※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

授乳間隔を2時間空けるように言われたが、赤ちゃんは1時間おきに泣いて授乳を求める。夜は比較的長く寝るが、昼間は頻繁に授乳が必要。母乳量は問題ないが、授乳頻度についてどうしたら良いか悩んでいる。

完全母乳の方に質問です。

生後2週間で完全母乳に移行になりました。
保健師訪問で、そろそろ2時間間隔を空けるようにと言われましたが…

特に昼間〜夕方にかけては1時間おきに泣いて欲しがり、授乳時間30分経たないうちに寝てしまって10分後くらいにまた欲しがって泣きます。
常に授乳してる感じです。

夜中〜午前中は比較的2時間〜4時間ずつ寝てくれます。

トータルの母乳量は十分足りているみたいですが
1時間おき、もしくはずーっと授乳してるのって
何か問題あるのでしょうか??
2時間空けるようにと言われてもなかなか難しくて、どうすれば良いでしょうか?😢

コメント

mini

口寂しいかおっぱいが安心材料になっているんだと思いますよ😊大きくなって気候も良くなってからお散歩に行ったりして気をまぎらわせたらもう少し開くと思います🙂まだまだ頻回授乳でいい時期だと思います😆

• かおり

かおり

今日で生後18日になりますが、頻回授乳で良い時期なんですね🤱💦赤ちゃんも母乳だと吸うの大変ですもんね。

今後間隔が自然と開けばちょっとひと安心ですね😂

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🥰

• 7月9日
リトルあか

安心するから咥えてる、っていうだけのときもあるのかな、と思います😊
私が1人目産んだ産科だと、完母なら欲しがるときに欲しがるだけあげていいって言われましたよ〜ましてまだ2週間ならリズムも整いきってないだろうし…
そのうちリズムが出来てきたら自然と間隔あくと思います😊

• かおり

かおり

安心してくれるのなら喜んで乳首差し出すのですが、保健師さんには、頻回に吸われすぎるとお乳が疲れて出なくなっちゃうよって言われて…乳首あげたいのにあげれないの??って思ってしまって💦

欲しがる時にあげたらいいですよね😂❣️

ありがとうございます😊✨

• 7月9日
とんちゃん

次男、三男(今も授乳してます)完母でしたが、ミルクではないので、時間気にせずに
欲しがるだけあげてました!
うちの市の保健師さんには二時間あけるようにとは言われたことないです!
常に授乳しているってまさしくうちもその通りでした😅
お腹が空いてる、眠たい、甘えたい時全部おっぱい欲しがるので、そーなるんだと思います😅

• かおり

かおり

そうなんですね!?もう助産師さんも保健師さんも皆おっしゃってくださることが様々すぎて一喜一憂してしまいます😂

私もそんな感じです!!
    飲まなくても乳首吸いながら熟睡してたり…
    やっぱりそーなるんですね😅
    人工のおしゃぶり咥えさせるよりはスキンシップとして自分の乳首を咥えさせてあげたいなと思ってずーっと吸わせてたので…

保健師さんの言葉を気にし過ぎず、欲しがるだけあげてみます✨

ありがとうございます🥰

• 7月9日

完母なら赤ちゃんの欲しがるタイミングでいいと思いますよ。空けるように言われるのは、生活リズムをつけると、のちのち離乳食が始まる頃に、そのリズムに移行しやすいからだと思います。
うちの子も毎時間授乳していた時期がありました😅
またー?!ってなりますが。飲み過ぎで吐かないし、あげていました。
トータル足りているならママは大変かもしれませんが、付き合ってあげるしかないかなと思います。

• かおり

かおり

なるほど、そういう理由もあるんですね。毎時間授乳してる時期があっても後々、離乳食のとき差支えたりはらなかったんですか??😳

• 7月9日

退会ユーザー

二人とも完母ですが特に無かったですね〜。おっぱい好きなので、空腹すぎると食べなくて、離乳食いつあげようか考えたことはありましたが、基本大人と同じ時間で離乳食あげていて、おまけに授乳って感じにしていました💡
    下の子は特におっぱい好きで三食+授乳は今も続いています😅

• 7月9日
  • かおり

かおり

そうだったんですね😳✨
    ほんとにオッパイ大好きなんですね🥰果たしてうちの子が離乳食始まったときスムーズにいくかどうか…やや不安ですが、それだけオッパイ欲しがってくれたら母としてはなんか、嬉しいですね✨

• 7月9日

退会ユーザー

お酒が飲めないことを除けば、母としては嬉しいです😂 
    月齢進めばわだんだん間隔あいてリズム付くので大丈夫ですよ✨

• 7月9日
  • かおり

かおり

たしかに🍺笑
    わたしもノンアルで我慢してます😂

安心しました〜😂✨✨
    ありがとうございますー❣️☺️

• 7月9日
Y

私も完母で、生後2カ月までほぼオッパイ出しっ放しの状態でした😂小さいうちは吸う力も弱かったり、少しずつしか飲めなかったりしたのか、かなりの頻回授乳でした💦新生児の時に2時間あくことなんて一度もありませんでした!飲み方はその子その子で違うと思いますし、私は保健師さんや助産師さんから欲しがるだけあげるように言われました。2カ月を過ぎた頃から自然に時間間隔があいていきましたよ!私も最初は何か問題があるのかと思っていましたが、体重増加も順調であればそのまま欲しがるだけあげて良いと思います!大きくなるにつれて吸う力も強くなるし、一回に飲める量も増えてくるので、自然に間隔があいてくると思いますよ😊

• かおり

かおり

そうなんです!オッパイ出しっ放しになりますよね!😂親からは、また吸わせてるの?!なんて言われるくらい常に授乳です😂

まとめて飲ませてあげないと胃が大きくならないとも言われてしまって…

でも、自然に間隔が空くってことは、自然にたくさん飲めるようになって胃もその子のペースで大きくなってるんでしょうね😳💦

何か問題あるのかなって本当ヘコんだりします😂
    でも気持ち楽になりました!
    このまま、この子と私のペースでいってみます👶🤱
    ありがとうございます✨

• 7月9日
せいママ☆*:.。

欲しがるだけあげてた気がします。慣れてくると母乳がたくさん出るようになり、短時間で終わりますが、最初のうちは出も悪いし、片方15分とか20分とか上げてました(^◇^;)

• かおり

かおり

生後18日になりましたが、やっぱりまだまだ母乳も出ないですよね?💦最初よりは明らかに出るようになりましが😅私も片方15分は必要な感じです💦

ルール的には2〜3時間おきとか、色々あるみたいですけど皆さま、欲しがるときにあげるって方が多いみたいですね✨

今の方法でいってみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月9日
  • せいママ☆*:.。

せいママ☆*:.。

そのうちリズムができてくるし、いらなくなると赤ちゃん自らペッと離すようになりました(笑)さらにもう少ししたら遊びのみも始まるし、ルール通りにはいかないので、大丈夫ですよ!

• 7月9日
  • かおり

かおり

え!笑
    ペッてされるんですか!笑

ルール通りいかないですね😂
    保健師さんや助産師さんの言葉も参考程度にして、あまり気にし過ぎて落ち込まないようにしようかなと思います😂✨

ありがとうございます✨

• 7月9日