※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo✱
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんについて、1日の授乳やお風呂、就寝の流れや1回のミルク摂取量について教えてください。夕方からのバタバタした時間も考慮してアドバイスをお願いします。

生後3〜4ヶ月で完ミまたは混合でほぼミルクの方♪
1日の授乳、お風呂、就寝などの流れを良ければ教えてください(○´ ω`○)

主人も帰りが遅く、夕方からバタバタしちゃうのでよければ参考にさせてください☆

また1回何ml飲むかもおしえてくださると嬉しいです(^^)

コメント

プー

こんにちは☆
完ミです!
私も1日の流れについて悩んでました😂

ミルクは一回170飲みます☺️

答えになってなくてすいません😂

  • momo✱

    momo✱

    コメントありがとうございます♡
    お風呂のタイミングをいっつも悩むんですよねー(;・∀・)ミルクに合わせると微妙な時間になってしまって💦
    うちの子も160mlくらいなので、同じくらいですね(^^)

    • 3月24日
ぶぅちゃん♡

うちもみなさんの1日気になります😣
うちは3ヶ月半です😊
ミルクよりの混合です😊
6時起床 ミルク
二度寝
9〜10時に起きてミルク
ここからは3時間おきにミルク
19時〜21時の間にお風呂
(寝る前のミルクの時間によってお風呂の時間が変わっちゃいます💦)
21時〜23時就寝
その日のミルクの時間によって、時間がバラバラですねぇ…
ミルクは120飲んでます😊
お昼寝は、決まった時間に出来ないので12時〜18時の間で、寝れる時に寝かせてます😊

  • momo✱

    momo✱

    コメントありがとうございます(^^)
    うちも昼寝の時間はマチマチでこどもに合わせてます。
    やっぱりミルクの時間によってお風呂の時間定めるの難しいですよね。。

    • 3月24日
ふありん

完ミです。
うちは2172gスタートなので現在5300gで1回120ml×7、8回です。

4時~6時
8~9
12~13
15~16
18~19
旦那が遅いときは19時前までにお風呂
旦那が21時までに帰ってくれば21時過ぎでお風呂
21~23
就寝

出掛けると4時間空くときもあるし、家にいると2時間半で飲むこともありますがだいたい1日量は変わらないです。

お風呂の入れ方が、一人のやり方を聞きたいです(^^;

夕食は14時頃から着手し始めます。

  • momo✱

    momo✱

    コメントありがとうございます(^^)
    うちは今6.3kgくらいですが、160✕5〜6回なのでトータルは同じくらいですね!

    お風呂は、脱衣所で座布団の上で待たせてる間に私が、身体洗ったり入浴→こども入れる→脱衣所寒くないように軽く拭いてタオルなど巻いて待たせてる間に私が服着る→こどもを服着せる って感じです。
    まだなれなくてバタバタです󾌲💦

    • 3月24日
taraちゃん

こんにちは(^ ^)
ほぼミルクです♪
1日5〜6回で一回に120〜180ml飲んでくれます。
お風呂は18時頃で寝るのは上の子がいるので21時〜21時半くらいです。

  • momo✱

    momo✱

    コメントありがとうございます♪
    お風呂のあとミルクで、寝る前にもう一回飲む感じですか?(^^)

    • 3月24日
  • taraちゃん

    taraちゃん

    そんな感じです(^ ^)
    寝る前にたっぷり飲ますと良く寝てくれます(>_<)

    • 3月24日
ちゃ。

完ミです。
娘は4か月になって1週間くらいです!

明け方3時-7時(凄く幅がありますが、、) ミルク①160の後寝る
7時-8時半 起床
9時半-10時 ミルク②160
11時頃 朝寝30分くらい
13時半-14時 ミルク③160
14時頃 昼寝30分-1時間(長いと2時間くらい)
17時-17時半ミルク④120-140の後たまに夕寝30分くらい
18時半頃 お風呂
19時 ミルク⑤160-180
19時半-20時 就寝

こんな感じです!
ちなみに朝寝や昼寝はだいたい抱っこしてないとしないです(´・_・`)
夜は寝室でミルク飲ませると割とすんなり寝てくれます。
たまにぐずる時はおしゃぶりに頼ってます(´°ω°`)
明け方何時に起きてもだいたい朝のミルクは②の時間までもちます!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    ちなみに旦那はいつも娘が寝た後に帰ってきます(´°ω°`)

    • 3月24日
  • momo✱

    momo✱

    コメントありがとうございます(^^)
    うちの流れと大体同じ感じです♪うちは世中授乳がなくて、160✕5回なので少ないのかなぁーと思ってたんですが、同じくらいで安心しました(^^)

    私も17時頃ミルクで、18時半〜19時お風呂なんですが、前回のミルクから3時間たってないし、でもミルクに合わせるとお風呂遅くなるし、どうしたもんかなと。。お風呂の後、そのままあげてる感じですか?(○´ ω`○)

    • 3月24日
  • momo✱

    momo✱

    誤字すみません。
    世中→夜中です(;・∀・)

    旦那さん遅いと大変ですね(´っω・`。)
    うちもたまにしか早く帰ってこないので、こどもとはあんまり触れあえません(;・∀・)

    • 3月24日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    うちの場合は寝かしつけの時のミルクとの間が早いと2時間とかなので、お風呂前のミルクを少なめに飲ませてます(*´˘`*)
    飲ませないでお風呂入れるとあがってからすぐ泣き始めちゃって自分の髪を乾かす時間がもらえないし、普段通り飲ませると最後のミルクをしっかり飲めなかったり苦しくなるかな?と思って、、

    旦那さん遅いとRara✱さんも大変ですね(´・_・`)
    休みの日はゆっくりしたいかな?と思いつつも、家事してる間はみててもらって、ミルクも寝かしつけと夜中以外は全部飲ませてもらってます!
    パパ見知りになるよーって脅して笑

    • 3月24日
ゆきぢる

8時起床
ミルク200ml

12時
ミルク200ml

17時
ミルク200ml

20時
お風呂
ミルク200ml
就寝

3時
ミルク200ml

です~。
全てミルクではなく搾乳し、ミルクと合わせて200mlになるようにしています。