※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の単身赴任が決まらないと保育園に入れられず、仕事と育児の両立が不安。新しい職場で休みが取りにくそう。保育園に入れたら負担が増えるけど、空きが出たので悩んでいる。ワンオペ育児と仕事はきついかも。

旦那の単身赴任さえ決まらなければすんなり保育園入れられるのに、、
決まってから空きが出て早く返事しなきゃだし焦ってます。
1人で朝起きて家事して子供送り出して仕事して。。って両立ができる自信がありません。
職場も新しいとこなので休みにくいだろうけど、でも保育園入れたら確実に色々もらってきて子供も自分も共倒れになりそう。
なんか色々追われてしんどいのかな。
でもせっかく空きがでたのになぁとも思います。
やはり旦那単身赴任でワンオペ育児でさらに仕事もとなると毎日きついですよね?

コメント

moony mama

もともと主人の帰りが遅かったので、ほぼワンオペでしたが。子供一歳のお誕生日直前に、単身赴任で上海に旅立ちました😄
単身赴任することは、春くらいには決まっており時期がいつになるのかという状態のまま保育園申し込みました。
出産前は、ドアtoドアで2時間弱の職場でしたが、流石に厳しいので車で20分の営業所に異動させてもらいました。
そのため、保育園入園前に仕事復帰となり、二週間だけ一時保育を二カ所掛け持ちでやりくりしましたし。
慣らし保育でトータル8日間の休暇を使いました。
ただ、新しい職場が事情を理解した上でのフライング復帰でしたので、なんとかなりました。
理解のある職場なので、私はあまり苦労せずに復帰二年目にして突入してます。
主人が不在だと、子供のペースだけ考えれば良いので、私はそれほど大変ではありません。
むしろ、主人が帰ってきてる日の方が疲れます😝

ふ9🍵

私は夫が単身赴任中に復帰しました。
今も出張多いし、いても基本深夜にしか返ってこないのでいないのと同じです。
なので全て1人でやっていますが、まあ適度に手を抜いてなんとかなってますよ。
風邪で急なお休みももらいますし長引く時は実母に来てもらったり病児使ったりしてなんとかしてます。
上の方と同じく夫がいる時の方がなんか家事が増えるので娘と2人の方がもはや楽です(笑)

はじめてのままり

我が家も単身赴任で仕事に復帰しました💕
今は妊娠し、切迫体質なので辞めましたが😨
両実家も遠くて頼れません😪

お仕事がフルタイムなのか…
休みやすいのかーでも変わってきますが😪

なんとかなりますよ☀️
疲れたら帰りになんか買ってきたり、デリバリーとったり…
洗濯だけちゃんとして、もう乾燥機にブッ込んで。
お昼も仕事の日はコンビニでした🤪
子供は栄養満点の給食ありますし。
朝もパンとフルーツ、ヨーグルトと決めて、掃除は週末でした🌸

たしかに自分が具合悪い時何もできないので、そこだけしんどかったです。

でも慣れると子供と2人生活も楽しいですし、よきパートナーです🎈

ママリ

皆さんありがとうございます💓
色々参考になりました。
考えた結果、せっかく通知きたのにもったいないですが、今回は見送ろうかと思っています。
理由はやっぱりワンオペ育児になってまだ間がないので慣れてない中の仕事に自信がなく、もし両立できなかった場合、園にも迷惑かかるだろうことと子供もそのせいで振り回すことになるのがかわいそうなので、2人きりの生活に慣れてからまた保育園受けようかと思います。
このことを市に伝えると次受ける時、以前断ったからと減点ななったりするか心配ですが💦💦😭