・3日入院しました
やはり病院にいたほうがお母さん的にも気持ちはだいぶ楽だと思います
何かあってからでは遅いので病院を受信されることをオススメします

あや

赤ちゃんにとってストレスで熱が出てしまったのかもですね💦

飲んだり排便もしてるなら大丈夫だと思いますが、ママさんが不安になったりすると赤ちゃんにも余計にうつってしまいます!できるだけ平常心で見守ってあげましょう!💦
大変ですよね😭おだいじにしてください!

✦Y_Jes✦

うちの娘の場合予防接種の時ではなく、生まれてすぐ入院中に熱を出したのですが、熱があっても水分補給ができていてお昼寝なども変わらなかったりするなら大丈夫みたいです。

水分補給が出来ていれば1日様子を見ると熱が下がるらしいんです。
なので下がらなかったら受診でもいい気がするのですが、気になる上に明日水曜日なのでかかりつけが休診だったりするんであれば電話なり受診なりで安心できた方が良いのかなあとも思います🤔💦

さはな

1日で下がれば大丈夫そうですが、他に咳や鼻水もあれば受診するべきと思います!

ロタの副反応だと思います!
うちもまったく同じ症状でここで質問しました!
生ワクチンのためロタの症状と似たものが出るそうです🙇‍♀️
うちの場合は発熱と嘔吐、嘔吐に関しては飲んですぐ吐くを繰り返していたので、少しずつしか授乳できず、1時間に2回1分ずつ吸わせてました🙇‍♀️
一応病院は連れて行きました🙇‍♀️
スプーン1杯程度でも水分補給になるそうです🙇‍♀️
嘔吐が多くなったりお熱が出たりするとおしっこがオレンジっぽくなり匂いがきつくなりますが、良くある事と先生は言ってました!
嘔吐や下痢で脱水のような症状も出ることがあるので、ぐったりしていたら病院に連れて行ってあげてくださいね👌
ちなみにロタは子供がなる胃腸炎ですが、大人も免疫がなければかかるので我が家は私と夫も娘からもらいました💦
ワクチンの微量のウィルスのため皆んな軽症で済みましたが、オムツを触ったらママさん達の手洗いも徹底した方がよいですよ🙆‍♀️